効率的に宣伝しよう
こんにちは。ネリヨガの三浦です。
すでに事業を始めている方へ。
今回は、効率的に宣伝活動をする考え方をお伝えしますね。
宣伝のために、インスタを始めてみたりHPを作ったり、チラシを作ってみたけど、そこで終わっていませんか?
ひとまずHPやチラシを作ってみて、じゃあ、次にどうやってそれを宣伝したり配ったりしようかと考える方がほとんどだと思いますが、私は逆から考えるのが効率的だと思っています。
まずは自分の事業を、自分がお客さんになりきって探してみる。ということから始めます。
例えば私はネリヨガを始めた時、ネリヨガに来る人は近所でヨガを探している人だから、近所でヨガを探す時、私だったらどうするかな?と考えました。
私だったら「練馬ヨガ」で検索するなと思ったから、「練馬ヨガ」で検索に引っかかるように意識してHPを作りました。
ひとまずHPを作るのではなく、自分のお客さんになる人はインターネットで検索をする人だからHPを作る。この考え方です。
例えば、自分のお客さんになる人はアメブロにはいないと思ったら、無理にアメブロを書く必要はないし、逆に、ほとんどはインスタから来るなと思ったらインスタだけに集中すれば良いので無理にHPを作る必要もないと思います。
検索をされないような事業をしている人は、チラシや紙媒体を使ってみるのも良いかもしれません。
こんな感じで、常にお客さんになって探してみることで、自分に必要な宣伝方法がわかるし、ツールも絞れます。
ネリヨガは1回1000円という安い金額でレッスンを行っているので、毎月たくさんのお客さんに来てもらわないと成り立ちません。ですので、ネリヨガは使える宣伝方法は全部やるという作戦で行っています。
でも、個人で事業をされていて、月に数名の新規のお客さまが来てくれたら良いという方は、宣伝方法を絞って、そこに集中するほうが効率的な気がします。
宣伝に追われすぎないように、効率的な方法を考えて行きましょう♪