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コンサルタントをやるうえで、大切にしていることは何ですか?
これも、よく学生の方から質問をいただきます。
今日はこれについて詳しくお話していきましょう!
私たちコンサルタントが大切にしていること
それは、お客様に寄り添う・相手の立場にたつ、ということ。
普通じゃない?と思う方もいるかもしれないですが、これって実は難しいんです。
なんで大切にしているのか
お客様に寄り添う・相手の立場にたつことを大切にしている理由は、人対人のお仕事だからです。
寄り添うって具体的にどうするのか
ほんとに些細な事ですが、下記一例です。↓
・メールを1時間以内に返す
・お見積りや仕様書を提出したら必ずすぐフォロー電話をする
・お客様に合わせた書類を作る
こんな感じで、どう対応したら・何を提出したら、お客様に安心してもらえるのか、をしっかり考えることが大切なんです。
そうすることによってどうなっていくのか
「○○さんだから安心して仕事を任せられるし、また依頼したいって思える。」
「やっぱネオさんさすがだよね!」
「知り合いで困っている人がいるんだけど・・・○○さんのこと紹介してもいいかな?」
などなど、お客様からめっちゃうれしいお言葉をいただくことも増えてきます。やっぱり、成果が見えたときが一番うれしいし、やりがいを感じます。
会社が提供しているサービスに満足していただくことはもちろん、人としてお客様に信頼していただけることによって、継続的なパートナーになることができるんです!これ、大事ですよね。
【★今回の見出し画像の社員紹介★】
・名前:ハタさん
・経歴:新卒でネオマーケティングに入社、現在2年目
・職種:マーケティングコンサルタント
・クライアント:メーカー・代理店・大学など様々を担当
・好きなもの:さくらんぼ・たくあん