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ネオ・ディグ・モード vol.6 「オープン ワイワイ(OPEN YY)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.6は、オープン ワイワイ(OPEN YY)

モダンさ、ヴィンテージっぽさ、かわいさ、ストリートっぽさ。オープン ワイワイのデザインは、その1つひとつが絶妙なバランスで混ざっています。

オープン ワイワイってどんなブランド?

オープン ワイワイは、ジヨン(Ji-Young)とボヤン(Bo-Young)姉妹が共同で立ち上げたソウル発ブランド。

「自由にアイテムを組み合わせて、自分だけのスタイリングを作り出せるように」という想いから、色や形を豊富に展開。多様性を重視した、ジェンダーニュートラルなデザインです。

この記事では、オープン ワイワイのデザインのこだわりをメインに深掘りしていきます。


姉妹愛を新ブランド名に込めて

(Photo from the official website)

オープン ワイワイは、ジ オープン プロダクト(THE OPEN PRODUCT)という名前で2018年に設立されました。

その名は、「オープンでアクセスしやすいファッションを提供する」というブランドの使命を反映したものです。

現在のブランド名に変わったのは、2020年のこと。「国際的なブランドとしてのアイデンティティをよりよく表したい」という想いからです。

「オープン(OPEN)」は、創造性や多様性に対するオープンさ。「ワイワイ(YY)は、姉妹の名前であるジヨンとボヤンを表しています。

新しいブランド名に込められた、姉妹愛の精神。姉妹愛は、いつもインスピレーション源になっています。

個性の表現を応援するデザイン

(Photo from the official website)

オープン ワイワイのデザインは、インクルーシブが最優先されています。

その出発点は、「ジェンダーのステレオタイプから抜け出して、多様なスタイルを提供したい」という姉妹の想いです。

ふたりは、ジェンダーニュートラルなデザインで、誰もが自分のスタイルに合うものを見つけられるようにしています。

色や形をバリエーション豊かにすることも、姉妹がデザインプロセスで大事にしている点です。

これは、「着る人が自由にアイテムを組み合わせて、自分だけのスタイリングを作り出せるようにしたい」という考えのもと。

姉妹は、性別に関係なく、服を通じて自分のアイデンティティを表現することをデザインで応援しています。

ファッションをワクワクできるものに

(Photo from the official website)

常に新しいコレクションやプロジェクトに取り組んでいるオープン ワイワイ。

新進気鋭のアーティストやデザイナーとのコラボレーションも、クリエイティブなプロセスの一部です。

今後もデザインの多様性を重視しながら、ファッションをすべての人にとって身近で、ワクワクできるものにしていきたいと考えています。

気になった人はチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of OPEN YY

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