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「言葉の世界」に限界を感じているあなたへー カメラにできる10のこと ー
「言葉の世界」のプラットフォームで、こんなことを言うのはなんですが、書きたいのに書けない、そもそもどの言葉もしっくりこない、手が動かないときってないですか?
書きたいけど書けない、なんにも言葉が降りてこない。逃げたくなるし、ほんとしんどい。
シンプルに働きすぎ、書きすぎで疲れている可能性もありますが、
もし、これまでより微細な表現に敏感になり、自分が書いた文章に違和感を感じてしまうことが増えているなら、
あなた自身の世界の認知の仕方が変わり、使い慣れた辞書が合わなくなり始めている、変容のサインかもしれません。
あらたな辞書に言葉を書き込むために
ここでいう自己変容は、細胞の入れ替わりのような繰り返しの新陳代謝ではなく、
激しい寒暖や嵐を伴う、季節の変わり目のような、
これまでの正解が機能しなくなったり、役に立っていた道具が逆に足枷となったり、しっくりくる考え方がガラリと変わってしまう遷移の時期。
言葉は、考え方≒思考を汲み上げるパーツなので、辞書もしっくりこなくなるのです。
そんなときに試してみたいのは、古い辞書を一旦テーブルに置いて、使い慣れた言葉から離れたところで、あたらしいリアリティから受けた印象を書き留める、
言葉のない世界への旅へでかけること。
その世界は広く、ダンス、絵画、演奏などいろいろな世界がありますが、
写真の世界へと、カメラと一緒に旅してみるのはいかがでしょうか?
誰でも押せば、いきなり写る。
カメラは今や、どのスマートフォンにも搭載された、世界で最も簡単にできる、言葉のいらない自己表現のツールです。
25年以上カメラと暮らしてきた人として、わたしは変容のための旅に携えるなら、これ以上の相棒はいない!と断言できます。
と、つい「断言」なんて、思わずゾッとする言葉を使ってしまいましたが、その責任をとる代わりに、その理由をできるかぎりの言葉を尽くして、10個のリストに並べてみました。
題して、「変容のために、カメラにできる10のこと」。
フォトグラファーだけが知っている、カメラの使い方の本にも、写真の撮り方の本にも書いてない、カメラのあたらしい使い方です。
長いので、本気で「変容フェーズ来てるかも…!」と感じた方だけ、先をお読みください。
同じ、言葉に苦しみ言葉を愛する一人として、ひとつでもあなたの変容のヒントになることを、心から、全力で、祈っております。
1. 「何が見えていないか」を、みつける
カメラにできることは、あるものを写し撮ること。
撮影者が気づいていなくても機械的に、判断を加えずに記録すること。
狼に変身しそうなほど大きな満月を撮ったのに、写真に描かれた月のあまりの小ささにショックを受けた、そんな経験がある人も多いはず。
わたしたちは見たいものを見たいように、補正して世界を見ています。
シンプルに心が動くものにシャッターを押して写真を集めて、
選んで、並べて、観察してみましょう。
すると、
写したつもりのないものが、写り込んでいませんか?
写真には、技巧的な良し悪しから自由であるほど、クリアに焦点と盲点が写真に写り込みます。
「見ているつもりが見えていない」ことを、
突きつけられるのはちょっと痛いけど、
「見ているつもりが、実は見えていなかった」と気づいて、
昨日より見えるものが増えたら、何も増えていないのに、今日の世界は豊かになる。
カメラは見えなくなっていた世界の豊かさを、思い出させてくれます。
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それを還元された言葉(記号)ではなく、目で見える事実で確認するのがフォトワーク
・
世界が眩しく見えるなら、振り返れば影がみつかる
2. 思考の轍(わだち)を観察する
撮った写真を並べて、じっと観察していると、共通する思考の流れが浮かび上がってきます。
それは、写真に写り込んだ、無意識に繰り返される認知のあしあと、
あなたの得意とする、言葉の世界に刻まれた歩き慣れた路です。
まずはそれを育んできた強みとしてしっかり受け取って、
次は踏み分けられていない、未踏の地に意識を向けてみる。
それは、
「見たことのない世界」への、あたらしい冒険のはじまりです。
まだ歩いたことのない茂みに漂う、踏み分けられそうな気配を感じ取りながら、ゆっくり分け入る。
撮影者の視点から離れ、はじめて向かい合う鑑賞者の視点で、あなたが記録した現実に新たな解釈を与えることを、写真は可能にしてくれます。
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茂みが迫る山道のように、人が踏み入れたことがある場所は、
想像以上に狭いのかも
3. 自分の輪郭の素描をなぞる
世界のゆるぎない法としての「真」、
社会をかたち作る法としての「善」、
だとしたらきっと、「美」は、個人の法になるもの。
「自分は何者であるか」の輪郭は、自分以外の存在との境界に現れてくる、関係性が描くものではありますが、
結果として現れる個人のかたちへと導く「下書き」となるの「美」意識です。
世界が語りかけてくる「美」をキャッチして、カメラに写しとる。
