新ビアンカチャートについての考え事など
*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。
新ビアンカチャートの試走については前の記事を、
新ビアンカチャートの発想そのものについては
ぎゅうころ氏の記事をご参照ください。
また前提として、あくまでも1回試走した程度での感触と
それを元にした考え事なので、
疑問や迷いは単純なデメリットや不安要素というよりも
答えが今のところ自分には不明瞭な部分という感じで
読んでもらえればと思います。
○幼年期
特段変更も必要ないと思うので特になし。
試走では金策が残って青年期の防具を強化できたけど、
メダル拾うだけで賄える範囲。
○偽太后撃破まで
・スラ(とブラ)がいないデメリット
①道具欄がきつくなりやすい
②耐久力を確保しにくい(薬草の枚数も減る)
③殲滅力も多少下がりやすい
など
・鉄盾購入?
薬草の数が少ないので防具1枚の守備力を上げることで
補填する事を考えた。
PT人数がかなり絞られる展開を想定するので、
主人公の守備力はしばらくの間いつも以上の影響があると考えた。
ただし、試走では道中の狩りも割とよかったし、
幼年期で石牙が残ったのもあって買えたところはある。
メダルは拾っていないが、ブロンズナイフは売り払った。
また、試走では守りの種をカットしたが、
この点で言えば拾ってもよかったかも。
・ピエツモ、というかピエツン
今回の試走ではなかったけど、
ピエツンだった場合どうなるのだろうという話。
自分の普段の立ち回りとしては、
ピエを待っている間のエンカウントはほぼ全狩り。
それは主人公やスラのレベルを上げて、
中盤を安全に急ぎやすくするための準備みたいな感じ。
スラなしでこれをやるということは、
経験値を入れるメリットの強いキャラが減ることになる。
主人公は育つしリレミトも近づくけど、
これはどうなんだろうというところ。
合わせて、牙を使えるキャラが(ほぼ)いない状態で
狩りを行うことになる。
スラ牙の攻撃力は十分あるので、
ピエツモが長引くほど傾向としては遅れる方向になる。
お金の面で言えば、後の装備が楽にできる
マジシ買えるかも、とか。
ただ、基本的に狩り進行でそれなりに高レベルで進められる
想定のチャートなので、いるか?となるとそうでもない。
マジシ自体の存在感も火山を過ぎれば割と下がる。
原人戦でほしいレベルを下げられるのは助かるし、
登下山でも少しは強いが、バニア以降は風神に切り替わるので…。
なので、全狩りしてもいいけど
ボロンゴ加入後の狩りの経験値の見込みをある程度持っておいたほうが
後のPT全体のバランスを整えた進行をしやすいように感じた。
マジシとレベルとタイムの評価をどうとればいいかがちょっと難しい。
・鋼剣の必要性はどの程度?
多分あったほうがいいけど、どうだろう。
試走でチェンクロ手放すかどうかで数秒悩んだけど鎖鎌でも…
という気持ちもあった。
地下乙なければ両方手元に残っただろうけど、
地下乙なんてあるもんだからしょうがないよね。
しかも普段より耐久低くなりやすいし。
ボナで破邪剣に買い替えるつもりだったし、
チェンクロで強めに複数攻撃あたるメリットもあるような、
という悩み。これは自分の中ではかなり不明瞭。
○ボナ着まで
・セルミの1500G
いる?と聞かれれば微妙、という感じ。
試走では太后戦終わりに持っているであろう500G程度と
セルミでイベントをこなして1500G、合わせて2000G程度できるので
ボロンゴの装備先に買っておこうかなという感じで回収した。
胸当て、鉄兜代で2100G、セルミでそのまま買える。
後の道中では対処逃げが基本的に難しいPT編成になるので、
素の守備力がそのまま耐久力に直結するため、あれば安心なのは確か。
ただ、胸当ては初期装備の腰巻と比べて+11、
鉄兜は守備+16だけど、木帽子(+6)が余るので差は+10になる。
イベントだけで1分強、胸当てだけならカボチでデスル後に買える
気もするし、金策も余っていたのでちょっとやりすぎだったかなーと。
セルミはそのままスルーしてもよさそう。
満月は後でもいい、ピエと2人旅かも知れんし。
まあキメラは多分カボチで買えばいい。
・進行はどっちが先?
