SFC版DQ5_マイナーモンスターズRTAについて~重用モンスター②~
*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。
この内容はどちらかというとプレイヤー向けの内容になります。
プレイヤーでないと聞きなれない単語も多少あるかもしれません。
できるだけ配慮したいと思いますが、わかりにくかったらすみません。
データの写し間違えや乱数の計算ミスなどの可能性が一応あるので
特にプレイヤーの方はご自身でもご確認ください。
また、プレイヤーの方は各個にご自身で攻略を練りたい方もいると
思いますので、記事を読んだ方も必要があればご配慮ください。
〇ラスボス戦以外の注目点
・いつ仲間になるか
主人公以外の人間キャラクターをほとんど使えないため、
ヘンリーが離脱した時に仲間モンスターがいないと一人旅になる。
パーティの攻撃力、耐久力の低下に合わせて
道具を持てる数も一気に絞られて不便が多くなる。
・ボス戦で使えるか
装備、ステータス、耐性の総合力が大事だが、
究極的には主人公一人でも大体のボスは何とかなるので
使える方がもちろんよいが、サポートが務まればよい。
青年期後半は生きて経験値が獲得できるほうが特に良い。
・道中で使えるか
道中の仲間加入を望めない戦闘では多少の狩りはするかもしれないが、
基本的に逃げに耐えられる耐久力が必要になる。
〇いつ仲間になるか
仲間加入を狙う時期は大きく分けるとおそらく次のように分かれる。
①ラインハット攻略終わりまで
②火山攻略終わりまで
③青年期後半開始後
④大神殿終了後
①仲間モンスターを集められるようになってすぐの段階である。
RTAではおそらく青年期前半開始時点でのレベルは8または9である。
このレベルがあればオラクルベリーやアルカパ、ラインハット周辺の
仲間加入可能なモンスターの大半はすでに仲間にすることができる。
単純なパーティの弱体化の緩和と道具の運用としては誰でもいい。
②火山の攻略の方法とメンツにもよるが、
主人公のレベルはおよそ13以上が見込まれる。
このレベルでサラボナ前までの仲間モンスターは狙うことができる。
仲間を火山周辺で狙うなら15、火山で狙うなら16以上必要になる。
③青年期後半に入ると、道中のモンスターやボスが強くなり、
ダンジョンも攻略時間のかかるものが多くなるので
弱いパーティだと時間がかかりやすく、全滅率も高くなる。
また、経験値の高いボスが多く出てくるので、
使いたい仲間をパーティに入れることで育成を兼ねることもできる。
④経験値の高いボス戦をいくつも終えて、
主人公のレベルがほぼ最終レベルに近づくので、
この辺りのレベルが仲間にできるモンスターの限界と考えられる。
最終メンバーをそろえるタイミングになる。
〇ボス戦で使えるか
基本的にラスボスを除いて強い回復行動を持っているボスがいないので、
多少時間がかかっても地道に削れば大体なんとかなる。
ニセたいこう戦
ある程度レベルの上がった主人公とヘンリーがいれば
特に気をつけるほどではない。
ようがんげんじん戦
こいつはそれなりに強い。
主人公のレベルが最低13程度、
仲間モンスターの活躍が期待できない場合は14以上も十分あり。
火炎耐性のあるコドランやパペックあたりは活躍を期待しやすい。
ジュエルがいる場合は命令こそ聞かないが、めちゃくちゃ強い。
状態異常耐性に少し穴があるので、
眠り、混乱、ルカナン、メガンテなどが時々効く。
特に眠り系の特技は甘い息、眠り攻撃、ラリホーなど
様々な形で習得するキャラもいるので決まれば少し楽になる。
グランバニアのボス4戦
カンダタ、オーク、キメーラ、ジャミだが、
基本的にファイト一発入れて攻撃してればなんとかなる。
*奇跡剣があるとかなり楽だが、
メダル装備については後々にも影響があるのでまた別で触れる。
特にジャミ戦は経験値が少し大きいので、
できれば青年期後半でも使いたいキャラは積極的に連れていき、
経験値を入れて育成したい。
ゴンズ、ゲマ戦
ゴンズは油断しなければ基本的に負けはない。
ゲマ戦は焼け付く息の対策として即死系強耐性もしくは完全耐性の
仲間を少なくとも1人は入れておきたい。
これまでの記事で仲間候補に挙げた中で
オークス、ジュエル、エミリー、スミス、サーラ、
アムールが完全耐性、
ゴレムス、マッド、ミニモン、ネレウスが強耐性
をそれぞれもっている。
ブオーン戦
戦闘時期はいつでもいいのだが、
少なくとも祝福の杖を用意してから戦いたい。
稲妻はデイン系なので、耐性を持つキャラがいると戦いやすくなる。
これまでの記事で仲間候補に挙げた中で
強耐性はジュエルのみ
弱耐性はオークス、エミリー、ミニモン、サーラ
がそれぞれもっている。
ラマダ、イブール戦
どちらもさして強くないので基本的に負けはない。
イブール戦はファイト一発を10個くらい用意して主人公に使えば
防御ターン以外フルで攻撃させれば1人で倒してくれる。
