はじめて()のてんけんすらかっと

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。

ほんまにはじめてなんか?というくらいプレイの大まかな方針としては悩み
はない
のだけど、通常のレギュレーションでやるのははじめてかも。
まあ細かいとこは全然詰めてないので選択肢に入れるためにもやっておこう
みたいな具合です。


○きっかけ?

 人のを見ながら装備変えたいな~と思ったのがきっかけ。まあその時は
スラ自体はいたんだけど、まあちょこっと使うだけで基本的な進行は天剣
スラカットと呼ばれるやつ。
 まあスラカット自体はお通しでも可能だし、ルカナン用意して天剣の回収
タイミングを最後に回せばベースはほぼ天剣スラカットとすることは同じ。
 いわゆる青年期前半でのスラツモによる下振れの遅れなどを見ない、と
いう選択肢の先を本格的に取り入れたいなあという気持ちは自分の中にここ
1~2年ほど燻っていたのでこれを機にとりあえずやりますかーという感じ。

○天剣スラカットって何?

 天剣=てんくうのつるぎ、スラ=スラリン、この2つを採用しない

 天剣の使いどころは一応いろいろあるが、決定的な用途として現在主流の
チャートではミルドラース第2形態のうちの1つ、”強”と呼ばれるものを倒す
ために必要なものである。
 ミルドラース第2形態は弱、中、強と呼ばれる3種があり、最後におみくじ
を引いてまあ強はいわゆるハズレ枠みたいなもの。
 こいつだけは天剣がないと倒せない…わけではないけど倒す準備として
一番お手軽で早いのでまあ倒すなら実質必須、みたいな感じ。ただし弱、
中であれば必要ないのでまあいいでしょうという選択。

 スラの使いどころは天剣以上にいろいろあるけど、主に道中エンカウント
に対して安全に切り抜けるための補助役
の側面が強い。
 また、ラスボス戦を中心に一部のボス戦でも活躍するが、与えられている
役割を多少の戦略変更により不要となったので、この点に関しては必要性は
かなり下げられた。
 道中はいいの?という点についてはまあメリットデメリットはもちろん
ある
けど、スラがいるから絶対安全!というわけでもないので(比較的安全
だとは思うけど)仲間にして、育てて、装備を準備して…と不確実な割に
結構コストが結構大きいのでは?
というのがカットしようという発想の元
かなと思われる。

 まあ特にスラは有り無しでできること・やることが結構変わるので受け
止め方や評価はプレイヤによる
かなとは思う。

○とりあえずやってみた

 雑お通し?したのでそれを踏まえつつ書きたいとこだけ、書きたいこと
だけ書いていく。

・幼年期

 あまり変わらないけど、青年期最初のツモ待ちに伴う稼ぎがかなり減る
方針に近づくので、幼年期のうちに青銅鎧を買うということはいつもより
少し重く見た。基本守備力高めの進行が好みなので。
 ただ、自分が今後お通しに採用する方向として考えるとこれまでのルート
を完全に捨てるわけではないのでブーメランは残したいかな。
 ブロンズナイフもらえていたのでとりあえずレベ9青銅で抜けてみた。

 幼年期装備はいろいろ組み合わせとしては存在するんだけど、買い物
できるタイミングとお金を使いたいタイミングの都合で意外と窮屈になり
がちなのはまあ古から変わらない。

・太后まで

 まあ練習としてはスラカット寄りの方針で進みたいので少なくともライハ
カギ入手までにスラを入れるという気はなかった。
 実際のお通しに採用していくとしたらほぼ待ちなしでスラが入るかどうか
によって、方針を切り替えながらになるかなという感じ。
 少なくとも魔界以降で使いたい気持ちはあるので来たものをあえて断る、
出たスライムエンカを狩らない、ということは自分はしないと思う。

 袋役は特に仲間が少ないとバニア周りで結構窮屈になり、満月や命石の
枚数などをあまりこれまでのお通しのチャートから減らしたくなかったので
今のところ自分のルートとしては必須
(まあ道具の数吟味してないし、預り所使うなり買い物タイミング変える
 なりでも解決はするが、火山の壁役も欲しいしね?)
 まあ粘りすぎないようにはしたいところではある。

 お試しはスラは来ず、ブラがあっさり来て練習としては理想的な流れ。

 地下は牙カットして、まあぼちぼちと抜けた。
 ライハの牙は状況で取ったり取らなかったりでいいかなあという印象。
 好みもあるかと思う。
 抜けられそうな状況を継続して進んでいるなら、それなりに逃げ押し
エンカ
の可能性が強めの区間で歩きを伸ばす必要はないかなという側面と、
狩れるエンカ出るなら、ピエやスミスが来るなら取りに行くほうがいいと
いう側面のどちら側を強く見るかによるかな、状況にもよりけり。
 後まあ、抜けるつもりだったけど落ちてしまったら牙くらい取っておけば
よかったなあと思うかもしれない。

