シティリーグ準優勝釣竿3ロスギラ【レイサ環境】
10/16釣竿3採用理由、不採用(ヒスイのへビーボール)追記
10/31 メモ程度に未来古代環境のデッキレシピと考察を有料部分に記載(結構メモなので質問あればXまで)
はじめに
はじめまして。ネノと申します。
今回レイジングサーフ環境におけるシティリーグで準優勝となった釣竿3枚入ロストギラティナの解説をいたします。
ポケカ競技的に始めて歴は長くないので大した戦績はないですが、一応自己紹介として
2023シティS3ベスト8 (ロスギラ)
2024シティS1準優勝(ロスギラ)
店舗箱争奪優勝×1
となります。ロスギラを長く使っているというだけですね。
初めてnoteを書くので日本語がおかしいところがあるかもしれませんが大目に見てください。
当日のマッチ
?って書いてあるところは先攻か後攻か忘れてしまったところになります。申し訳ないです。
デッキリスト
こちらのデッキリストは2024/10/14開催のシティリーグで準優勝したときに使用したものになります。
以下採用カードについて解説していきます。
すごいつりざお3採用について
世間一般のロスギラは2なことは承知していますが3採用の理由は
・アクロマを引きにいく かくしふだがより気楽に打ちやすくなること
・手札に来すぎたエネを逃げたりかくしふだで山に戻してミラゲ打ちやすくすること
・ウッウやヤミラミなどのポケモンの使い回しがしやすいこと
・ウッウとヤミラミの採用枚数が減り枠に余裕ができる上にスタートの確率を減ること。
・サイドに同一エネ2落ちのときのケアになること
・釣竿のサイド落ちや最悪ロストに送ってもゆとりがあること
・なにより多少エネ管理が雑になっても確実にエネが山にある状況をうみやすいこと
があります。
(これによりエネ管理が苦手なロスギラ初心者には釣竿3まじでおすすめします)
(追記) ウッウとヤミラミのサイド落ちについて
もちろん対面にはよりますが、現環境において大型のカードが多く私はメインはギラティナVSTARでウッウかヤミラミはどちらか使えればいいと考えています。
両方がサイド落ちする確率は低いのでそこは割り切ってます。
とはいえ、両方がサイド落ちしないことはないとは言えないので、その際に中打点が欲しい場合、げっこうしゅりけんやあえて進化させずにひきさくを宣言してサイドから回収しつつツツジで捲るプランをとります。
つりざお以外のグッズ
・パス3ネスト4…大半の対面でキュワワーギラと置ければいいこと、釣竿3によるウッウとヤミラミの使い回しのためにネストが山に残っている確率が高いこと、ツツジやジャッジマンを受けた際にパスを引く確率を減らしたいことからこの配分
・ミラージュゲート4 …ロストギミックのエネ加速手段。もちろん4
・いれかえカート2あなぬけのヒモ2ポケモンいれかえ1…ロストバレットが多かった時は回復手段も兼ねてカート3ヒモ2いれかえ0だったがバレットが減ったこと、相手を入れ替えずに逃げる以外でギラティナVSTARを入れ替えたいときがあること、とはいえ中打点は回復したいときがあることからこの配分に。
ポケモン
・ギラティナ下4上3 …どの対面でもギラティナかキュワワースタートしたいので下は4 上は縦引きで引かないといけないが概ね2体しか立てないことから3
・キュワワー4…同じくスタートしたいポケモンのため4
・ウッウ1ヤミラミ1…スタートしたくないポケモンかつ釣竿3採用による使い回しがしやすいため1ずつ。基本どちらか+ギラティナで戦えば戦いやすい
・かがやくゲッコウガ…アクロマの実験やキュワワーのはなえらび、ギラティナVのアビスシークが打てない時の貴重なドローソースかつげっこうしゅりけんは強い
・ミカルゲ1…ミュウ対面この1枚あるかないかで有利不利がひっくり返るので採用。またルギア対面でもミカルゲ+雪道でこっちの準備が整うまでにアッセンブルされる確率が減るので入れ得
