ゲマ娘落ち抜けの話

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを含みます。
閲覧の際はご注意ください。

まあそんなに滅多にあることではないので、
気にするほどではないといえばないけど、
かと言って絶対ない事でもないので考えておく方がいい
とは思って一度考えていたものを書いておきます。

書くにあたっていろいろ実地調査も少ししておきました。
ベストな解とは限りませんが、自分なりの1つの答えです。
普段やらないことなのでふわっとした部分もありますが、
参考程度にどうぞ。

まあ基本的にはブオーンの経験値入れたらええやん?という
だけの話ではある。


○ゲマ娘落ちの影響

娘が落ちた場合、何が起きるのか。
もちろん、レベルが上がらない。

最低ラインの稼ぎで言えば、子分ゴンズの経験値が入って
レベ7でゲマ戦を開始し、そのまま上がらずに終わる。
本来であればレベ13or14あたりまで上がるが、それができない。
この時点でHP78+木の実分。
このまま経験値がない状態でいつも通りに進行すると、
竜戦士戦でレベ8になってHP83+木の実分。
ラマダ戦で自分を永遠に守り続けるだけになり、
イブール戦はまずバイキルトがなく、
ヘルバトラー戦ではナズン2連で落ちる可能性があり、
ミルド戦では最大MPが低いのでエルフの効果が下がり、
最大HPも低いので乱数を割りやすくなるので
特に中や強だと少し扱いが難しくなる。

まあいろいろめんどくさいことが起きそうだというところ。

ちなみに落ち抜けのパターンとしては基本的に終盤追い込まれるような感じ
で、葉っぱがなく蘇生できずに倒してしまう、あるいは葉っぱはあるけど
会心とかでタイミングを逃して終わってしまう、みたいな感じかな。

基本的にはブオーンの経験値入れたらいいやん?っていうだけ
ではあるんだけどそのあたりについて少々。

○ラマダとの戦い方

をわざわざ連れて行ってもほぼ毎ターン自分を守る以外のことができない
のでほとんど役割を果たせない
そのためわざわざ連れていく必要があるとは思わない。
無事抜けられたとしても、HPが低くバイキルトもヒャダルコもない娘が
神殿の内部に入ってあえて道中の戦闘に参加するメリットはあまりない。
神殿狩りで10000程度の経験値を補填できる可能性はあるが、
娘を守りながら戦うとそれ自体が大変なので
サンチョ単騎で固めてほぼ回復なしで耐えきれる相手だけを
ドラ杖振って狩るほうが多分楽。

なので、ラマダ戦に娘は連れて行かない。
サンチョに天盾・祝福を持たせ、息子の棺桶を持っていって
主人公と2人で倒すのがおそらく一番楽。
経験値は馬車にも入るので娘はそのまま育成できる。

主人公も星降るをつければほぼ先制できる相手なので、
戦い方は好みだがつけておいてもいい。
レベ14ドーピングなしで9割弱レベ15ドーピングなしで99%弱くらい
なので、レベ14+種でまあほぼ確定先制くらいと見ていい。
サンチョ一人になると手間なので一応気をつけて落とさないように回す。

基本的にはスクルト2回で固めて祝福で回復し、
主人公ドラ杖ファイトで殴ってるだけ。
サンチョはできれば早いうちに天盾を張り、殴る機会はあまりないので
よほどデレていない限りサンチョ自身はファイトは飲まなくてもよい
(通常の展開より1個温存される。)
保険で雫をサンチョが持っておくと一応安全。

参考に動画を載せておく。

無事娘がレベ12まで上がり、ラマダ戦もそれほど難しくはない。
大神殿をこの後歩きながら可能なら稼ぎ
バイキルトが入れば元がレベ7だとしてもバイキルト4回分はある。
バイキルトがなければ手元のファイトを全て使ってイブールと戦う。
(倒し方は後述。)

ただ、そもそも娘なしかつ(おそらく)葉っぱがほぼ使えないと考えると、
そのまま神殿乙する可能性も十分あるので、その場合は次の動きをしたい。
(もちろん神殿で落ちなくても一度戻り、次の動きをしてもよい。)

もしそのまま神殿を抜けた場合も、イブール後にブオーンを倒す時には
娘を連れていくのでファイトはイブール戦で全て使い切って構わない
(まあ娘を連れて行かないとしてもファイト後で買ったほうが早い。)

○ブオーンと先に戦う場合

無事ラマダの経験値を入れると、いつもより時間は少しかかるが
(安心して?)ブオーンを倒すことができるようになる。
ブオーンの経験値は9500なので、娘に入れるとほぼ不足分は補填できる

