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ネオ・ディグ・モード vol.28 「シチュアシオニスト(SITUATIONIST)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.28は、シチュアシオニスト(SITUATIONIST)

パリ・ファッション・ウィークをチェックしていたときに気になった、シチュアシオニスト。

ベラ・ハディッド(Bella Hadid)がパリでアイテムを着用したことで、さらに注目を集めたブランドです。

H.LorenzoやSSENSEなどで取り扱われています。

シチュアシオニストってどんなブランド?

シチュアシオニストは、2015年にイラクリ・ルザゼ(Irakli Rusadze)が設立したジョージア発ブランド。

この記事では、デザインのインスピレーション源やジョージアについて着目しながら、深掘りしていきます。


17歳でブランド設立

AUTUMN WINTER 2023/2024 (Photo from the official website)

子どもの頃からファッションが好きだったルザゼは、17歳のとき、自身のブランドを設立しました。

ブランド名は、20世紀半ばの社会革命的グループ「シチュアシオニスト」から付けられています。

シチュアシオニストとは、前衛芸術家、知識人、芸術家、政治理論家らによって形成されたグループのこと。

このグループとルザゼのブランドとの共通点は、目的のない思索、実験、そして自分の欲望に従うことです。

ヴェトモンとの類似点は、あまり無し

SPRING SUMMER 2025 (Photo from the official website)

ルザゼの主なインスピレーション源は、ジョージアの歴史、そして現代のジョージアです。

ジョージアのシンボルやカルチャーコードが落とし込まれている、シチュアシオニストのコレクション。

コレクションを作ることで、「まだあまり知られていないジョージアのカルチャーと世界をつなぐ架け橋になれる」とルザゼは信じています。

シチュアシオニストは、ヴェトモン(VÊTEMENTS)と比較されることが多くあります。

ヴェトモンの創始者であるデムナ(Demna)も、ルザゼと同じジョージア出身だからです。

でも、ルザゼは「インスピレーションの類似点があったかもしれませんが、ヴェトモンとの類似点はあまり無い」と思っています。

自分の信じる価値観を守るために

(Image from the official website)

2024年5月9日から12日まで開催された、ジョージア・ファッション・ウィーク。

そのとき、「ロシア法」と呼ばれる法案をめぐって、ジョージアは大きく揺れていました。

ロシア法とは、外国から20%以上の資金提供を受けるNGOやメディアなどに、国に登録するよう義務づけるもの。

ジョージアは、2023年12月、EUの加盟候補国として認められたところです。

外国から資金提供を受けるNGOなどの活動が抑えられる可能性がある、とジョージアの市民はロシア法に反発。

4月以降、首都トビリシなどで、市民による大規模な抗議デモが連日おこなわれていました。

シチュアシオニストは、EUを表現するために、183足の手作りの靴底をかぎ針編みしたブランケットを制作。

その背景には、「自分の信じる価値観を守るために、利用できるプラットフォームを使うべきだ」というルザゼの考えがあります。

気になったらチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of SITUATIONIST

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