・ジャミまで

 牙カットしてたのでセルミで1500をもらってマジシを買った。

 手間ではあるけど、牙カットして地下が1抜けできるなら個人的にはこの
1分くらいは今のところ許容範囲。
 状況次第というか狩り状況では1500そもそも取らずにマジシ買える流れも
おそらくそれなりにあるので金策周りは狩りとのバランスも含めてちょっと
詰めというか感覚磨いたほうがいい感じはした。
 まあ増やしたお金でもう1つ防具強化するのも手ではある。

 ルラフェンの不思議な木の実もピエのMPを少し増やしたいので回収。

 内容的にはまあ割と無事抜けて、メタルがいっぱいもらえて滝リレだった
かと思う。

 結婚後も別に特段のルート変更はないけど、天罰は(今回は)なし。
 後半お金使いたいので、ちょっと細かめの金策も丁寧に裁いたけど、いる
のかいらないのか不明瞭。リレミトあったのでさまよろ残った。
 後は羽衣売りして装備買って…概ね普通の感じかと思う。
 上述したことにも関係するけど、仲間の少なさが道具周りをスリムにして
いく方向性になるはずなので、魔聖やエルフをこだわらずに使っていくほう
がいいはず。
 デモンズのMPは若干気になってはいるけど、これは回数やってみないと
一回では判断し難い。

・後半

 ここらへんが一番やりたかったとこ。
 概ね普通に?進行し、スラなしなのでトロッコとかは逃げ押し。

 妖精の村で久しぶりに炎の鎧を購入し、ピエへ
 *以降ほぼ炎鎧の話

一番やりたかったこと

 炎鎧が結構強くて、ホークブリザードやドラゴンゾンビの吹雪やアンクル
ホーンのヒャダルコに-15ダメの耐性がつくのでピエの削れやすさに割と
影響する。
 守備力もドラメより20高く、物理対策としても強い。スクルト1枚の効果
ももちろん高くなる。

 いやなのはブラドラの炎がいちいちひっかかる点などがあるけど、その
くらいなら打撃と氷系に強くなる方が好み。

 お金の捻出は主人公装備をどこまで軽視するかにもよるけど、一般的な
金策を使い切ってギリギリくらい。
 試走はさまよろ残っててかなり余裕あったけど、なしだと森のお金も
拾ってようやくくらいにきつきつで、これはこれでいいのかという気持ちも
なくはない。

 元々知力兜の案を考えてて、というかこの浮き過ぎてるお金をただ持っておかずに装備にしたいな~と思っていたのを、どうせならと知力より炎鎧に
と切り替えた。(お金はこれでかなりきつくなった。)
 たまにエルフとかをカジノで爆買いする資金になっているのを見ながら、
まあ展開によっては必要になるのだろう、というか、リカバリとしての金策
をほぼ使い果たす
点に不安はあるが、かと言って他に使い道が見い出せない
でそのままというのも違和感があったのでこれがしたかった。

 状況を見たければジャハンナでも売っているので、魔界以降だけの活用
いいのであれば、金策も用意しやすくはなる。

 もう一点、お金の他に装備周りがやはり少し窮屈になるので、後で別に
幸せサンチョの併用をお試しをした。
 トロッコやゲマ戦ではピエにドラメをつけて動かしたいので、主人公の鎧
を一時的に外して浮上区間を幸せサンチョ進行を採用し、ピエにドラメと
炎鎧の両方を持たせて付け替えるのは割とよかった。
 スクルトの効果が高まっているので先制対処の価値も相対的に高い。

 神殿やブオーン戦で主人公にドラメを返すか炎鎧を渡すかは好みでいい
けど、ピエは魔界もミルド戦も炎鎧を採用する(したい)ので、基本的には
ドラメを返して済ませたい。

 魔界でも炎鎧が強く、特に妖精剣でキラマのダメージを0-1完封できる
のが好み。
 妖精剣対処するせいでキラマからいちいちダメージもらって逃げミスする
とまた殴られて、1逃げミスでも戦闘後には回復したい程度には削られて、
となるのが結構嫌いなのでこれはかなり好み。
 知力+守り種1個でも同じことはできるけど、ひと手間増えるしメリット
も物理以外の価値がないので少しお金をひねり出して、炎鎧のほうがいい
かな~という感じ。

きもちいー

 ニフでの先制消しがない状態でもキラマエンカの対処はすることになる
が、ダメージをもらうとエフェクトも含めてコストがかなり膨らむ印象。
 他に、バズズとかスカルドンとかの氷系にも地味に耐性はつくのでたま
に命運を分けるかも。
 ドラメがグレイトドラゴン、フレアドラゴン、れんごくちょうなんかを
相手に逃げを打つ時に、そこまで役に立ってるかというと、そういう印象は
あんまりない。グレドラは妖精剣振るなら守備力上がってることもメリット
出せる。

