YOYOGIMORI でサムズアップしたい!

YOYOGIMORIのサムズアップは👌になってしまうので
普通の👍をしたい場合、アニメーションファイルを編集する必要があります

今回もアンキテちゃんで説明しますが
アバターによって数値などは違ってくると思いますので
あくまで参考で見て頂ければ嬉しいです

・アニメーションデータのバックアップ(下準備)
まずはアニメーションデータのASSETフォルダを開きます
アンキテちゃんであれば
Assets > YOYOGI_MORI > CH‗007‗unkt >VRC >Animations > Default >Clips > Hand
の中にハンドサインのアニメーションデータが入っています
この中にある【A_007_001_thumbs_up】というファイルがあるので、これを選択して【Ctrl+D】を押してバックアップを取っておいてください

・アニメーションプレビューの設定
アニメーションデータを選択すると【Inspector】のプレビュー画面が
変なおじさんになってると思います
このままだと分かりづらいので【Hierarchy】に配置してある
アンキテちゃんをプレビューウィンドウにD&Dしてください
プレビューがアンキテちゃんになると思います

プレビューウィンドウはシーンと同じようにカメラを移動できるので
まずは左手がアップで映る位置にすると確認しやすいです

・【A_007_001_fist】のキーから値をコピーする
【A_007_001_fist】(グー)のアニメーションファイルを
ダブルクリックしてAnimationウィンドウを開きます
そのまま全選択(Ctrl+A)してコピー(Ctrl+C)します

選択しているアニメーションファイルはウィンドウの左上に名前が表示されます

・【A_007_001_thumbs_up】に値をペーストする
Animationウィンドウを開いたまま【A_007_001_thumbs_up】を選択すると
Animationウィンドウの対象が【A_007_001_thumbs_up】に変わるので
そのまま先ほどコピーしたFistの値をペースト(Ctrl+V)してください
Animationウィンドウを閉じてしまった場合は【A_007_001_thumbs_up】
をダブルクリックして再度Animationウィンドウを開いてください

・プレビューで確認しながらサムズアップの形を作る
まずは左手から、Animation Left Hand.Thumb XXXX の値をすべて0にします
プレビューを見ながら
Thumb.1 Stretched(親指の付け根の角度)
Thumb.2 Stretched(親指の第一関節の角度)
Thumb.3 Stretched(親指の第二関節の角度)
Thumb.Spread(親指の開き具合)
の値を調整します。
調整が終わり、好みの形になったら同じ値をRight Handに
コピーしてください

Left Hand.Thumbsの値をすべて0にします
値を調整する場合、赤〇のあたりを左右にドラッグすると簡単に調整できます

左右の調整が終わったらAnimationウィンドウを閉じて問題ありません
あとはそのままアップロードするだけで完了です
お疲れさまでした

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