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ネオ・ディグ・モード vol.34 「ギジオ(GUIZIO)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.34は、ギジオ(GUIZIO)

ギジオは、ニュージャージーで育ったダニエル・ギジオ(Danielle Guizio)が、2014年に設立したニューヨーク拠点のブランド。

ニューヨークにフラッグシップストアがあり、日本ではGR8などで取り扱われています。

この記事では、ブランド設立の裏話やデザインプロセス、インスピレーション源をメインに、深掘りしていきます。


フラストレーションからブランド設立

(Photo from the official website)

ダニエルが自分のブランドを立ち上げたのは、いろんなフラストレーションが合わさった結果です。

ファッションの学校に通っていたとき、学生たちが気取った感じで馴染めず、授業もしっくりこないと感じていたダニエル。

小売業で働いていたときは、いつも誰かの下で、満たされない気持ちでした。

ブランド設立を決意したのは、雑誌『NYLON』で働いていた友人と話していた、ある夜のこと。

ダニエルがとくに作りたいと思ったのは、グラフィックTシャツです。

その夜、友人と一緒にウェブサイトを作成。その後すぐに、ダニエルはニュージャージー州にある実家の地下室で、デザインに取りかかりました。

何度か車で通りかかったことがある、町の小さな店に立ち寄って「予算はこれだけです。このTシャツを印刷してください」と言って、交渉を開始。

ブランドを設立したときの資金は、働いていたときに貯めた400ドルでした。

女性にパワーを与え、体を讃える

(Image from the official website)

新しいアイテムに取りかかるとき、ダニエルはまだ存在していないものについて考えます。

そして、自分が本当に着たいもの、存在していたらいいなと思うものを作っています。

インスピレーション源は、さまざまな考え、感情、映画、ショーなど。そして、すべての女性、とくに母親です。

「何でも好きなことができる」と感じるように、ダニエルを育ててくれた母。

「あなたは好きなものを着て、好きなことを言っていいのよ」が母の口ぐせでした。

その影響を受けて、「女性にパワーを与え、自分たちの体を讃える」というブランドの精神が誕生しました。

美しく、気分良く感じられるデザイン

(Image from the official website)

ダニエルが願っているのは、ギジオを身につけた顧客が「とても美しい」と感じてくれること。

「こんなに気分がいいのは初めて」、「こんなにセクシーだと感じたのは初めて」と言ってもらえるのは、ダニエルにとって大切なことです。

彼女にとって、それ以上の褒め言葉はありません。

気になったらチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of GUIZIO

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