見出し画像

ネオ・ディグ・モード vol.22 「コミッション(COMMISSION)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.22は、コミッション(COMMISSION)

2020年度LVMHプライズのセミファイナリストに選出されたコミッション。

キム・カーダシアン(Kim Kardashian)やロザリア(Rosalía)、チャールズ・メルトン(Charles Melton)などのセレブリティに愛用されています。

最近では、BLACKPINKのロゼが『i-D』の誌面で、コミッションの2025年春夏コレクションを着用しています。

コミッションってどんなブランド?

コミッションは、2018年にニューヨークで設立されたブランド。

創設者は、ベトナム出身ディラン・カオ(Dylan Cao)と韓国出身ジン・ケイ(Jin Kay)のデザイナーデュオです。

この記事では、ブランドが誕生した背景やデザインのインスピレーション源にスポットを当てて、深掘りしていきます。


偶然の出会いからブランド設立

(Photo from the official website)

ディランとジンは、それぞれの夢を追いかけて、ニューヨークのパーソンズ美術大学に進学。卒業後は、それぞれ有名ブランドで働きました。

ディランはアール13(R13)でアクセサリーデザインを担当し、ジンはプラバル グルン(PRABAL GURUNG)でシニアデザイナーとして活躍。

2017年秋、共通の友人の誕生日パーティーにて。彼らは偶然出会い、デザイン哲学に共通点を見つけて、すぐに意気投合しました。

当時のアメリカのファッション界には、彼らが望む形で「アジア人としてのアイデンティティ」を語るブランドがほとんど存在しませんでした。

西洋のアートやデザインがアジアを表現する方法に、うんざりしていたディランとジン。

蓮の花やドラゴンばかりが描かれるのではなく、もっと多様で繊細な文化を伝えたい。

その役割を果たすブランドとして、コミッションは誕生しました。

彼らの使命は、「アジアのアイデンティティを知的に繊細な方法で物語る」です。

インスピレーション源は母たちの服

(Image from the official website)

デザインのインスピレーション源は、1980年代から1990年代にかけて、東アジアで働く母親たちが着ていた服です。

当時のアジアは西洋ほど華やかではなく、ファッションはもっと実用的なもの。

コミッションの代表的なデザインを形作っているのは、ディランとジンの母親たちの服装です。

ディランの母親は人事担当で、ドレスは着ませんでした。ジンの母親は医師で、控えめなテーラードスーツに白衣を重ね着していました。

そこから、フローラルシルクブラウス、スリット入りのペンシルスカート、肩幅の広いスーツなどがデザインされました。

気になった人はチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of COMMISSION

いいなと思ったら応援しよう!