 ミルド戦においては、特に全体が強く削れるミルド1の吹雪でピエへの
ダメージが15減るのが嬉しい。ピエでの+αの回復が必要なタイミング
少し減らして攻撃に傾けたり、キラマの打撃ダメージをスクルト2枚で完封
できたり、メタキンヘルムの価値もかなり下がる、なくてもいい。
 ただ、先制波動には素の守備力が大事なのでそれには少し弱くなる。

 ミルド2ではは守備力関係ないのでこれも取らなくていい。炎ダメージが増えても回復は追いつくはず。
 は少し打撃ダメージ増えるけどケアすればおそらく問題ないはず。
炎ダメージも増えるのでそこは少しやりにくく感じるかも。
 天剣カットで強を想定しないならメタキンヘルムは必要ない。天剣回収
して戦う準備をするなら、レベルや木の実などにもよるが、メタキンヘルム
を回収したりドラメに戻したりする必要がある場合もある。

○天剣拾うあたりの話

・サンタタイミングと回収コスト

 お通し的には強対策を持ちたい派なのでいついくかだけど、スラなしで
先サンタはしないだろうから、基本後半。
 そして後々サンタ(浮上前)より後々々サンタ(イブールorブオーン後)
のほうがいいかな~と考え中、どっちでもまあいいんだけど。

 単純な回収コストとして見た時に、後々サンタでも結構重いと思っている
ので、ただ取りに行く、というのなら主18逃げ確で歩きたい。
 メタルの経験値を見るなら後々サンタに分があるけど、炎鎧の都合もあり
お金はないし、となるとメタル期待値自体もかなり下がると思われる。
 ただサンタにはちょっとした金策があるので、本来なら避けたいが、状況
によっては炎鎧の兼ね合いで1つ拾って補填するのもやむなしかな~とも。
 逃げ確なしで入るとよくて5分くらいはかかるが、逃げ確なら3分半程度に
ほぼ収まるので、ミルド対策コストとしてはこのくらいなら見合うかな~と
いう感じ。
 ゲマブオーンイブールの3戦で1分半の差がつくのかというと…内容次第。
ゲマは機嫌次第、ブオーンはスカラタイミングと回数次第だし、イブール
は…いうほど別に何もないし、微妙。
 逃げの下振れか、ボスの下振れか、どっちを選ぶかになりそう。
 ゲマのマヒ乙の可能性とブオーン2047のリスクは多少上がるのかな?

・主18

 主人公のレベル18は33046。雑に計算すると、主レベ9(2170)+ピエ5
(約2000)+原人(1050)+メタ1(1350)+バニア連戦(約5700)
+竜戦士ラマダブオーン(18760)+ヘルバト(2740)=33770で、
まあボナ前ピエ5+メタ1という曖昧さはあるものの、概ね確保できるライン
かなと思う。
 特に、娘ルカナンを習得する場合は神殿狩りで育成を兼ねれば曖昧な部分
やラストのヘルバトの経験値は考慮せずに済ませやすい。
 スラをライハ前や神塔前あたりで仲間にしている場合でも、主人公18は
固定経験値を頼りにレベルを入れていけばまず足りるはず。

 基本的にはブオーン戦で生き残る、(またはイブールの経験値を入れる)
ということを除いてはあまり気にしなくても大丈夫。
 自分は元々主人公も殴らせているので特に気にするところはなし。
 主人公の打撃落ちをケアしやすくするならブオーン戦で主人公に炎鎧を
渡したい気持ちになったりするかもしれない。

・剣取るの?

 まあお通しで採用するとしたら、記録も狙えるな~とか、いいタイム出る
かもな~という時はひとまず3分半を削って、気にせずミルドに行ってみて
もいいかなと、ダメなら剣拾って2戦目かな。
 既にタイムがある程度膨らんでいれば、気にせず天剣拾いに行ってタイム
をまとめてするっと終わらせようかな~という感じ。
 まあこの辺りをどのラインにするかは各々お好みかと思う。

 主人公18がない場合も、後回しでヘルバト経験値入れてミルドで戻されて
からでもいいかな?
 後々サンタで済ませるならまあ、あまり気にせずに。

○まとめ?

 ・幼年期の青銅鎧(防具選び)は少し価値重め
 ・お通しではスラのタイミングやありなしで分岐をいくらか想定
 ・金策周りはバニア以降から後半にかけて窮屈になる可能性あり
 ・道具周りは手元に残し過ぎずスリムにさせながら進む方向を
  もう少し意識してから詰めたい
 ・炎鎧がステキ
 ・天剣はお好みだけど後々々サンタを検討中

 ということで、はじめて()のてんけんすらかっとでした。
 詰め直しと慣れがいくらかいるので即採用の前にもう少し実践が必要
だけど、こういうルートもプレイの幅に取り入れていければと思います。
 ここまでお読みいただきありがとうございました。

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