3股チャート3ルート試走+α

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。

3股チャート

まあお前走ってみろってやつ?
拙いプレイですがご容赦ください。


○1本目62722(エミリー)

・幼年107

  レベ9
  レヌ乙、エンカ噛み合わず、ちょっとレアな遅さ、ブメ残し
  まあちょっと触ってなかった期間もあるけどミスもあるので反省

・太后152

  スラブラニトロピエコドランツモ
  神塔1乙、2凸目ピエ痛恨乙戻り

・結婚243

  先サンタメタ3リレ
  火山がとにかく強かった、ピエ主のみ生存
  MPも使い切ってたしノーセーブだったから
  デスルついでにルラフェンの種拾った、滝もちょいつよ

・ジャミ327

  登下山まあまあ、試練2呪い、ジャミスラ落ち
  爆弾石2個買った

・浮上423

  ヘブン道中しびれくらげ8×2を爆弾石で狩って子ども育てつつ主16
  とりあえず他は普通に進行してそのままいけば区間43分くらい
  先火山狩りを一旦決行、切り上げの指標を作ってなかったので
  モヤモヤしつつ、10分ほどで切り上げて浮上、メタル1?狩った

・ゲマ437

  レベル上がってるのでぼちぼち楽、1抜け

・ジュエル待ち終506

  再び火山に籠りドラ杖ダルコで狩り
  後ラマダなので主20(*)で切り上げ、守り種やら魔封じやら回収した
  ジュエル全然出んかった
  *後の試走でミスが見つかった

・イブ523

  神殿歩きながらほぼ狩って抜けた、何事もなく
  帰りの道具整理とか不慣れ過ぎた
  破滅悪魔爪回収

・エビル着547

  魔法鎧買って、ブオーン、天空鎧回収、毒針も買った
  エミリー待ち、ライデインなかったのでイオラで狩ってたら
  息子が25入る前に3分ほどで起き上がった、運がいいなー。

やったー

  とりあえず種とか渡しながら何するか考えつつ魔界へ
  ジャハンナルーラ登録だけしてエビルへ

・最終セーブ559

  エビルまでに狩りエンカにあまり恵まれなかったので
  狩りを兼ねつつとりあえずエビルを進行
  結局メタキンヘルムまで回収して戻り、時砂も拾った

・ミルド終了615

  セーブ後吹雪剣2個買って出発
  まあ逃げながら進み、ミルド倒した、強だった

・エス開始625

  裏ダン少しだけ狩ろうと思ったらメタスラ2狩って後は逃げ逃げ
  主25のおかげでセルゲイも息子妖精剣でとりあえず逃げまくったが
  痛恨で何回か吹っ飛んだ
  葉っぱ3枚残ってたけどまあやっぱMPでの蘇生手段はあると安心
  場合によっては金策は吹雪2本分が浮くので復活の杖もありか
  戦闘前の準備をもたもたしつつ突撃

・エス終了627

  みなごろしを何回か外したので保険で天剣振ったりラリホー入れたり
  砂持っていったりしたのがまあ生きた
  エサは普段の金策残りとチゾットで拾った分しか用意しなかった
  まあ無事反射したので一発突破

*課題点など

  基本的に先サンタ周辺の事情に因る気はするが…
  ①浮上前火山の切り上げ指標が曖昧
  ②主人公と息子の経験値が開いたので稼ぎが伸びた
   エミリーのツモ待ち時間が長くとれる反面、
   先火山で経験値効率が落ちた(多分)ので経験値効率全体で
   下がってる気はする
  ③お道具・お買い物周辺
   先サンタで息子の防具が早く手放せることが頭に入ってなかった
   また、袋役2体いたけど1体はジュエルやエミリーが来た場合に
   爺さん送りになるので結局後半使える袋は1体になってしまう
  その他
  ・エミリーの成長限界問題の確認しっかりしてなかった
   加入時の賢さは11なので、5以上上がると成長が阻害される
   必要な上昇は+3だが、吟味せずに3個まで積むことを考えると1,1,3
   や2,3となった時に限界にかかるので1個はいつでもいいけど、
   2つ目以降は1つレベルが上がってから積んだほうがよさそう
  ・息子守備力を確保しきれなかった場合に道中はグレヘルかメタヘル
   辺りをつけさせるのがいいかも、知力を買わない場合など
  ・チャートの細かいところは再構成したほうがいい、特にお金と道具
  ・単純に幼年期と中盤が遅い

○2本目55732(ジュエル)

