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世界樹の迷宮X ゆる~くヒーロー一人旅 番外編⑫-裏ボス(1)
前回はレアドロ集め終了
今回はついに裏ボスへ
今回もイザユケボウケンシャー!!
引退
引退ではありません(は?)
世界樹には「引退」というシステムがあるのだよワトソン君
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引退は冒険者を完全に消去する代わりに、引退前の冒険者のレベルに応じてステータスが強化された新しい冒険者を呼べるシステム
詳しい数値はわかんないけど、レベル130引退だと新しく来た冒険者の全ての能力値が+20、スキルポイントが+10もらえるみたい
別に今まで縛っていたわけではなかったんだけど、ぼっちに関しては1回も引退をしていなかったんだよね(実は虹夏喜多山田は既に130引退済み)
でも引退なしソロ、しかも実質アイテム縛りで三竜討伐って冷静に考えてすごくない!?!?
まあアイテム縛りに関しては縛りたくて縛ってたんじゃなくて使う暇がなかっただけなんですけどねあはは
それはそれとして……
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伊地知虹夏、喜多郁代、山田リョウに対して1人だけぼっちなのは可哀想なのでついにぼっちから「後藤ひとり」に!!
それにしても「ひとり」って名前やばいな……
貴き深淵の令嬢
「たっときしんえんのれいじょう」と読む
4人で行くとはいったものの、情報収集フェーズくらい1人でやるに決まってるよね
ということでレッツゴー!
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まあ、いつも通りサブシノビでいったら初手でhageましたとさ
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とりあえずソロで50戦くらいやってきました
50戦やって一番削れたのは4割くらいだった
たった2回だけ
見えた技
・灼熱地獄
全体炎+攻撃デバフ
火竜のブレスより強い
食らうと漏れなく死ぬ(600ダメージとか食らう)
・極寒地獄
全体氷+防御デバフ
氷竜のブレスより強い
食らうと漏れなく死ぬ
・落雷地獄
全体雷+HP回復デバフ
雷竜のブレスより強い
食らうと漏れなく死ぬ
・死の手招き
全体全状態異常付与?
確認したのは睡眠、混乱、石化、毒、即死
・千尋落とし
列近接+盲目or呪い付与
食らうと死にかけるor死ぬ
読み方は多分「せんじんおとし」
”獅子は我が子を千尋の谷に落とす”っていうし
・瞬黒貫
貫通近接+HP吸収
後列なら死なない
出が速い気がする
HP回復やばくない?
・ゴシックソウル出現
これは明確に覚えてる
何もしてこない「ゴシックソウル」という敵をターン終了時に出してきて、5体揃うと全体に耐えられないほどの超高火力全体攻撃が飛んでくる
止めるにはゴシックソウルが5体揃わないようにする必要がある
・鎌首をもたげる→不死再生
ターンの最後に鎌首をもたげるというメッセージが出て、その次のターンは確定で不死再生
攻撃したら回復?
よくわかんなかったけどヒーローの残像と相性が悪すぎる
・闇への誘い
全体近接+スタン+麻痺
前列でもHP満タンなら死なない
スタンか麻痺したら死ぬ
・地獄突き
単体近接攻撃
当たったら死ぬけど単体だから1/6ゲーミング
ガオガエンの横強くらい強い
・荒れ狂う刃
ランダム近接多段+全封じ
1発はあんま強くない(当社比)
……いやこれやばいな
全状態異常+全封じ使ってくるのが本当にやばい
行動パターンは
1ターン目必ず「灼熱地獄」
その後はランダムターン?が3ターン続いて、4ターン目に「極寒地獄」
5ターン目はランダム+「不死再生」の予備動作
6ターン目は「不死再生」、7ターン目に「落雷地獄」
以下
・1+3nターンは「灼熱」→「極寒」→「落雷」
・あと5n+1ターンも「不死再生」で固定
・16ターン目は「不死再生」を使ってきてたから「〇〇地獄」と「不死再生」は後者の方が優先度が高いみたい
・ゴシックソウルの出現タイミングはあんまり気にしてなかったからわかんない
・残りHPが8割以下(多分)になるとゴシックソウルが同時に2体出てくるようになる
・2体召喚の後は「極寒地獄」、「〇〇地獄」ターンが更新される?
・多分全属性弱点(ゾディアックの「特異点定理」は敵の弱点で攻撃すると特殊なSEが流れる)
・ランダムターンは「死の手招き」or「瞬黒貫」or「千尋落とし」→HPが8割を切ったあたりからランダムターンに「闇への誘い」「地獄突き」「荒れ狂う刃」が入ってくる
とりあえずわかったことはこれだけ
次回から本格的な攻略を開始する予定
そういえば令嬢4人討伐ってどうなん?という話について
一応アピールをしておくと、令嬢に関しては本職の「パラディン」「ガンナー」「プリンセス」を使ってない時点でかなりの縛りプレイ
本職パラディンは属性ガードによる無効や素の耐久の高さなど
本職ガンナーはかなり優秀な全体攻撃や単体火力+対ボス最強フォースブレイク(大ダメージ+確定スタン)+後列からの攻撃
本職プリンセスはバフと回復、かなり優秀なフォースブレイク(1ターンの間味方全体に高倍率バフ)
特にガンナーを使えないのがかなり響く
それに加えて4人なのだから結構ちゃんと頑張らないと勝てない
4人全員前衛職なので、前衛に出ることができるのが3人までという世界樹のシステム的にかなりきついところがある
レベリングによる暴力も通じないので、ソロではないとはいえ、どうかゆるしてほしい
今後の流れ
ソロ裏ボスチャレンジ(昼)←いまここ
裏ボス撃破(昼/4人)
ソロ真ボスチャレンジ
真ボス撃破(4人)
──────↑クリアライン↑──────
──────↓自己満ライン↓──────
裏ボス撃破(夜/4人)
ヒーローソロ裏ボス撃破(昼)
ヒーローソロ真ボス撃破
ヒーローソロディノゲーター撃破
自己満ラインに関してはやるかわかんない
やれたらやりたいけど、実はもうこれが終わったあとにやりたいことが決まっているのでやるかは微妙