今回の試走ではセルミ→カボチ→ルラフェンの順。
(記事をパッと読んだ印象では
先にルラフェンいくのかなーと思ってたけどアーカイブ未確認。)
単純に3人編成で狩りができる距離が増えるし、
武器も手に入るのでそれでいいかなと。
ボロンゴと鉄兜を回収してデスル、蘇生と胸当て買って
力種、魔聖、1500G、メガンテあたりを回収して出発でいいかな。
胸当て代は鉄爪とブメかチェンクロあたりで足りるかなと思う。
メダルもすぐそこに落ちてるしなんとかなるやろー。
・メタスラ狩れたら?
試走では魔物の棲み処で1匹狩れた。
これと道中狩りでボナ着手前で主13くらい。
感触としてはボナ着時点でこれなら火山も狩って
原人リレ届くなーというイメージだった。
ということは、自分のイメージに従うと
メタルが狩れていない場合はこの進行ではもう少し狩りがいる。
ほぼ狩ったのに。
まあ試走はピエ待ちがなかったし、地下や神塔周辺も割と逃げたので
もうちょい経験値入ってる展開のほうがより平均的だろうから
大きくはズレたりはしないとは思う。
ピエ待ちのところにも書いたように、ここら辺の区間での
狩り進行の経験値感覚を持ってたほうがスムーズに通せる。
特に火山は多少危険なエンカもあるから
狩り慣れがまあいろんな意味でいる。
まあリレなくてもデスルしたらいいんだけどね。
一方で、試走では火山でメタ2狩れてしまい、
狩り進行の必要性がかなり失われてしまったわけだが、
上振れした時のタイム還元の仕方が難しいと言うかあまりないかも。
逃げ寄りの選択で多少は取れるけど、どうかなあ。
そもそもコンセプトに運によるブレを抑えたいという考えがあるので、
メタルが狩れたら…というのは多少無粋な話ではある。
すいませんでした。
○結婚区間
・火山の狩り
自分はあんまり悩まないけど
これって不安な人は不安かなあと思ったり、
まあ主にメラミのせいだけど。
火山終盤は一応ボロンゴにメガンテつけて歩いてた。
・回復所と魔聖、エルフ
今回は狩りの必要がメタルのおかげで減り、
あまり相手をせずに済んだエンカも増えたので魔聖だけ使った。
エルフ自体は使っても問題ないと思うけど、
道具欄にあったりなかったりすると思うと
道具管理的にちょっとややこいなあという印象。
まあどうにでもなるけどね。
経験値が足りないなら逆にエルフより回復所もありかも?
まあ1発抜けのほうが大事な気もするけど、好みかなあ?
