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ネオ・ディグ・モード vol.25 「クリスチャン コーワン(CHRISTIAN COWAN)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.25は、クリスチャン コーワン(CHRISTIAN COWAN)

ミーガン・ジー・スタリオン(Megan Thee Stallion)やジェナ・オルテガ(Jenna Ortega)、ホールジー(Halsey)など、多くのセレブリティに愛されているクリスチャン コーワン。

最近では、BLACKPINKのリサが『Billboard』でクリスチャン コーワンのトップスとパンツを着用しています。

クリスチャン コーワンってどんなブランド?

クリスチャン コーワンは、2017年に設立されたニューヨーク拠点のブランド。

スペイン生まれ、イギリス育ちのクリスチャン・コーワン(Christian Cowan)がクリエイティブ ディレクターです。

この記事では、クリスチャンのインスピレーション源やブランドの核に着目しながら、深掘りしていきます。


ポップカルチャーのアイコンが着想源

SS25 (Photo from the official website)

クリスチャンがファッションに興味を持ったのは、母親の影響から。

彼はロンドンでファッションを学び、若い頃から才能あふれるパフォーマーたちと仕事をする機会がありました。

それがきっかけでニューヨークに移住。自分のブランド立ち上げを決意しました。

クリスチャンのインスピレーション源は、さまざまな年代のポップカルチャーのアイコンたちです。

たとえば、2024年春夏コレクションは、ピート・バーンズ(Pete Burns)からインスピレーションを得ました。

ピート・バーンズは、バンド「デッド・オア・アライブ(Dead or Alive)」のメンバーで、イギリスのクィアなクラブのアイコンです。

クリスチャンにとって、ピートは美しさや魅力に対してパンクな姿勢を貫いた存在。そこに敬意を表して、コレクションを制作しました。

サステナブルな取り組みは父の影響

クリスチャンにとって、大きなテーマの1つは環境問題です。

コレクションを作るとき、環境への影響を最小限に抑えることを目指しています。その背景にあるのは、氷河学者だった父親の影響です。

たとえば、2024年春夏コレクションでは、ペットボトルを再利用して、2ピースのセットアップを作りました。

「本当にリサイクル素材を使っていることを証明できるサプライヤーを見つけるのは難しい」と感じていたクリスチャン。

そこで、彼はペットボトルを使うことを思いつきました。

ペットボトルをカットして丸くすることで、自然なカーブが生まれます。それを羽のような質感の装飾に仕上げました。

常に楽しいブランドでありたい

(Image from the official website)

クリスチャンは、ブランドがどんなに成長しても、常に楽しくあり続けたいと思っています。

彼が好きなのは、顧客がクリスチャン コーワンを着て笑顔になったり、ただポーズをとったりするのを見ることです。

そして、クリスチャン コーワンを着ている人に、そのパワーを与えることを好んでいます。

気になったらチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of CHRISTIAN COWAN

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