仕事の時間の作り方🖐
こんばんは。
ネリヨガの三浦です。
このnoteは、ネリヨガを作った時の私の経験をお伝えすることによって、皆さんの働き方だったり、考え方の選択肢が増えれば嬉しいなと思って始めました。
「どうやって仕事時間を確保するんですか?」と聞かれることがあります。私ってすごく忙しそうに見えるみたいですね。
基本的な仕事時間は、朝、次男を保育園に送った8時30分くらいからパソコンの前に座り、夫が次男を迎えに行く17時くらいまで仕事をしています。昼休みは12時から13時。
会社員のように時間を決めて仕事をしています。
土日や祝日は家族で過ごすことにしているので、この平日の時間の中で、取材に行ったり、オンライン英会話をしたり、ヨガをしたり、自分の用事(ヘアサロンやネイルとか)も行きます。
最近は次男の習い事が増えてきたから、その送迎で水曜、木曜は14:30には仕事を終了させないといけないし、やはり仕事が忙しい時期は時間が足りなくなります。
特に無いのが原稿を書く時間。日中は色んな人から色んな連絡が来て、その対応で終わったりするんですよね。
だから原稿を書くことはスキマ時間を使います。
例えばこのメルマガは朝5時にベッドで書いてます。たまたま早く起きてしまって、まだみんな寝ているのでスマホのメモを使って書いてます。
インスタ投稿の原稿も息子たちがゲームやYouTubeをダラダラ見てる時間に作っています。
このスキマ時間に仕事を進めると、平日の昼間をオフにして遊びに行けたりするので、自分のためにせっせと頑張っています。
次男が保育園に入る前は、次男が寝たスキマ時間だけで乗り切りましたし、スキマ時間って探すとけっこうあるんですよね。
時間が足りないと思っている方、スキマ時間を探してみて下さいね♪