見出し画像

YouTube登録者2万人を越えてみて

先週、YouTubeチャンネルの登録者が2万人を越えてしまいました。
1年前はわずか700人ほどだったことを考えると、驚異的な増え方です。

僕が事業を行う建築業界、数多くの会社がYouTubeやSNSで発信する中・・
自社で発信できることは何だろうか?(つまりは”強み”)

こだわって10年やってきたけど、それをどうやって発信するのか?迷走しながらもInstagramで業者に頼んでやってみたりしました。ただその波に乗ることは出来なかった。

『自分がリスク取って、自分で動画を撮影しよう』で始まったYouTube。
2021年7月から真面目に取り組み始めた。

1万人を越えたのが今年の2月だったと思う。
そこからはエリアを関係なく相談、問合せが後を絶たない。さらに言えば今年に入って広告宣伝費は街路看板くらいになり、集客にお金を使うことが無くなった。

YouTubeを見た企業からも様々な案件が入るようになり、円安・コロナの影響をさほど受けない状態になった。

先週、YouTube登録者が2万人を越えたあたりから真面目に考えるようになる。このまま5万人、10万人まで増えたらどうしようか・・と(笑)

YouTubeの影響力は少なくとも偉大だ。それ故に登録者が増えると動画1本をアップするのもプレッシャーになる。ちなみにYouTuberになりたいわけではない。

ただ、はっきりと言えることがあるならば集客したい!と思う会社・店舗はYouTubeをやらない理由は無い。少なからず、コアなファンが必ず出来るから。

登録者がどれだけ増えようと、そのチャンネルを支えてくれているのは2割の人たち。そう思えばうちのチャンネルだって4000人に支えられている。
ありがとうございます!

#YouTube
#平屋


いいなと思ったら応援しよう!