・マナフィ1…環境でげっこうしゅりけんの価値が高い感覚があり、逆に打たれたくないし、パオジアンにギラティナが殴られずナンジャモよりカイを打ってもらいキャンコロげっこうしゅりけん狙ってもらうためにも採用
サポート
・アクロマの実験4…ロストをためながらドローができるロストギミックの肝と言えるカード。確実に使える確率が高いようにもちろん4
・ボスの指令3…ジラーチの登場によりヤミラミが使いにくくなったので、必然的にボスの価値が上がったため3
・ツツジ2…後半に捲るための最強の手札干渉。雪道貼りながら打つと相手はどうしようもなくなりがち。雪道が3採用かつ1回は打ちたいことがよくあるために2採用
スタジアム
・頂への雪道3…現環境最強スタジアム。自分が困るのはかくしふだ打てないことくらいに対して相手が止まる可能性は高い。正直入れ得。本当は4欲しいけど枠の都合上3。
エネルギー
・超4…ロストインパクトやスターレクイエム、ロストマイン打つために必須
・草3…ロストインパクトやスターレクイエムを打つために必須
・水3…環境でげっこうしゅりけんの価値が高いと判断したこと、3色の方がミラゲが打ちやすくやりやすいと感じていることから3
・ジェット3…いれかえながらエネルギーになる強いカード。後1アビスシークを打ちやすくしたりはなえらびしてから殴るができる。本当は4欲しいけど枠の都合上3
不採用カード
・ロストスイーパー…積極的に割りたいスタジアムは特にないこと、雪道はむしろ剥がしたくないスタジアムであること、ポケモンの道具不採用であるためロストをより多くためる道具としては弱いことから不採用。
・ジラーチ…ロストバレットが減ったこと、それ以外刺さるのがミラーとサーナイトくらいで、なくても戦えることから不採用。
・ナンジャモ…ロストバレットが減ったことによりサイド4切らないデッキがなくなったことから手札干渉はナンジャモよりツツジの方が強いという判断と枠の都合上不採用。
・セイボリー…対面によってはあったら強いけども枠の都合上となくても戦えることから不採用
・シンオウ神殿…ルギアのギフトやVガードエネルギーの妨害をするカード。ルギア以外正直刺さらないことと、雪道でそもそもアッセンブルさせない方が強いということで雪道優先し不採用。
(追記)
・ヒスイのヘビーボール…ポケモンのピン刺しが多い構築上最後まで本当に入れなくて大丈夫かと考えてはいた枠。ウッウヤミラミ同時落ちの確率は低いこと、他はなくても最悪何とか戦えなくは無いことから枠を無理に開けず不採用
各対面
基本どの対面も最低キュワワー1とギラティナ1は最初に置きたいです。
リザードン(有利)
優先しておきたいのはキュワ1ギラ1→ギラティナ→キュワワー→ゲッコウガ→ウッウかヤミラミ
まずははなえらび、アクロマ、アビスシークを優先してロストを10ためます。途中でおとぼけスピット打つとロストたまるの遅れる上にリザードンの火力が上がるのでやめた方がいいです。
リザードンがたったあとはサイド3までは徹底的に2体目が立たないようにヒトカゲやリザードをロストマイン、げっこうしゅりけん、ボスおとぼけで狙います。サイド3までなのはサイド2になるとリザードンがギラ上をワンパンしてくるようになるからです。
そのあとはリザードンにスターレクイエムをうって相手の盤面にアタッカーが居ない状況に追い込みます。
そうすれば最後なにかをとって勝ちです。よっぽど事故りすぎなければ勝てます。有利
サーナイト(微不利)
キュワ1ギラ1→キュワワー→ゲッコウガ→ウッウ→ギラティナ→ヤミラミ
相手が序盤時間かかるデッキでアビスシーク打つ余裕がある対面なので、積極的にアビスシークを打ちます。相手の盤面次第ではおとぼけを狙います(ラルトスが1しかいないのであなぬけからめれば取れそうなど)。
ゲッコウガ置いてきたのであれば積極的に雪道は貼ります。
ロストが溜まり相手のリファインキルリアがたったあとは優先してリファインキルリアを狙います。(げっこうしゅりけんやロストマイン、ボスおとぼけ)