・幼年102

  アルカパ前赤鼠5、レヌ乙
  レベ9、遺跡逃げよかった、いいタイム

・太后150

  スラブラ早めにツモ
  地下抜け後ピエ待ち、ツモ134
  神塔序盤ピエ痛恨落ちリセ、再凸狩りつつ抜け、まさかのメタ3狩り

・結婚235

  先サンタ終盤メタ3?リレ
  ルラマジシ鉄仮面
  火山優しめ、滝エンカはちょっと多かったけど逃げまあまあ

・ジャミ314

  登下山優しめ、試練ぼちぼち、デモンズ対応多め
  ジャミ経験値で主16

・浮上407

  ヘブン道中しびれくらげ8を1回爆弾石で狩った
  他は通常進行し、そのまま行けば区間42分程度
  先火山狩りを一旦決行、基準をゲマ撃破娘16に定めて娘10まで
  1Fで狩りながらジュエル待ち、娘10になったので切り上げて浮上

・ゲマ422

  稼いでる分ちょっと楽だった、1抜け

・ジュエル待ち終434

  再び火山に籠り、ドラ杖ダルコ狩り
  守種拾った、ツモした
  とりあえず種を渡しながら次何するのか考えた

やったー

・イブ451

  ラマダの経験値もジュエルに入り狩りいらずでいい感じ
  神殿は安定取りたかったのでそこそこ狩ったが
  ドラム殴りでサンチョ娘落ちで葉2枚使用
  イブールは雫残すのにちょっとだけ工夫した
  帰りの道具整理はやはり不慣れ、破滅と悪魔爪拾った

・エビル着510

  亀の甲羅を買い、賢さの種を拾い、下山最後の素早さの種も回収
  最果ての祠で賢さの種を回収し、若干吟味しつつ種を積んだ
  ブオーン後、魔界はジュエル単騎で歩き抜け

・最終セーブ521

  オーガシールド、山彦帽子、メタキンヘルム、3300Gを回収して戻り
  ダークローブは気づいたら通り過ぎてたので未回収
  ジャハンナ宿、エルフ回収、時砂回収、吹雪剣購入、
  預り所でお金を下ろしてセーブ
  エビルの逃げ対処丁寧すぎ

・ミルド終537

  スラの防具買うのも忘れたし、とりあえずジュエル山彦でやった
  ちょっとミスというか変な動かし方したけどまあ大丈夫
  ミルド2弱、あっさり

・エス開始551

  蘇生呪文がないので葉っぱの枚数確保を意識しつつ
  とりあえず売れそうな金策をざっくり売り払った
  お金が少し半端だったので炎鎧をピエに買い、
  後はカジノで葉2、エルフ1と交換した
  余ったお金でエサをいくらか購入

  道中はジュエル妖精剣で基本的にいいのでまあほぼ安全
  マヌハーンはラリホーマとニフラムで、セルゲイはあまり出なかったし
  無事痛恨も来なかったので何事もなく抜けた
  エスターク前の準備にもぞもぞした

・エス終558

  体に染みついてないのでちょっとしたところで安定取り損ねてる
  タイミングがあるのは良くも悪くも攻め気味の範疇と思うことにする
  一応リカバリの効かせやすい範囲にほぼ収まったので無難に終わり

*課題点など

  やっぱり道具管理お金管理の意識がきっちりできてないともたつくけど
  エミリーの時と同様に主人公のレベルが前半から高い展開だったので
  先に火山に入れる分はボブルが安全に運んだり、ジュエル用の稼ぎを
  カットできた
りとしてとても楽だった
 ※ジャミまでの出来が良すぎた

〇3本目70417(息子ベホマラー)

・幼年103

  レヌールエンカ多かった、乙はなし
  まあ割と狩ってのんびりとレベ9

・太后146

  スラブラピエ、ピエは道中ツモ
  地下序盤ヘンリー落ち、逃げられたのでそのままとりあえず抜けた
  狩り割と多め

・結婚228

  試走が全部先サンタなのもなあということで後サンタ
  サラボナ道中はぼちぼち狩りつつ、火山滝1抜け、メタルなし

・ジャミ313

  浅めだったけど登山永眠乙、(一応いつも対策はしてるんだけどなー)
  細かい金策でお金を確保したのもあって計3~4分くらい遅れたかな?
  他は特になし、ジャミリレ

・浮上405

  トロッコがエンカ多くかなり遅れた
  ドラキラ雷神買ってサンタで天剣回収、メタル3かな?

