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ネオ・ディグ・モード vol.46「ル モンド ベリル(LE MONDE BÉRYL)」

東京を拠点にフリーランスで海外ブランドのPRをしている𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が、気になる海外ブランドを深堀りする新連載!

私が2023年元日からvol.110まで公開した「ディグ・モード」のリニューアル版です。

vol.46は、ル モンド ベリル(LE MONDE BÉRYL)

ル モンド ベリルは、靴とアクセサリーをメインに展開するロンドン拠点のブランド。

リリー・アサートン・ハンベリー(Lily Atherton Hanbury)とカティア・シャイフリン(Katya Shyfrin)が共同で、2016年に立ち上げました。

ル モンド ベリルのシグネチャーは、ヴェネツィアのゴンドラの船頭が履くスリッパを、独自の解釈でアップデートしたシューズです。

この記事では、ブランドの美学やインスピレーション源をメインに、深掘りしていきます。


ゴンドラ漕ぎのスリッパを再構築

(Photo from the official website)

リリーとカティアは、2人ともアートの世界で働いていたときに出会いました。アートやジュエリーが好きで、意気投合。

ル モンド ベリルのシグネチャー デザインが生まれたのは、リリーがちょうどヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術展から戻ったときです。

リリーは「伝統的なヴェネツィアのスリッパを、さまざまな気候や場面で、1日中履くのに適したものに作り直す」というアイデアを思いつきました。

そして、2人は一緒にこのプロジェクトに取り組むことを決意。

ベルベット生地や宝石のような色調で、伝統と豊かさを表現。ノスタルジックな雰囲気のシューズを完成させました。

そのシューズと同じように、ル モンド ベリルの美学は、機能性や再発明、シンプルさ、誠実さ、美しさに深く根ざしています。

旅を通してインスピレーションを得る

(Photo from the official website)

リリーとカティアは、文化的、歴史的、経験的なものまで、さまざまな方法でインスピレーションを得ています。

とくにインスピレーションを得るのは、旅を通して。「どんな靴やバッグが必要か?」など、実用的な疑問を抱かせてくれるからです。

シグネチャー デザインの出発点となったヴェネツィアも、2人に多くのインスピレーションを与えています。

2人にとって、ヴェネツィアはスタイルと伝統が相互に作用し合い、世界中に広まった場所。そこには、工芸や文化の豊かな歴史があります。

メリージェーンにデニムを合わせて

(Image from the official website)

ル モンド ベリルの描く女性像は、情熱的で、家庭や旅行、仕事、アート、食事、音楽を通して自分の人生を美しくすることが大好きな女性です。

コレクションのなかで、リリーが好きなアイテムはメリージェーン。

少しクロップしたハイウエストのヴィンテージジーンズ、薄いカシミアのロールネックジャンパー、ジュエリーとよく合わせています。

気になったらチェックしてみて!

text  𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨
all imagery courtesy of LE MONDE BÉRYL

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