ピエ18、HP149+木の実、ドラメ風神鉄仮面+スカラ(天剣)
打撃76 稲妻23 火炎22 (*ピエ16だと打撃は77まで上がる)
76割るようなら他の人からの回復待ちだが、
100以下の時にセルフor主人公ベホイミを入れることで基本的に安定する。

12、HP107+木の実、プリロ鱗幸せ+スカラ(星降る、祝福、妖精)
打撃79 稲妻70 火炎45
基本的に減ったらセルフ回復、80以上あれば一応大丈夫だけど
祝福の回復乱数を打撃が一応上回る可能性はあるので
あまりラインを下げると死ぬかも。

ちなみにレベ7で来た場合、最大HP78+木の実に対して、
ブオーンの打撃は最大87なのである程度殴られたらたまに落ちる。
打撃耐え確ならレベ8+木の実orレベ9でひとまず取れるので、
稼ぎ状況によっては直接来た方が早い場合は一応ある可能性もある。
ただ、それでも基本的に打撃と回復乱数、最大HPがほぼ同等辺りを
さまよう
ので、回復の乱数が悪いと落ちる可能性はぼちぼちありそう。
(一応きつくなければレベ7+木の実でも勝てることは勝てる。)

加えて、直接来た場合にはピエも(ついでに主人公も)レベルが低いので
HPもMPも打点も下がる上に、回復ラインを割りやすく、
主人公はスカラをできずに落ちる確率も上がる。
ピエのレベル帯が低めだと固定経験値入れてて16くらい

倒せれば戦闘時間自体は大きく変わらないだろうが、
初手主落ちで1リセする程度だとしても1分程度はロスする。
最も懸念されるのは、最終ターンに娘が殴り落とされるみたいな展開に
なると倒したのに娘の育成ができず、経験値の補充の当てがなくなって
しまうので、娘のレベルがギリギリなのであればラマダの経験値を入れた
後で来ることを推奨
したい。

天剣は回復がきつくなったら困るのでピエに持たせたけど、
やってみた感じこのレベルであれば決定的にきついことはあまりない
気がしたので娘のほうがもしかしたら戦いやすいかも。
保険で雫を娘が持っておくと一応安全。

主人公ピエにスカラさえしてしまえば最後まで生きている必要はないが、
動かしやすいMP不足も解消しやすいのでしばらくは残したい。
ある程度戦闘が進んでも生存しているならドラ杖振って炎係にして
後は動きがきつくなったらそのままさようなら。
初手主落ちケアのためにセーブしとくのはありかも。

参考に動画を載せておく。

無事娘が15まで上がったが、戦闘後の経験値は26490になっている。
(娘の初期経験値は3480で、これに
 子分750+ゴンズ3500+竜戦士2体760+ラマダ8500+ブオーン9500を
 加えて26490となる。)
16の経験値は26537なので残り47必要、まあどうにでもなる。

ボブルや神殿などで雑魚を少しでも狩っていれば入る

○娘経験値の補填

まあ誰でもいいんだけどわざわざどこかに行くのも面倒なので、
手近なところで補填することを考えると次のような相手がいる。

まず、手近なところでこいつ。

ウロウロしていて遠いし、普段は特に必要もないので話しかけることも
まずないが、蛇手男1体との戦闘になる。
(画像は話しかけに行ってるけど待ってれば進行ルート上に
 近づいてくるのであえて行く必要はない。)
まあラリホーマがめんどいというのはあるけど、初手スクルトである程度
何とかなるので2枚入れて殴ったら倒せる。
娘を連れていない段階で仮に負けて落ちたとしてもブオーン戦に行くだけ
なのでそんなに困らない。

参考動画も一応つけておく。

初手天盾のほうがいいように思うかもしれないけど眠り攻撃も持っているので一応スクルトのほうがいいかなと思っている。まあ好みの範囲かも。

ブオーンを倒した後に来た場合は、最後の鍵をもっているので
天空鎧を守っている蛇手男のほうが手近に戦える。大神殿内部で
ドキドキしながら歩くよりもそこで確実にレベルを上げておいてもよい。

参考動画をこちらもつけておく。

こちらは娘が初手天盾しているが、
ラリホーマで全員眠る可能性を消しながら倒しに行っている。
これでサンチョ・主人公が寝たとしても妖精で固めたり祝福で回復したり
しながら状況を整えられるし、初手娘が殴られて寝たとしても3~4発
打撃耐えるのでその間にほぼ何とかなるかなと思う。
(そもそも相手のHP131でサンチョのファイト殴りでほぼ落ちるので
 初手殴れていれば2ターン目行くほうがめずらしい気がするが。)
いきなり眠り攻撃でサンチョと娘が寝たら・・・知らん。
娘3番目のほうがええかも。
すごく固くやるならもう少し他の手のほうがいいかも。
ファイトの個数はラマダ戦でもブオーン戦でも元々2つ使うところを1つしか
使っていないので余裕はあるはず。

