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世界樹の迷宮X ゆる~くヒーロー一人旅⑦
前回は第3迷宮クリア
今回は第4迷宮中盤くらいまで
今回もイザユケボウケンシャー!!
カリス
さて、早速第4迷宮に入ってみると……
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「カリス」という非常に肩幅の大きな女の子に出会う
うんうん、成長への意欲があるのは非常にいいことデスよね
それはそれと語尾がめちゃくちゃ気になるデスけど……
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語尾が気になってあんまり話が入ってこなかったが、とりあえず強くなりたいらしいデス
うんうん語尾は気になるけどいい子なんだろうなと思うデスよ
うんうん
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うん?
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は??
いままではNPCの参戦も「バトルしないから!!」で誤魔化してきたが、完全に一人旅が終了した
まじか……
まさかこんなところで企画的な意味でボスよりも頭を悩ませてくるやつがいるなんて……
ちょっとあがいてみたが、どうあがいてもカリスを連れて行くのは避けられなさそう
まあATLASくんがやれって言うなら…… ※ATLASは世界樹の制作会社
話を聞く感じ、とりあえず何戦かこなせば許してもらえるらしいので戦闘をしてみよう
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は??????
……
前言撤回、まだまだ一人旅って言えるかも!!
カリスの追っかけ
はぁ、なんかエラい目にあった
ちなみにあの後も何戦かこなしたのだが、ぼっちが増殖して頑張っているいつもの光景だった
と、カリスから解放!!ヤッター!!
街に戻ると……
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なにやら怪しい男に絡まれた
名前は「ロブ」、職業はカリスの追っかけ
出会って早々「迷宮で冒険者が死ぬのは自業自得か?」と質問された
そんな格好でそんなこと言わないほうがいいと思う、怖いから
元気に「はい!!」と答えると「そうだな」って鼻で笑われた
なんかやけに馴れ馴れしいなこいつ……
ぼっちが自分より弱そうだからってそんなけったいな……
続けて「じゃあお前たちがしたことがどういう結果に繋がるか考えろ」と言われてしまった
カリスといっしょに戦ったことについて言っているらしい
正直こちらとしてもあまりやりたくはないんだけどATLASくんがやれって……
結局そのままどこかへ消えてしまった
次の日になって再びカリスに付き合って戦闘をこなすことに
まぁここまで来たら企画倒れとか関係ないもんな!!
てかぼっちが強すぎてボスもFOEもバンバン倒しちゃうから既に企画倒れ気味だしな!!ガハハ!!
そのあと再びロブと出会い、彼の窮地を救うことに
初対面でディスりまくった相手に命を救われたロブさんェ……
挙げ句自分語りを始めてしまうロブさん
俺はカリスと幼馴染でうんぬん……
話をまとめると「カリスのこと心配で心配でしょうがないからストーキングしてます!これからもあいつのこと今後も助けてやってクレメンス」
えぇ…
会話の選択肢になぜか「カリスが大切ならお前が守れよ!!」というのがない
なぜ
ちょっと早いけど今回はこのへんで
なんていうか、二人を見ているととてもつらくなってくるんだよね
別に羨ましくなんかないからな!!
次回は第4迷宮クリア!!
しょくぎょーうかーいせーつ
今回も本編が短めだったので2つ紹介
今回は「ドクトルマグス」と「ハイランダー」
「ドクトルマグス」は巫剣/巫術という少し変わったスキルを使い、攻撃と回復をこなすオールラウンダーよりの職業
「ハイランダー」は槍と味方のHPを使う特殊な火力職
どちらもオールラウンダーというか、非常にバランスがいい職
まずは「ドクトルマグス」の紹介から
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・回復も火力も状態異常も封じもできるすごいやつ。ただし癖はやや強め
・普段は回復、敵が状態異常になったタイミングで攻撃役に回る
・万能だがドクトルマグスのみに頼りすぎると色々不便で少し危険
メインスキルは「巫剣:〇〇」「巫術:〇〇」
・巫剣:〇〇
ドクトルマグスの特権として剣スキルを杖でも発動できる
ちなみになぜか杖は剣よりもATKが高い
巫剣は相手が状態異常のとき、追加効果でデバフだったり封じをかけたり、威力が上がったりする
また、巫剣特有の性質として物理耐性を貫通する
・巫術:〇〇
主に回復が基本
巫術での回復スキルは効果の小さい回復がターン開始時とターン終了時で2回発動する
また、巫術:呼応という指定した敵が行動するたびに味方全体のHPを回復するというスキルもある
火力面では普段本職に劣るが、相手が状態異常なら本職くらい火力が出せる
回復面では一回の回復量は本職に劣るが、ターン開始時の回復で窮地を逃れてターン終了時の回復で次のターンに備えられる
使ってて非常に楽しい職業だと思う
余談だが、ある方が別ブログサイトでドクトルマグス一人旅をやっていて感動した(完結済み)
お次は「ハイランダー」
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・攻守のバランスが良い前衛火力職
・味方のHPをコストにするスキルが多い
・味方のHPを使う分扱いは難しい……と思いきや普通に使いやすい
メインのスキルは「レギオン〇〇」「ブラッドベール」「ブラッドウェポン」「絆の恩恵」
・「レギオン〇〇」
自分以外の味方のHPを消費して敵に攻撃する槍スキル
燃費も倍率もかなりいい感じで、味方HP管理がしっかりしていればすごく使いやすい
・「ブラッドベール」
自身のHPが減少したときターン終了時まで防御力が上がるパッシブスキル
自身のスキルでHPを消費したときにも発動するため、HPを消費する割に結構打たれ強い
・「ブラッドウェポン」
味方1列に行動時にダメージを食らう代わりに高倍率のバフをかけるスキル
火力バフの中でもかなり高倍率で非常に優秀
・「絆の恩恵」
自分と同列の味方が自身のスキルによってダメージを受けたとき、TP回復するパッシブスキル
ハイランダー自身は対象外だがパーティ全体の継戦能力が目に見えて変わる
味方との協力が特に重要な職業
ここでは紹介していないが、味方のHPを回復するスキルも持っているためHP消費のコストに対してかなり使いやすい
以上!!
どちらも癖や代償はあれど使いやすくて楽しい職業