原人後に回復所向かいながらデスルか狩りか決めてもええかも。
・滝の色々
マーマン3のエンカだけは殴り倒した。
割と固めてるしHPもあるけどルカニ打撃だと2発+αくらいで
落ちそうなので、先手必勝的な。
安らぎローブは拾って残すのを検討した、今回の試走では残った。
タイムがあまり伸びなかったのは見返した感じ
毒ったり逃げミスしたりのその度に回復したりで
長引いたのかなあというところ、
後は火山後ボナ宿とってるのが少し気になるくらい。
ダンゴ逃げミスで毒もらうのを繰り返すの割とやだったなー。
○登下山
・セーブ
まあ一応したほうがいいかなと思ってした。
必須というほど落ちやすいとは思わないし、
落ちてもリカバリできるとは思うけど。
その分時間はとられてる、2回で1分前後くらいかな?(未計測)
・逃げ方
1逃げ2逃げを心配しながら逃げないといけないので
これも不慣れな人には少し大変かなあという印象。
いつもならちょっと寝そうになりながら歩く区間だけど
刺激的な区間に早変わりってね。
・炎の爪
マジで強い、
これ見るためだけにでもボロンゴ使ってほしいくらい強い。
・天罰と安らぎ
まあ天罰はどっちでもいいけど自分は回収した。
安らぎ残したかったし風神2枚買いたかったし、
(お金計算してなかったし)
まあ後の選択肢としてもいろいろな分岐があるので
安らぎ残しても使わない展開もあり得るから
目先の装備優先でいい気もする。
最終安らぎなくてもそんなに困らないし。
○バニア区間
・道具管理
天剣がなかったり魔聖がなかったりエルフがなかったり
普段と違うとこがいくらかあるので調整しないといかんなーと。
まあ決定的に困るとこではないからいいんだけど。
後はボス戦のファイトの振り方も検討いるかも。
・お買い物
自分の試走ではファイト7風神2鉄仮面1。
ファイトはいつも通り。
風神は消しも強いけどキメーラの炎とジャミの吹雪対策としても
強いので欲しかった。
まあでも鉄盾も軽減あるし特に必須ではない。
鉄仮面は主人公補強用だけどドラメがやっぱりよかったかな。
安らぎ売ってもよかったなー。
・葉っぱは取れる?
今回はカットしたけどライオンエンカがどの程度の脅威かは
改めて歩き直す必要はあると思う。
やっぱり葉っぱ1枚で以降の攻めやすさ動かしやすさも変わるので
できればほしいかなあと。
・ボス戦ファイト
およそ初ターンにボロンゴ→ピエ、主→ボロンゴでファイト振り、
後は殴って殴って…的な流れを適当に踏んだ。
ジャミはボロンゴのみ。
特に何も考えなかったけどまあこれでええような、
きあいためあったしちゃんと考えたら変わるかもしれんなあくらい。
○ゲマまで
・トロッコ
スラがいなかったので久しぶりに主人公を連れて行ったが
サンチョ棺桶ピエでもよかったかなーと。
でも試走は逃げ悪い方だったと思うし仕方ない。
・サンタ
メタルあんま狩れなさそう、まあ期待は特にしてないし、
それほど必要性は高くないのでどちらでもいい。
試走では毒針買える余裕はありそうだったから
考え方によっては買ってもいいかも。
スラ狩りは炎リングで処理したけど
マグマ杖あたりを娘に持たせて作戦で自動狩りできるだろうから
そういうのでもいいかも。道具管理と少し相談いるかも。
天剣が娘で拾えるのは普段から娘天剣してる身としては楽だった。
買い物終わってから天剣とるまでで5分程度。
まあメタルに遊ばれたり逃げミスにもよるけど
どちらかというと早い方かなという印象。
スラ入れるなら仲間の数に気をつけよう。
(多分メタル以外の雑魚狩りの選択はほぼないので)
逃げミス遅れが気になるなら風神2枚で大半のエンカを消す選択も
あるけど今回の試走はただ逃げた。
サンチョは鎧脱ぐだけでおよそ先制とれるし、
トロッコで幸せ帽子つけてるならシルクハットに装備直すだろうから
なんかひと手間があまり気にならなくなるかも?わからん。
装備付け替えのタイミングは選びそう。
サンチョ天剣なら棺桶挟む選択もあるかなとは思い浮かんだけど