ただしエネが落ちてて雪道が貼れず、こちらのギラが1体でリバーサル発動すると面倒そうな時はアルカナシャインにロストマインで12点乗せてギラがワンパンされないようにします。
マナフィ、ジラーチ、ゲッコウガと超タイプ以外を並べてきた時は逆にラッキーです。相手のベンチが狭すぎてやりたい動きが全くできなくなってボスキルリアおとぼけしてるだけで相手は身動きが取れなくなります。
ツツジはリファインアルカナシャインが減っていて雪道とセットで打てると有効です。それ以外は残念ながらすぐ復旧されるのであまり意味が無いです。
ラルトスラインが減っているときにサーナイトexにスタレク打てるとめちゃくちゃ強いです。
基本向こうが展開してると勝つのは難しいけども、向こうも意外と初動手間取ってることもあるので微不利。
ミュウ(有利)
この対面だけ最優先してベンチにミカルゲを置きます。以降キュワワーギラティナ→ギラティナ→ウッウ。
雪道まで貼るとゲノセクトにフュージョンエネ貼ったとしても雪道をどうにもできず相手が完全に身動きとれなくなるのでオススメです。
相手が止まってる間に全力でロストを貯めます。ミュウVMAXに280与えるとエネロストした後にサイコジャンプ打たれてもったいないので、与えるのであればロストマイン30かおとぼけかげっこうしゅりけんにしましょう。
基本は2-2-2か2-3-1狙った方が強いです。
ルギア(不利)
キュワギラ→ミカルゲ→キュワワー→ギラティナ。
ミカルゲ雪道を置いて2ターン目にアッセンブルされない事をお祈りします。
基本ロストのため方はアクロマとキュワワーで、アビスシーク打つのは後攻取らされてギラティナが2体おけた時のみです。
アッセンブルが遅れるとルギア2体置いてくれるので、2-2-2(ルギアミュウルギア)か2-2-1-1(ルギアミュウカビゴンアーケ)を狙います。
正直こちらの準備が整う前にアッセンブル2アーケされると苦しい。
ミラー(5分)
先キュワギラ→キュワ→ギラ→ゲコ→ウッウヤミラミ
後キュワギラ→キュワ→ゲコ→ギラ→ウッウヤミラミ
ただしハンドにアクロマあるかとかによる
正直早くロスト貯めてギラティナにたいしてインパクトどれだけ決めれるか勝負
ウッウとヤミラミ絡ませてサイド調整するとツツジ打って相手を困らせることができる。
ただし、サイド3以下になる時に次のアタッカー育てておかなければ逆にツツジ打たれて捲られるので注意。
パオジアン(微有利)
キュワギラ→ギラティナ→マナフィ→キュワワー→ウッウ。
なぜか雪道遭難してくれる。最初サイド先行されても雪ツツジロストマインビーダルで全然捲れます。ただしきちんとギラティナ2体は常に用意しておくことが必要な対面。
キュワワーギラティナマナフィ置いた時はキャンコロげっこうしゅりけん狙わせて手札干渉をさせないという手があります。
セグレイブ1しかいないときは積極的にセクレイブ狙い、ツツジの前にはロストマインでビーダルを狙います。
正直分回ったパオには勝てないのでお祈りの面はある。
ミライドン(5分)
キュワギラ→ギラ→キュワワー→ゲッコウガ→ヤミラミ
アビスシークは下手に打たない、キュワワーとアクロマでロスト貯めることを優先する対面。アビスシーク打つのはギラ2体おけた時のみ。
容易に2-2-2取れる対面ではあるけども、ミライドンに220簡単に取られることが結構あるので、意外と5分。
おわりに
正直言語化苦手な上に、備忘録として書いたものなのでめっちゃ読みにくかったと思います
こんな人で良ければなにか質問があればX(Twitter)@neno_pk_mk までどうぞ
さいご有料部分でシティ当日に行ったルーティン語っておきます。おみくじリセマラとか。
正直一番筆が乗って書いたので、参考になったと思って投げ銭してくれる人はおまけ程度にみてください。
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