
世界樹の迷宮X ゆる~くヒーロー一人旅 番外編⑩-レアドロ集め(2)
ここに「解剖用水溶液」が15個あるじゃろ?

これを
こうじゃ!

ということで、何時間かかったか覚えてないけど解剖用水溶液を99+α個集めてきたよ
多分5~6時間?
前回はレアドロ集め
今回もレアドロ集め
今回もイザユケボウケンシャー!!
全体の方針として、レアドロ条件がわからないやつは基本「解剖用水溶液」を使う
ぼくの心の中に飼っている世界樹の迷宮厄介オタクは
「そんなんアカンやろ!!」
「世界樹の迷宮ってのはひとつひとつ試行錯誤していくのがたのしいんやろ!!」
といってきてたけど、タイトルをもう一度読み直して”ゆる~く”と書いてあるのを見たら落ち着いてくれた
そう、”””ゆる~く”””やっていくよ
あと解剖用水溶液を使うなら
条件を満たす必要がない=サブクラスで全属性/状態異常/封じを揃える必要がない
ので、純粋にパワーがあるサブクラスに変更
虹夏:リーパー/ミスティック→プリンス
山田:ソードマン/ガンナー→ブシドー
喜多:インペリアル/ショーグン→ヒーロー
・リーパー/プリンス
リーパーは味方の火力が足りてると暇になりがちなので、バフを撒けるようにした
・ソードマン/ブシドー
盾スキルの火力を上げるために
・インペリアル/ヒーロー
ぶっちゃけインペリアルが癖ありすぎて適正サブがヒーローかシノビ、ドクトルあたりしかない気がする
✞黄金パターン✞
・1ターン目
虹夏:削弱の瘴気(敵全体5ターン防御デバフ)
山田:フォース(攻撃UP)+ガードブレイク(単体壊+3ターン防御デバフ)
喜多:ナチュラルエッジ(単体攻撃)
・2ターン目
虹夏:攻撃の号令(味方一列4ターン攻撃バフ)
山田:フォースブレイク(次ターンの火力UP)
喜多:チャージエッジ(単体斬+次ターンの火力UP)
・3ターン目
虹夏:フォースブレイク(敵全体防御DOWN)
山田:フルブレイク(単体壊+〇〇ブレイクによるデバフがかかっていると火力UP)
喜多:フォース(〇〇ドライブを3ターン連続使用可)+アクセルドライブ(単体斬+無属性)
一応あと1ターン遅らせてソードマンが「ヴァンガード」(5ターン物理防御が下がる代わりに火力と行動速度バフ)を使えば火力がさらに上がるけど、
・ヴァンガード込の火力が必要な敵の場合、敵の攻撃が苛烈でヴァンガードを使うとソードマンが倒れてしまう
・他のメンバーが暇になるターンが少し増える
などの理由で却下
ヴァンガードを使用しないと勝てないような敵が出てきたらそれ専用の戦い方を見つけることになるかな
第13迷宮までの敵はそもそも「ガードブレイク」+「アクセルドライブ」を耐えられないから、虹夏が初手解剖用水溶液するだけでOK
耐えられる敵(後半のボスとかFOE)は黄金パターンを完遂できればHPが残り4割切ってることが大半
あとはアクセルドライブとかでHP調整して、倒せそうなターンに解剖用水溶液を使うだけ
以下の条件はレアドロの名前から推定したもの
第2迷宮
ケルヌンノス:腕封じ?

御神ガ原
スノードリフト:?

第3迷宮
ロンギスクアマ:氷

ジャイアントモア:麻痺

第4迷宮
貪欲な毒蜥蜴:炎

魔魚シルルス:脚封じ?

第5迷宮
ダイアーウルフ:氷

玉だぬき:眠り

アシヒレナメクジ:突

大いなる背甲獣:麻痺

第6迷宮
ライチョウ:壊?

ハルピュイア:呪い

桜花天空楼
アルルーナ:?

第7迷宮
ひっかきもぐら:腕封じ?

キマイラ:毒
前回普通に飛ばしてた

埋もれた城跡
ヒポグリフ:?

第8迷宮
うずまきフグ:麻痺
やりながらそういえばこいつ混乱だった気がするなぁと思いつつやってたら全然麻痺だった

ハイオンネプ:氷

襲来する鱗竜:脚封じ

第9迷宮
スレイプニル:炎

ブルーワラビー:突

大いなる蟲獣:?

第10迷宮
ホムラミヅチ:睡眠?

第11迷宮
火炎ネズミ:麻痺

メデューサツリー:毒
確かに言われてみればそうだわ

禍乱の姫君:全封じ

終わりの森
ラミア:頭封じ?

第12迷宮
サウロポセイドン:壊?

第13迷宮
死霊の兵士:突

木の葉だぬき:炎

鰾膠の散禍塔:頭封じ?

極寒の地底湖
このへんからのボスやFOEは黄金パターンが決まってもHP半分くらい残るようになるので、工夫が必要
スキュレー:呪いか毒(だった気がする)

幻惑の森
呪われし飛南瓜:呪いor三属性
全耐性があるが、無属性は効くので「アクセルドライブ」+バフ+デバフでワンパンできる

ジャガーノート:?
初手腕封じされると終わっちゃうので、リーパーの「瘴気の防壁」(そのターン中味方全体への封じ状態異常を無効化)で対処

とりあえず今回はこのへんで
次回でレアドロ集めは終了