娘メタルの可能性切るほうがもったいないかな。
・ボブルはおよそいつも通り、葉っぱが少ない分守り意識が強かった。
娘の木の実積んでない分がいきなり響いたのはちょっとびっくりした。
☆ルカナンキャラについて(主にイメージ)
・スラ
よさげなところをまず挙げる。
①神殿以降の必須戦闘での経験値+約3100でメダパニまで届くので、
道中狩りがあまり必要ない。
メダパニいらないなら余分な戦闘は0でいい。
②魔界で対処がとれる手段、エンカが増えるので
まあ考えようにもよるけど個人的にはかなり楽。
③ミルド1の立ち回りが従来通りにできる。
ミルド1自体の事故率は大きくは変わらないと思うけど、
タイムがある程度まとまりやすい。
ツンで長引いた時でもスラ有のほうがタイムがまとまる印象。
知らんけど最速も多分早い。経験上1分10~20秒くらいで終わる。
スラなしの最速はどのくらいかな?わからん。
あんま嬉しくないところを続いて挙げる。
①神殿狩りとの相性が悪い。
総レベルアップ数は大きく変わらないけど
満タンでしょっちゅう回復に割り込んでくるのでロスい。
神殿エンカを狩り処理するの割と好みなのでちょっと。
②サンタで出たり出なかったりして仲間にいるかどうか不確定。
スラ8エンカでの逃げミスは割とロスいので
ツモ兼ねて処理するのはありだなーという気持ちはありつつも、
狩り自体のうまみもないし、ツモれず出る度に戦うとそれもロスい。
まあ、スライムエンカがうまい時期なんて存在しないので
スラをあてにしようとする以上避けられない。
処理が楽な分いいかな。
③装備が薄くなる。
息子のマジシを残して、幸せ帽子や山彦帽子をかぶせて、
バニアで亀甲羅あたりがパッと準備できる範囲。
(フローラ嫁なら羽衣もそのまま用意できる気がする。
余談だけどフローラ嫁でスラ採用しなかった場合は
デモンズでカットした葉っぱの補充ができる気がしたので
それもありかなと。)
試走では炎爪とか余ってたし、多分マジシは残せると思われる。
・ビアンカ
よさげなところ。
①絶対仲間になる。
②必要経験値が少ない。
10→15で必要経験値は約6300。
シャーマン2、ヘルバト2を入れるとして、約4000。
残り約2300なので道中1~2エンカで基本足りる。
③一応バイキルトも使える
ミルド強で波動始まりのターンに
後攻でバイキルト入れられるなら使えそう。
あんま嬉しくないところ。
①狩りエンカをちょっと選びたい。
魔界の狩り自体はいろんなエンカでできるけど、
エンカを多少選ばないと少し稼ぎが長引く印象。
いいエンカを待ってたら歩き終わった
なんてことがあったらいやかも。
②木の実がいるor狩りが長引く。
まあ最終盤のミルド強のためだけに木の実を1個食べると思うと
ちょっともったいない感はある。
ピエや娘や主人公に食べさせるメリットの方が全体として大きい。
かと言ってビアンカ16を入れると必要経験値が約2900ほど
増えてしまいメリットをつぶしてしまう。悩ましい。
③ミルド1でルカナン役にあまり向いてない。
まあ特に必須ではないので大したことではないけど、
安らぎがないと打撃確定耐えが取れなかったり、
ルカナン役に出すとスクルトを必要なキャラに
入れにくくなったりと、少しミルド1での運用に不向きな面がある。
・娘
よさげなところ。
①絶対仲間になるし、後半ずっと育成できる。
神殿狩りとの相性もいいし、魔界で経験値補填もできる。
ブオーン戦で経験値入れる選択肢も一応とれる。
メタルチャンスも後サンタの分増えるので
その点でも(若干)相性よさげ。
②いつも通りの運用に近い。
経験値を入れる以外の変更がなく、
木の実や装備の運用などでは余計なことをほぼ考えなくていい。
あんま嬉しくないところ。
①必要経験値が高い。
一般に必須のイベント・ボス戦闘を除いて
後半約3000の経験値を稼いで最終レベルが21になるが、
そこから更に約8500経験値が必要になる。
神殿狩りや魔界狩りで単純に埋めるのは必要戦闘数も多いし、
