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ネオ・ディグ・モード vol.33 「パンゲア(PANGAIA)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.33は、パンゲア(PANGAIA)

Tシャツやフーディーなど日常的なアイテムを展開している、パンゲア。

それだけでなく、素材の開発や消費者の教育にも力を入れている企業です。

目的は、地球に優しい未来を築くため。

チャリティや環境活動に取り組む、ミロスラヴァ・デュマ(Miroslava Duma)らによって設立されました。

パンゲアのチームは世界各地を拠点としていて、本社はロンドンにあります。


パンゲアの核はイノベーション

パンゲアは、単にファッション アイテムを作っているブランドではありません。

「次世代の素材を発表するプラットフォーム」として設立され、「イノベーション」がパンゲアの核です。

パンゲアは、日常のアイテムに焦点を当てることで、イノベーションを身近なものにすることを目指しています。

それはファッション業界だけでなく、全体の環境問題を解決するためです。

ブランド名は、古代ギリシャ語の「パン(すべて、全体)」と「ガイア(母なる地球、土地)」が由来。

自然と地球との強いつながりを強調するために、この名前が付けられました。

海藻由来の繊維でTシャツ作り

(Photo from the official website)

パンゲアが最初に作ったのは、最もベーシックなファッション アイテムの1つ、Tシャツです。

使用した素材は、海藻由来の繊維とオーガニックコットン。海藻は、4年に1回だけアイスランドで収穫されたものです。

その繊維を染めるときは、植物染料のみが使われました。

パンゲアは、次世代のバイオ素材とリサイクル繊維の両方を使用しています。

バクテリアなどの微生物によって、最終的に素材が無機質に分解できることを重視しているからです。

そして、責任を持って素材を調達することも大事にしています。

そのために、パンゲアの価値観や環境への取り組みに一致するサプライヤーと提携しています。

消費者教育も大事なアプローチ

(Image from the official website)

消費者教育は、パンゲアにとって重要なアプローチ。

その背景にあるのは、「個人のあらゆる小さな一歩が重要なことを、消費者に理解してもらいたい」という願いです。

実際に、パンゲアの素材や生産プロセスが与える影響は、さまざまなプラットフォームを通じて共有されています。

パンゲアは「製品には違いがあり、何を買うかが大事」という意識を、もっと消費者に広めていこうとしています。

気になったらチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of PANGAIA

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