ネリヨガの集客の考え方
こんにちは。ネリヨガの三浦です。
起業してる人にとって集客って永遠の課題ですよね。
ネリヨガはスタート当時から今まで、集客にはあまり苦労していないほうなんじゃないかなと思います。
その理由は、ネリヨガではお客様の得になることを提案しているからなんじゃないかなと思っています。
私はサービスや提案を考える時、いつも「どういう提案をしたら相手は興味を持つかな?」からスタートしています。
例えばネリヨガの場合、1回1000円で本格ヨガが都度払いで受けられるという、相手にとって絶対的に得なことから考えて、それをどうしたらこちらも損なく運営できるのかを考えました。
計算したところ、毎回のレッスンに10人くらい参加してくれたらなんとか成り立つ。さらに、スタジオがいっぱいあったら、どこかが赤字でも合計の利益でなんとかなる。と、考えていくうちに今のネリヨガになりました。
私はお得感を重視しますが、安売りすれば良いわけではないと思っています。
これだけのサービスに対して安い。とか、高いけど、ここまでやるからそれだけの価値があるとか。
内容に対しての価格のお得感です^_^
だから、個人の技術や商品のクオリティーに自信がある方は、安くしないほうが良いと思っています。
先日、なるほどね〜。と思ったことがあるので書きますね。
定価5万円のおやすみスパッツを母にプレゼントをしました(ちょっと訳ありなんですが…)。このスパッツは光電子が埋め込まれていて、冷えない、むくみを取るなど、すごく高機能なものなんですが、母は何よりも5万円という価格にすごく反応したみたいです。
5万円もするからには効果があるに違いないと信用して毎日愛用しています。そして履き続けているので効果も出てきてるみたいです。
でも、もしこれが5000円の商品だったら、母もここまで真面目に履かなかったんじゃないかなと思います(笑)。
この様子を見て、値段は高いほうが良い場合もあるなと思いました。もちろん値段に見合った商品、サービスである事が前提ですが^_^
ちなみに、私がなんでこんな高い商品を買おうと思ったかと言うと、
・パジャマなので毎日着るもの
・半永遠的に使える
という事から、
50000円÷20年くらい=1年あたり2500円…
と計算してお得感を感じたのかも知れません。
結局、高い商品でもお得感を感じて買ってるんですね。
私の最近の実体験、何か参考になれば^_^
なんとなく話がそれましたが…、
今年は、
私が稼ぐために集客したい!
ではなく、
お客さまにとって得なことをしたら、人が集まって来た!
にしていきましょう♪