・ゲマ422

  ゴンズ後逃げミスで2人落ちてデスル
  サラボナイベントを進めて再びボブルへ、
  祈りが1回で割れた

・ジュエル待ち終508

  ラマダの経験値を入れてから火山へ
  ひたすら狩り、35分程度
  試走なので都合上断ったがジュエルは1回だけ起き上がった
  主人公21で切り上げ、ホントはもう5分くらい狩ってもよかった
  *レベル1個ズレてたことが判明、チャートは修正した

起き上がった さようなら

・イブ519

  神殿が顔絡みのエンカが多く、余り狩らずに歩き抜けた
  イブールは普通
  1走目のエミリールートの時よりは道具管理落ち着いてたけど
  やっぱりもたもたする

・エビル着604

  ブオーンを3人で倒し、エミリー狩りをしようと思ったら主23
  あれれ?となったあたりでチャートにミスがあることに気づいた

  経験値効率はそれほど悪くないのでドラ杖イオラでウロウロしてレベル
  を上げたが、ドラ杖イオラがあるなら先に狩りながら魔界を進行した
  ほうがよかった
  時間の余裕がないことはないけど、ジュエルを狙いに火山に行く気には
  ならなかったなあ

  主24が息子25(ライデイン)と同時に入った
  これは特に意識してなかったけどチャート的にはジャミリレあたりとの
  噛み合わせでも割としっかり間に合いそうでよかった

  息子25から27まで約20分、はぐれなし
  やはり経験値効率は1600~1700/分程度かと思われる
  はぐれあればもっと出る
  ザオリク習得後、MP切れまで数エンカ狩って切り上げ(556くらい)

  その間、エミリーは2回起き上がった

起き上がった さようなら
起き上がった さようなら

  魔界もキラマやバズズなどを狩りながら歩いた

・最終セーブ621

  エビル内もチャートに挙げた候補を中心に、
  HPが高くないもの、危険でないものは狩った
  はぐれも1匹狩れ、経験値は安心
  メタキンヘルム、3300Gまで回収して脱出した

  ジャハンナで宿、時砂回収、吹雪剣2本購入、守り種回収、水鏡もお金
  があったので買い、セーブ

  エビル道中を入れ替え逃げをメインにすたすたと
  ジュエルと違ってPT全体の補強がしっかりされている分気楽
  回復ソースも十二分にある

  ミルド前の道具整理もまあ一応丁寧に準備はした(いらない)

・ミルド終634

  ミルド1は魔神サンチョ寄りの動きで、
  スラのHPが高いし葉っぱも砂もあるので多少攻めつつまああっさり
  ミルド2中は好きなとこでフバーハ挟めるのが楽しかったので
  息子にもバイキル入れたりして遊んでた

・エス開始654

  ジャハンナに戻り、要らない装備を売り払ってお金づくり

  葉っぱは使ってないし追加はまあいらんかなあということと、
  はぐれを狩れたのもあって裏ダンの稼ぎを少し減らせそうだったので
  メタキン鎧はカットするつもりで炎鎧を買った

  カジノでエルフ2個を交換し、余ったお金で一応エサを6個買った

  道中はドラムまで逃げてから狩り。はぐれが追加で1匹狩れたので
  稼ぎが一気に進み、入る前は歩きついでにメタキン鎧かエルフの
  どちらか(エルフ寄り)を拾うつもりだったのがいらなくなった

  鉄球拾ってから1エンカで息子30まで上がり、まあ想定通り

  相変わらずもたもたとエスターク前で準備をしながら、
  祈りがないので雑に使えるエルフが多めに用意できたのは楽だった

  エサはサンチョに多め、娘とスラにいくらか、くらいかな?  

・エス終704

  まあベホマラーもあるのでそれほどきつくはなかった
  エサもちょいちょい投げられたおかげで多少楽できた

  サンチョが落ちた時にザオリク先を選び間違えてひどいことに
  なったくらい、まあそれでも立て直せはした

  使ったのは時砂、雫、エサ数個かな?
  エルフは十分用意できたので意識して早めに、多めに使った
  葉っぱは未使用

*課題点など

・まあ後サンタでも問題ないというか、息子のレベルとのかみ合わせが
 割といいっぽい
・チャート書いた時点の想定より(主レベ経験値の勘違いがあったので)
 ジュエル待ちが伸びる可能性が高まった
 神殿狩りはエンカ運によるところもあるし、チャート修正前の主レベルが
 1つ低いところで切り上げて魔界に先に進行するルートなどのほうが
 タイムの平均化はしやすそう
ベホマラーあればやっぱりエサはあったら使えるけど、ほぼいらないん
 じゃないかなあ?
 完全な代用品ではないから一概には言えないけど、エルフや特に葉っぱの
 個数が最終セーブまでに減らされている
場合、いくらかのエサでカバー
 できると考えられる期待値が想定できればやりやすい部分は増えそう