撮った写真を並べ、それらが描く美の稜線を感じ取る。
それはきっと、自分自身の輪郭を主体的に描いていく、手がかりとなるでしょう。
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「生存欲求」とはまた別の次元にある、根源的なニーズ
4. 一瞬に内在する無限性を歩く
特定の座標から切り取られた写真のなかにも、無限の可能性が秘められています。
写真は、移り変わり続ける世界が見せる、ほんの一瞬の一片を切り取ったスナップショット。
いつでも何度でも、意味を無限に変化させることができる。
写真を編集する度、過ぎ去った時間にも、無数の解釈が眠っていることを気づかせてくれます。
同じ写真から、複数の意図を持って、まるで違う作品を作り出すことは、ごく自然に叶えられる。
"過去は、いつでも書き換えられる"
編集を重ねるうちに、知覚している世界は「今」の瞬間に決定しているのだということを、体で感じることができるはずです。
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今と未来に心地よいかたちにしてまたつながる、
いつでも、何度でも、できること
5. 「言葉の源泉」を探す
言葉は、客観的に観察することができない内側の世界で触ることができる、唯一の「モノ」。
その源泉は、思考となって流れる世界の外側にあります。
そこに偏在する、まだ言語化されていないニーズや思いを捉え、再び言葉の世界に流し込む。
写真は、言葉の世界と言葉にならない世界をつなぐ架け橋です。
日々歩いて行き来するうちに、その橋は揺るぎないものとなり、
頭ではなく、体のもっと深いところから言葉が溢れてくる。
それは、記号に当てはめるのではなく、聞こえてくるままに声を書き留める、フローな時間。
源泉掛け流しの、温度感のある言葉が流れるルートができると、古くなった価値観や、凝り固まった視点もほぐれ、
言葉の世界も、より心地よい表現で溢れ、書くことが今よりもっと楽しくなるはずです。
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思考の川を辿る前に、言語の源泉は、言葉のない領域に偏在している
6. 「モノ」から「コト」に触れる
「モノなんて幻想で、大事なのはコト。体験することに、価値がある。」
そんなメッセージにちょっとハッとしても、何も残らないのは、どこか心もとないもの。
わたしたちが文字を書くのも、きっと何かを残したいからだけど、
それはきっと、写真も同じです。
写真は「記憶の栞」となり、
触れられない「コト」の手触りを、思い出すよすがになってくれます。
ずっと前に撮った写真を、あたらしい自分で眺めてみる。あるいは、誰かと一緒に語り合ってみる。
同じ記憶を共有することができるのは、「モノ」としての形があるから。
他の人の世界の言葉を重ねたり、もはや他者になった過去の自分の記憶を繰り返し反芻し、リフレクションを重ねるなかで、
そのときは気づかなかった、あらたな世界の見え方に気づくかもしれません。
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その姿の何が自分に響いたのか、
日を改めて見て、さらに深い意味に気づくこともある
7.「今、ここ」に広がる全体性に心をひらく
「意図して写真を仕立てるなら、撮影までの準備が9割。」
それはさすがに言い過ぎですが、気構えとしては真実です。
なぜなら、撮影中は、頭を使わなくていいようにしたいから。
頭を空っぽにして、感覚に意識を預けたいから。
言葉の世界の外にあるものに、「その瞬間」を委ねたいから。
考えなきゃいけないことが残っていたら、言葉の外の世界にはいけないですよね。
だから頭を使う仕事は、ぜんぶ終わらせてからカメラを構える。
意図だけを頭にポンっと置いて、内側の動きと外側の動きの感覚の変化に注意を向けて、待つのです。
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すべての違和感が消え、「整う」瞬間に、指が動く。
それは、言葉の世界を離れ、純粋な観察者として立ち会う、
マインドフルネスという言葉で表現される、「いま」に居続けるあり方に通ずる時間。
とても静かで、穏やかでありながら、凛と研ぎ澄まされた世界です。
変容に瞑想は効くようですが、瞑想は寝てしまうという方も多いよう。
カメラなら、思わぬ奇跡に眠気も覚める、かもしれません。
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心の動く瞬間を待つ
と、なぜか奇跡も降りてくる
8. あたりまえの世界を再構築する
「目に見えている世界を変えるのは、目に見えない世界」
という変容のメカニズムが、心理学から精神世界まで、多くの理論で指摘されています。
そこで提案されている、
「一度深く潜って今の認識を解体し、あらたな認識で再構築する」
アプローチは、シンプルに見えて簡単ではありません。
「無意識のブロックを外しましょう」
「古い信念を書き換えればいい」
「気づかない思い込みから自由になること」
知ることと、できることは別問題。
