上京した君は、オークハウスを選ぶべきだろうか?
結論はノーだ。選ぶべきじゃない。
筆者は株式会社オークハウスの利用者だ。
そして、なぜこの賃貸契約会社を選ぶべきではないかを事実のみ伝える。
1.劣化した建物を十分な改築もせず、提供している。
オークハウスのアパートはピンからキリまでだが、大体のアパートメントはなにか理由があってオークハウスが仲介し契約する形になっている。
私が住んだアパートメントの例として以下の問題点をあげる。
・賃貸物件を担当するエリアマネージャーがその地域の状況や建物の構造、何が問題なのかを理解していない。また、エリアマネージャーが離職し頻繁に変更される。
・契約者にレンタルしている家具家電は基本的に型落ちしているものしか購入していない。また、部屋ごとに購入している物が違う。
・賃貸物件を公開する前に十二分な建物の調査を行っていないため、事前に知らされていた内容と違う場合がある。(ホームページ上では有線接続可能と書いてあるのに、実際契約してみたらSIM契約のWi-fiしか使用できなかった。等)
・築年数が長いアパートメントでは頻繁に工事が行われ、インターネット回線に繋がらない、テレビが見れない等の問題が起きる。(これは1年に1度メンテナンスを行っていれば起こらないことだが、オークハウスは実際怠っている。)
2.非常に劣悪なカスタマーサポート
・日本の企業であるにも関わらず電話にて問い合わせした際、外国人のオペレータとしか連絡がとれず、日本語が不自由、マニュアル作業なため意思疎通ができない。入居する前の確認事項にて嘘をつかれる。(上記のWi-fiのこと。)
オペレータが嘘をつくとは何事なのか。これで賃貸契約がまかり通るのか?
日本に来た外国人を騙して左団扇で暮らしているようにしか見えない。
・退去後1ヶ月後にエリアマネージャーが勝手に私の携帯電話に個人の携帯から日曜日の夜遅くに連絡してきた。「レンタル物品が見当たらないのだが、どこにあるのか」と。(私は退去前に十二分な確認を行い、「退去する前に鍵は開けっ放しにしていてよいのか」と尋ね、「問題ない」と言われたのだが、おそらく空き巣に入られたのだろう。)
なぜすぐに家の確認ができないのだろうか?
これは完全にエリアマネージャーの怠け、個人の携帯から架電するなどはもってのほか。プライバシーという概念から逸脱している。
以上が私がオークハウスを利用し、経験した事の顛末である。
オークハウスの社員はこの記事を見てよしとしないだろうが、私は事実のみ伝えたことを約束する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?