狩りエンカに恵まれないとかなりかかるし、危ないこともある。
ブオーン戦に連れていくとそれだけでかなり賄えるが、
サンチョピエ主人公の3人編成のブオーン戦はかなり楽だし早いので
それを崩すのももったいない。
②娘落ちでの攻略展開に弱い。
そうそうあることではないが、
メインメンバーなので育成できると同時に落ちている場合もある。
ゲマやラマダ、イブール戦などでの経験値が入らないような
展開があった場合に、補填に必要な経験値がかなり跳ね上がる。
まあ内容によってはミルド強を諦めたほうが素直な気もする。
③山彦つけるのがちょっとマイナス。
守備がちょっと下がるのと、バイキルトの度に山彦するのと、
まあやりようによっては装備の付け替えがちょっと手間なのと
というあたり。
○ミルドまで
・神殿狩り
娘の経験値と狩り対処による安定確保としては兼ね合いがよく、
スラが加入しているとちょっとロスい。
不慣れな人にはやりにくいかも。
・ブオーン戦
娘に大きな経験値が必要でなければ基本的にはいつも通り。
娘を入れるならピエ娘主で3人編成かな。
・魔界エビル狩り
まあドラ杖で炎吐くか、バイキ殴りで倒す。
敵によってHPがかなり高かったり、炎耐性があったりするので
多少下調べはしておいたほうがいい。
また、数の多いエンカを選ぶと相手にもよるけど
無駄に長引くので3~4匹くらいまでのエンカを選びたい。
・時砂回収
まあおよそどんなチャートでも安定を取るための手段としては
そこそこ強い。襲い掛かりや逃げミス対策、乱数を甘えながらミルド戦
を攻めても砂なら葉っぱで蘇生して立て直すよりもロスは小さい。
葉っぱ以上の効果を発揮できる場合はそれなりにある。
(まあでも回収してる人見たことほとんどないんだけど。)
ただ、今回は魔界以降に経験値が必要な展開もあり、特にビアンカや
スラならそれほど大きい経験値が必要なわけでもないのでちょっと
手間(確か1分くらい)だけど子分倒しながら回収もいいかなぁと。
・ミルド
まあ、どうにでもなる。
ボロンゴは炎爪よりオリハル牙のほうが会心のメリットが出るから
いいなーと思ったのだけ覚えているので書いておく。
そしたら炎爪金策にも回せるし。
ただ場合によっては道中メガンテ役で切り離してもいいかな。
○書き終えまして
冒頭に書いた通り、1回走っただけの感触とイメージで書いているので、
パッと思い出せる、思いつける範囲のことしか書けていません。
なので、漏れは色々あるように思います。
今後、自分のプレイの中で採用していくかどうか、
また採用するとしてどのように運用していくかは余り定まっていません。
(なんとなくスラなし、ボロンゴ回収、フローラ嫁、娘ルカナン役
という組み合わせが自分に合いそうな気はする。
おいおいビアンカ使わんのかいというツッコミはなしで頼む。)
詰めたい部分は色々ありますが、自分の選択肢の1つとして
ひとまずものにはできているかなとは思っているので、
その点では感謝の限りです。
個人的な解釈ですが、新ビアンカチャートとして提案されてはいますが、
現行の魔神サンチョチャートでの特に通しにおいて、
ボロンゴ採用やスラカットがうまく噛み合う形で構成されているという
面も色濃いと思います。なので、ビアンカを使いたい!という以外に、
そういったチャート変化に慣れていきたい、試してみたいという人にも
おすすめかなと思います。
そういった意味合いも含めて、
新ビアンカチャートのなぞりや練習は価値が高いかなと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
今後の自分のプレイの中で何か閃きや発見、深まりがあれば
次の記事を書ければなあと思います。
○参考サイト
【SFC版DQ5】新ビアンカチャートの考察_投稿者:ぎゅうころ
Sword and Magic -ドラゴンクエストデータサイト-
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