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プロダクトアップデートと女性の就業に関する調査結果のプチまとめ

最近のプロダクトアップデートに加えて、
別件ですが「女性の就業に関する 1 万人調査 2023」がリクルートより出ていて興味深かったため、一緒に残しておきます。

プロダクトアップデート

【検索広告】地域ターゲティングの地域判定条件の一部廃止について

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30420848.html

配信地域設定では下記の3つの判定条件が選択可能でしたが、「検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域」が廃止となり、配信地域設定では必ず「ユーザーの所在地」が判定条件に含まれます。

除外地域設定では下記2つの判定条件が選択可能でしたが、「ユーザーの所在地、検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域」が廃止となり、「ユーザーの所在地」のみが選択可能となります。

引用元: yahoo!広告

手動で変更されない場合は5/22以降自動で移行されます。

地域ターゲティング(特定の地域を指定して広告を配信)については下記
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000045035?language=ja


LINE広告「友だち追加広告」、動画フォーマット追加

https://anagrams.jp/blog/2-updates-on-line-ads-cpf/

LINEのお友達追加広告が動画でもOKに
これまでは友だち追加広告に使用できるのが画像フォーマットのみで
「画像」と「画像(小)」の2種類のフォーマットの使用でしたが、新たに動画フォーマットが追加されました。
※4月12日時点、動画フォーマットの配信面は、LINE NEWSのみ

引用元:ANAGRAMS

LINEのお友達追加広告について
https://anagrams.jp/blog/line-ads-cpf/


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女性の就業に関する調査結果

女性の就業に関する1万人調査2023 がリクルートから出ていました。
今後使えるかもしれないので少しだけまとめます。

非就業者の3人に1人「すぐにでも/よい仕事があれば職業を持ちたい」と考えている

その中で直近1年で転職活動をした人は17.5%で、その中でも仕事探しをしていたが、見つかってない人が61.8%もいました。

よい仕事、というのは何か

仕事を選ぶ際に重視する項目を聞くと、「安心して働けそうであること」72.9%、「休暇をとりやすいこと」 67.5% が上位に上がりました

2019 年調査時は「通勤の便が良い」「安心して働けそう」「希望する職種、仕事内容である」が上位 3 つであったことを踏まえると、コロナ禍を経て女性の就業感に変化があったとみられます。
また、コロナをきっかけにより重視するようになったものを聞くと、「安心して働けそうであること」 22.9%、「休暇をとりやすいこと」20.8%、「長く働けそうであること」17.2%が上位 3つでした


資料の中では事例もあり、 短時間勤務×「ダブルワーク OK」「子育て両立」で子育て世代の採用に成功しているそうです。
「プチ勤務」というワードで短時間勤務の訴求をし、ブランク期間を不安に思っている人には、慣れるまではさらに短時間の勤務も可能にするなど、働くことへのハードルを可能な限り下げることが大事なようです。


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