一度のセミナーやワークでできた気になっても、それは講師が支えたはしごにちょっと登ってみたようなもの。
はしごから一度見た景色を、そこに硬い床がある日常にするには、地道な実践の積み重ねが必要です。
カメラは、文字通り「現実を解体して再構築する」道具。
「外の世界は内側の世界の投影である」
メカニズムをそのまま形にしたカメラの使い方を知り、写真に現れる認知の軌跡を読むことは、一見シンプルなアプローチの要素分解を可能にします。
そこで現れてくる要素の関係は、実は写真を構成する要素とほとんど同じ。
カメラの使い方の本が、ほとんどそのままインナーワールドのガイドブックに見えてきたらしめたもの。
写真の技術と、あたらしい自分のセルフビルドへの学びが一緒にできるのは、写真を嗜む者の密かな楽しみです。
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「害虫」に食い荒らされた畑の姿も、
視点を変えると食べられたことで、光と風が通るようになったことに気づく。
9. 重なって響き合う、自己の多様性をみつめる
「本当の自分」を探していると、
体調や、共に過ごす相手、場の雰囲気が変わるたびに、求めることや降りてくる言葉が変わり、混乱することがあります。
「インナーチャイルド」や「ハイヤーセルフ」という言葉があるように、
ひとりの人という宇宙のなかに、矛盾するように聞こえる声、ニーズがあるのは自然なことです。
写真のなかに顔を出す、それぞれの声に耳を澄まし、言語を超えた世界で視覚的に調和させる、
その繰り返しが、少しずつ、「それでいいんだ」という自分自身への信頼感を育みます。
変容の扉が開いている、稀有な季節の変わり目は、上に下にと揺さぶられるからこそ、聞こえる声、感じ取れるニーズがあるもの。
もし、見えない世界のどこかに「自分軸」を立てることができるのだとしたら、
それは、重なり合う自己のニーズが心地よく響き合う場所なのではないでしょうか。
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「涼しい陰で過ごしたい」
同じ畑のなかでも、育ちのステージや植物によって異なる、
複数のニーズが重なっている
10.自らの「座標」を定める
撮ろうと決めたものを、
どの画角、どのアングル、どんなフレーミングで切り取るか。
何かを表現するには、自分の座標を定めることが必要。
でも、自分のポジションをとって、それを明らかにすることは、
「みんなそれぞれみんないい」空気が流れる今、
どこか怖くて、勇気のいることです。
意図を持って写真を撮ることは、その勇気を形にしてみる最初の一歩。
「見ているつもりが見ていない」と、写真が自分の盲点のありかを教えたように、
どんなふうに表現しても、
「みんな、見たいものしか見えない」
他の人も同じであることを、写真は思い出させてくれます。
それは、さびしくもあるけれど、怖さを和らげてくれるはず。
カメラは、思い切って、自分を語る勇気をくれます。
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伝わる人にだけ伝わる、
鑑賞の瞬間にも、無限の可能性が内在しているから。
言葉の外へ、カメラと一緒にでかけよう
「カメラ」も「写真」も、ツールです。
電池がなければただの箱。焚き火の前ではただの燃料。
あなたが意味を見出すなら、言葉の引き出しにも、リフレクションのきっかけにも、あらゆるシーンで力になってくれることでしょう。
でも、いきなり一人で冒険するのはちょっと怖い?
抽象的すぎて、わかるようでわからない?
ごめんなさい。
実は、変容の過程で、読み取れる意味が徐々に変わるように、あえて、分かりすぎないように書いてみました。
今すぐひとりではじめられる、変容のためのカメラの使い方ですが、言葉なき未踏の地を歩くのは、ガイドなしにはちょっと難しい?、とも感じているのが本音です。
ガイド付きフォトワークのお誘い
お察しの通り、この記事の着地点は、撮影歴25年以上のガイドがアテンドする、インナージャーニーへのご案内です。
ガイド付きのフォトワークは、マインドフルネスをベースにしたコーチングのメソッドに基づき、内側の反応を観察しながら、共に撮影(対面の場合)、編集を行います。
オンラインでの共同撮影・編集した写真は、あなたの作品。
変容の旅のおみやげとして持ち帰り、探索の道を着実に進んでいるのだという、歩み続けるための自信と手がかりにしてください。
対面の場合、別目的でのガイドによる撮影はオプションになりますが、オンラインセッションは、時間枠でできることなら、フォトワークでも、その他のワーク、マインドフルな対話に使ってもプライスは同じです。
大事なのは、わたしたちの関係性が、あなたが望む価値を生み出せる状況にあるかどうか。
もしここまで、あなたがこの長ーい記事を最後まで読んでくれたなら、それはきっと「本気で変わりたい」という、内なる変容のエネルギーが満ちているしるし。
まずは、無料のコンサルティングセッションで、「いま」なのか、「ここ」なのかを一緒に探ってみませんか。
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