後はイブール直前でウロウロしてる兵士竜戦士1(仲間呼びはある)
なのでそういうのでもよい。

最も固くやるのであれば、大神殿行く前にポートセルミの横
1エンカドラ杖振って倒してもまず足りる。
(まほうつかい2体以下のエンカとかでも出ない限り。)

○イブールと先に戦う場合

道具の配置サンチョに天盾、に星降る、祝福、ファイト、(雫)、
ピエに天剣、ドラ杖、ファイト(娘の余り)をもたせておく。
ファイト役はHPに気をつければピエでも務まる。
(最適な回し方になっているかどうかまではしっかり検討できていないので
 より良い回し方があればそちらでどうぞ。ピエのドラ杖が特に気になる。
 ピエのMPがほぼなく、ファイトの数も少ない場合は
 サンチョドラ杖のほうが早そうではあるが、天盾はその時は娘かな?
 娘なしイブールの回し方に近くなりそう。)

●ファイトがあるなら
 吹雪 打撃 ファイト
 マホ 打撃 祝福    ベホ(*ホイミでもいい気がする
 痛恨 打撃 祝福or防御 打撃or天剣
 防御 天盾 祝福    天剣orマホトラ
 イオ 打撃 防御or祝福 ドラ杖orマホトラ
 波動 打撃 祝福

 ファイトはラマダ戦でサンチョが節約した分が1個、
 本来ブオーン用に用意しておいたものが2個で計3個は手元にあるはず。
 これらはすべて使っていい。

 また、イブールはマホトラで無限にMPを吸えるので、
 敢えて事前にピエのMPを回復しておくほどの必要はあまりない。
 (どうせ攻撃役としてはサブなので。)
 マホカンタでマホトラを跳ね返されないように気をつけながら、
 1ローテ中に1回程度ベホイミが打てるくらいにはMPを確保しておく。
 (マホトラは1回で最低5吸えるのでベホイミ1回分は取れる。)

●ファイトがなくなった
 吹雪 ドラ杖or防御(ピエ130以下)
 マホ*ドラ杖 打撃 祝福
 痛恨 ドラ杖 打撃 祝福
 防御 ドラ杖 天盾 祝福
 イオ ドラ杖 打撃
 波動 ドラ杖 打撃 祝福

マホカンタのターンはファイトがなくなって
2ローテ目以降は天剣振ってないため飛ぶので気をつける。
回数の限られたファイトやバイキルトを使っている時と違って、
ドラ杖は無制限に使えるのでイブールの波動のペースが早くなっても
ダメージ効率の低下にはそれほどつながらないのであまり気にしない。
回復はある程度やってみた感じでは間に合うはず。

参考に動画を載せておく。(道中稼ぎ0で娘はラマダ後のレベル)

動画のダメージペースを1ローテ毎に書き出してみると
以下のようであった。

ファイト主体↓
①118+116+28+114+64+67+140+111(758)
②140+137+32+133+70+67+114+130(823)
③114+120+29+137+68+60+119+141(788)
ドラ杖主体↓ 
④60+44+70+45+12+66+61+36+43(437)
⑤61+64+43+12+66+68+146*+40(500) *会心
⑥63+62+36+12+60+64+35+56+35(423)
⑦55+36+11+64+63+36+35(300)
⑧63+55+38+11+60+68+41+42(378)
⑨69+72(141)

ファイト主体であれば800前後、ドラ杖主体であればHP状況や
ピエの先攻後攻も絡むがまあある程度しっかり入って400程度。
つまり、ファイト1個で約2倍のダメージ効率になる。
ドラ杖主体で5ローテ+α程度回すとしたら、
ファイト主体で2.6ローテ程度に短縮される、(とする。)

1ローテの時間は不慣れなところもあるけど動画では約40秒
約40秒×5ローテ+αなら3分半程度。

これに対して、ファイトを使って約40秒×2.6ローテで終わるとして2分弱
グランバニアにルーラしてファイトを3つ買って外に出るまでが1分弱
となるので計3分弱で済むと考えれば買いに行った方が早い。
金策は?とか、回収でエンカ増えたら?とかいうと話がややこしくなるので
そのあたりはここでは省略する。
(ボブルの2700G拾えばいいんじゃないかな。)

ただし、神殿乙で先にブオーンを倒すほうへ切り替える気がある場合は
落ちたらほぼ不要になるし、道中で稼ぎ切る気がある場合も要らなくなる
のでそのあたりは考え方による。
ヘルバトラー戦で娘の最大HPに不安がある場合はバイキルト役から外す
のには使える。

