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ネオ・ディグ・モード vol.30 「ナナ ジャクリーン(NANA JACQUELINE)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.30は、ナナ ジャクリーン(NANA JACQUELINE)

PAP Magazineを読んでいたときに見つけた、ナナ ジャクリーン。これまで、多くのセレブリティによって着用されているブランドです。

以前、TWICEのミナが衣装でナナ ジャクリーンのドレスを着用したことも。

ナナ ジャクリーンってどんなブランド?

ナナ ジャクリーンは、2013年に設立されたロサンゼルス拠点のブランド。

ジャクリーン・チャン(Jacqueline Zhang)が、ブランドの共同設立者兼クリエイティブ ディレクターです。

この記事では、ブランドの成長に着目して、そのストーリーや戦略を深掘りしていきます。


始まりはラウンジウェア

(Photo from the official website)

2013年、ジャクリーンは親友のナナ・リー(Nana Li)と一緒に、ナナ ジャクリーンを設立しました。

当初、ブランドが展開していたのは、ラウンジウェアです。

最初のコレクションは、バレンタインデー用にカスタマイズした、パジャマとローブのコレクションでした。

そこから、既製服にシフトすることに。理由は、特別なイベントなどで着るオケージョンウェアが不足していると気づいたからです。

「若くて自立した女性には、もっと美しいドレスが必要だ」と感じていた、ジャクリーンとナナ。

ナナ ジャクリーンの信念は、「どんな機会でも、ドレスアップして自信を持つには十分な理由になる」です。

セレブの着用で認知度アップ

(Photo from the official website)

ドレスからアクセサリー、シューズまで、トータルでアイテムを展開しているナナ ジャクリーン。

アイテムを身につけるセレブリティが増えるにつれて、ナナ ジャクリーンの認知度は高まっています。

例えば、リリー・ローズ・デップ(Lily-Rose Depp)が『ジ・アイドル(The Idol)』で着用。

レクシー・ハワード(Lexi Howard)が『ユーフォリア(Euphoria)』でミニドレスを着用しました。

アリアナ・グランデ(Ariana Grande)やケイシー・マスグレイヴス(Kacey Musgraves)などの歌手も、ナナ ジャクリーンを好んでいます。

ポップアップ ストアも成長戦略の1つ

(Image from the official website)

「ナナ ジャクリーンについて、もっと知ってもらいたい」

ブランドの成長戦略のひとつとして、ジャクリーンとナナはポップアップ ストアを開催しています。

ロサンゼルスと上海で成功を収めた後、ふたりが次の開催地として選んだ場所は、ニューヨークです。

ニューヨークを選んだ理由は、最も売れている場所だから。次にロサンゼルスが続いています。

2024年11月9日から2025年1月14日まで、ソーホー地区で開催されるポップアップストア。

そこには、ジャクリーンとナナが惹きつけたいと思っていた、地元の人々と観光客が絶えず訪れています。

(Image from the official website)

ポップアップ ストアのデザインをまとめたのは、ジャクリーン。ブランドが考える「女性らしさ」と「自立」をデザインに反映したいと考えました。

そこで、ブランドのシグネチャー カラーであるピンクのドレープ カーテンを掛けて、居心地の良い温かい雰囲気を演出するデザインに。

ナナ ジャクリーンでは、ポップアップ ストアを他の場所に拡大することが常に考えられています。

現在は、ロンドンでの開催を検討している段階です。

気になったらチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of NANA JACQUELINE

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