Gotogate使ってみた
旅行するときは航空会社のサイトかTrip.comを主に使っていて、今回はエクアドル→ボリビアのチケットを、航空会社のサイトの値段の半額だったGotogateを使ってみることに。
スウェーデンの会社で、評判調べてみると、まあまあ良くない。がよく見てみると、(たぶん自己都合で)キャンセルや変更したいのにちゃんと対応されないというようなケースや、サポートの日本語が変といった意見が多く、行ける気がした。
結果、少し困ったこともあったけど、今回は無事乗れた。スペイン語が少しできて、トラブル覚悟で買ったのがよかったと思う。
少し困ったこと①最初予約番号が機能しなかった
航空会社のサイトで予約番号を入れても表示されない。往路は同じ日にTrip.comで購入し、それは航空会社のサイトで認識されているのに。
チャット問い合わせにちょうど1時間待った。
対応は丁寧で、Gotogateの担当者も航空会社のサイトで私の予約番号を入力し同じエラーがでることを確認したうえで、
とのこと。ご安心くださいって。
このチャットの5時間後、もう一度この番号で試してみてというメールがあり、航空会社のサイトで入力したら予約内容確認できた。よかった。
少し困ったこと②言語設定
航空券を購入したときにスペイン語(国をボリビアに設定してた。数カ国試したら国によって数千円違った。)に設定していたら、その後もスペイン語でしか操作できなくなった。
言語はホーム画面でしか変えられなく、ログインするとスペイン語に自動的になってしまう。そしてホーム画面に戻るとログアウトされてしまう。
チャット問い合わせも強制的にスペイン語で。英語だと24時間対応だけど、スペイン語だと3時から15時まで(タイムゾーンはボリビア?)らしい。
チャットで1時間待たされたけど、英語だったらもっと早かったかも。もっと遅かったかもしれないけど。
とにかく安く乗れてよかった。今のところセール情報などのメールも来てない点はグッド。