○3ルート試走タイムまとめ

 サンタがどうの、ラマダがどうの、エビルの回収がどうのなど
 色々あるけど今回の3回の試走ではとりあえずこれくらい。

○改めてエスタークRTA(3股チャート)について

・3股チャートの特徴、良し悪し

 (自分が思っている)3股チャートいいところは、3ルートいずれも
 狙える動きをするので(慣れれば)基本的に上振れで6時間切りも十分
 とれるし、保険をかけているので7時間切り~7時間半程度でもおそらく
 まとめられるところに1つはあるかと思う。
 まあ元々足切り7時間半(今は8時間を越えないためのルートづくり
 目指した結果なのでその点での出来はそれなりによいかと思う。

 また、初心者でベースタイムが遅くても、大会でチームがタイムで負けて
 いても、上振れによって息子での攻略を前提とするチャート、あるいは
 そのルート変更を余儀なくされた相手に対して勝負ができる可能性も
 残されている
点もいいと思う。

 それから、一応ジュエルやエミリーや魔界などの狩りも難しさが出ない
 ように
組んではいる。もっと楽な方法はあるかもしれないけど、コマンド
 や判断の手間を少なく
しているつもり。(ほんとはもっとアレンジできる
 けど、細かく分岐すると初心者向きとは言いにくくなるので。)

 一方で、悪いところは常に保険をかけているのでいい運を引いた場合に
 無駄になるものがいろいろ
あり(特にアイテムと育成)、タイムが伸び
 切らない
ことがまずあるだろう。また、そのために終盤の分岐少し
 ごちゃごちゃする
ので頭にスッキリ入れるには少し複雑なこと。
 そして最大のネックはジュエルのツモ率がまあ実態としてあまりよく
 なく、経験値効率の低い狩り時間が長いことにあると思っている。

・ジュエル狙いの価値をどう見出せるか

 ジュエルのツモ率を踏まえると火山での狩りがタイムをまとめるために
 どの程度貢献しているかは(まあ書く前から思ってたけど)割と怪しい。

 例えば、火山で補填している経験値をマドハンド狩りで賄うようにした
 場合、ジュエルが来ない場合にかけている30~50分程度の稼ぎ時間を
 20~25分程度には抑えられる
と思われる。

 試走の2本目と3本目のエスターク戦開始時点の差から、ジュエルを早めに
 ツモれた場合とのタイム差を推し量ると、1時間程度となる。
 エスターク戦自体の安全さや早さにも差はあるが、そこは試走の結果だけ
 で比べれば3~4分程度なので今回の内容で言えば大きくはない。
 (練習は必要かもしれないが。)

 つまり開いている1時間のうち、半分弱は火山に費やしている。

 まあアンケートの結果「ジュエル」をとりあえず使うことにはなったので
 こういったルート取りになっているが、そこを切って上振れをエミリーに
 絞ったほうが平均的なタイムは落ち着くように思う。

 エミリー待ちは経験値効率もそれほど低くないし、仮に事故っても往復
 しやすい
し、出現率が段違いなのでツモの期待値もおそらく高い。

 もちろん、特に大会であればタイム状況により上振れとしてジュエルを
 狙いに行く手も取れた方が優位な場合もある
し、選択肢に残すことは
 悪くない。エミリー待ちと最低限必要なものは大差はないので切り替えも
 難しくはないだろう。

○後書き

 とりあえず8時間切れるという見込みで作ったものとしてはそれなりに
 できているであろうことを確認できた試走となったのはよかったです。

 息子ベホマラーで7時間程度だったので1時間程度まだ猶予があるし、
 基本的にエスタークRTAは通常ルートの道中の安全もある程度確保し
 やすく、エスターク戦の勝率も(練習すれば)かなり確保できるはず
 なので、足切りは免れやすいかと思っています。

 3ルートをそのままなぞるだけではなく、戦略的に分岐を活用できれば
 お通しにおいてはそれなりの水準でタイムをまとめるルート取りになる
 かもしれません。

〇権利表記

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