ただ、ファイト3つ以下で挑みたくない理由として1つ気になるのは、
ファイト3つで2400くらい削れるとして、残HPは2100程度
ここから1回毎のダメージが低下すると2047を引きやすくなるので
せめて4つはほしいかなーというところ。
まあ絶対引くわけでも絶対避けられるわけでもないので考え方次第だけど。

○イブール後のブオーン戦

書くほどのことは特にないけどまあ楽勝。
娘は打撃が稲妻とともに最大70におそらくなるので、そこを守ろう。

一応動画も撮っておいたので載せておく。
特に難しくないので書くことはない。
命のリングをつけてあるのは気持ちというか気分。

 強かったらすぐ切り捨てるだろうと思ってたけどこれだけ生き延びれる
なら主人公バイキルトでよかったな~というのは反省点。

○娘とサンチョの最終レベルは?

まず娘から。
娘が無事イブール戦でバイキルトがギリギリ(経験値26527以上)
間に合ったとして、ここにイブールとヘルバトラー2体の経験値を入れると
26527+21000+2740で50267となり、レベ20になる。
通常最終レベルは20or21なので経験値の不足は埋められたと
見ていいだろう。
ちなみにヘルバトラー戦ではレベル19HP173+木の実なので、
木の実がない場合はナズン2連で稀に落ちる
また、幸せ帽子をつけていない場合は打撃がナズンより被ダメが上になる。
そのため木の実はできればほしいし、
幸せ帽子もつけておくのは忘れないようにしたい。

次にサンチョ
要するにサンチョにブオーンの経験値は入れなくてもいいの?
ということだけ補足しておく。
サンチョの経験値は通常通りの流れで進めていくと通常エンカウントの
狩りなし
で経験値は88428まで入り、レベ25となる。
これに3000程度入れると最終レベルが1つ上がり、レベ26になる。
では88428から9500減らすと78928となる。
実はこれだけでレベ25になる。よって、基本的に最終レベルのズレはない
ただし、レベ25に上がるのはヘルバトラー2体の経験値を入れた後になる
ので、狩りがほぼない場合は道中少し頼りなく見えるかもしれない。

○考えられるルート選択

まあ色々な選択が取れるので簡単にまとめておく。
また、ファイトが浮く分はうまく活用する。
「●」は前提、思惑、条件的なこと

①ボブル回収、ラマダ、神殿抜け、イブール、ブオーン
 ●ブオーン戦の娘レベルが足りない
 ●進行ルートは変えず、神殿1抜けを狙う
 ・ボブル回収を先に済ませる
 ・神殿歩き抜けを目標に進む
 ・先にイブール撃破を重視するならファイトを5~6個程度準備したい
 ・神殿後、ブオーン戦に忘れず娘を連れていく
 *バイキルトが入らない限りイブール戦はかなり時間がかかるので
  特にファイトが少ないなら逃げ押し重視で終盤対処くらいがよさそう
②ボブル回収、ラマダ、神殿乙または戻り、ブオーン、イブール
 ●ブオーン戦の娘レベルが足りない
 ●進行ルートを切り替え、イブール前にブオーンを倒す
 ・ボブル回収を先に済ませる
 ・気楽に逃げ押しして落ちたらブオーン戦へ切り替える
 ・イブール戦のバイキルトには最低限の固定経験値+αが必要
③ブオーン、ボブル回収、ラマダ、イブール
 ●ブオーン戦の娘レベルが足りている
 ●早めに本来の進行ルート・レベルにできるだけ戻す
 ・ゲマ後にボナ蘇生をしてブオーン戦に入る
 ・先にブオーン戦をする最低ラインは娘8+木の実or娘9
  *打撃連打で落ちる可能性はある
 ・回収時点から通常進行に近づける
 ・ラマダ戦も娘13程度のレベルまでおそらく育つ
 ・ボブル稼ぎを増やすことができればより通常通りになる
④ボブル回収、ブオーン、ラマダ、イブール
 ●ブオーン戦の娘レベルを準備するタイミングをつくる
 ●流れによってかなり分岐
 ・基本は③と同じだが、ブオーン戦に入るレベルに届いていない場合に
  回収しながら稼ぎエンカを狙う
 ・レベルが足りず、稼ぎができなかった場合は①や②のルートになる

ボブルで稼ぎが入れられるかどうか、
ブオーン戦での娘や主人公の落ちやすさをどの程度警戒するか、
ファイトの残り数などに応じてルート選択していくのがよいと思われる。

○参考文献

Sword and Magic - ドラゴンクエストデータサイト

〇配信ガイドラインなど

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