うまくサポートと回復を回し、余力があれば他のキャラでも攻撃する。
参考までに、自分が通した時は主人公奇跡剣とドラ杖使用の火炎で
攻撃し、使ったファイト一発の個数は5個。
イブール戦では輝く息に対してヒャド耐性があると
かなり動かしやすくなる。
これまでの記事で仲間候補に挙げた中で
完全耐性はジュエル、イエッタ
強耐性はマーリン、ゴレムス、エミリー、ガンドフ、パペック、
ミニモン、サーラ、アムール、ネレウス
がそれぞれもっている。
〇道中で使えるか
道中では基本的に対処能力と耐久力がメインになる。
通常のRTAではスラリンが早めにニフラムやスクルトなどを覚えるが、
前の記事で触れたとおり、ほとんどはクックルがある程度以上育ってから
覚える程度である。
なので、仮にクックルが加入していようとも
長い期間でHPや身の守り、耐性と
強い防具を身につけられるかどうかが耐久力の基本となる。
まず青年期前半について。
前半ではレベルと仲間運にもよるが、
サラボナ、火山あたりまでは仲間加入を狙いながら狩る場合もある。
それ以降は仲間を期待できるレベルを確保することが難しく、
狩り対処の手間も大きくなってくるのでより逃げの選択が多くなる。
守備力、耐性面で圧倒的に優位なのはジュエルになる。
このマイナーモンスターズで提案されているルールでは
結婚相手としてビアンカが指定されているため
フローラを選ぶことはできない。
通常であれば結婚後からグランバニアに着くまでの
パーティの大きな耐久力としてフローラが大活躍するが、
ジュエルは戦闘後に生き返ることこそないが、
それを除けばフローラよりも圧倒的に優位な耐久力を誇る。
サラボナで亀の甲羅とシルクハットを装備させれば、
グランバニアに着くまではルカニ系に対して若干弱さはあるが、
他の通常攻撃も属性攻撃も状態異常攻撃もほぼシャットアウトできる。
舐めまわしにも怯まないし、ラリホーで眠ることもない、マヒもしない、
初期レベルであっても打撃ダメージを高くて10に抑えられる。
少しメラミが怖い程度。
ジュエルを除くと育ち具合にもよるが
メッキーやイエッタあたりが少し強いが大きな差は出ない。
ホイミンやガンドフ、メッキーのような
回復特技を覚える仲間がいれば優位になると思われる。
次に青年期後半について。
ジュエルがいればまだまだ強い。
クックルも経験値をきちんと入れてあげれば
対処に使える特技を覚え始めるあたりになる。
後半初期の仲間候補として
マッド、オークス、サーラ、ミニモンあたりが挙がる。
マッド、ミニモンよりは、オークスやサーラのほうが少し強い。
レベルとの相談もあるが、強い装備も買えるようになるので
キャラに合わせて早めに装備も用意して固めるのがよいと思われる。
終盤に入るとアムール、ゴレムス、エミリー、ネレウスを
仲間にできるレベルが整う。
この中では圧倒的にゴレムスが攻守ともに強く、次点でエミリー。
アムールはルカナンを覚える点と、必要レベルが23と少し低い点では
優位であるが、強さとしてはゴレムス、エミリーに大きく後れを取る。
ルカナン習得には5万ほど経験値がいるのでその点でも少し苦しい。
ネレウスは海にしか出ないのでエンカウントスピードが遅い上に
仲間になる確率が低く、すぐに使えるような特技もないため…。
確率的にも強さ的にもゴレムスを採用することがかなり強いと思われる。
〇要するに誰がいいの?
あくまでマイナーモンスターズRTAをする上での
自分の評価であることは前提として、時期や育ち具合にもよるが、
仲間候補モンスター全員を雰囲気で評価してみる。
攻撃力、耐久力、補助力、その他
[1/2]↓
マーリン △ × △ メラミ
[1/4]↓
オークス 〇 〇 × ザオラルなど
ゴレムス ◎ ◎ ×
[1/16]↓
ドラきち △ × △
コドラン 〇 △ △ 早期の火炎強耐性
メッキー 〇 △ △ ベホイミ、ベホマなど
ジュエル △ ◎ 〇 賢さが低く種必須
エミリー 〇 ◎ △ (ルカニ Lv20)
マッド 〇 〇 △ 焼け付く息
攻撃力、耐久力、補助力、その他
[1/32]↓
ニトロ △ × × メガンテ、体当たり
スミス 〇 〇 × 早期のマヒ完全耐性
ダニー △ × △
イエッタ △ 〇 △ 氷完全耐性など
クックル △ × ◎ 対処補助能力最強
ホイミン △ △ × 回復呪文+幸せの帽子
ガンドフ △ △ × ベホイミ、ベホマなど
パペック 〇 〇 △ 賢さ低い
ミニモン △ △ △ メラミ、メダパニ?
サーラ 〇 〇 △ ラリホーマ、メラミ
アムール △ △ △ ルカナン
ネレウス △ △ ×
攻撃力、耐久力、補助力、その他
こうしてみると、◎をもつゴレムス、ジュエル、エミリー、クックル
は戦力としてかなり貴重。
確率が高いモンスターのほうが費やす時間が少なくて済むはずなので
1/2のマーリンはよほどキャラに恵まれていない限り
ノータイムで確保していい。
1/4のオークス、ゴレムスも基本的には
よほど強いキャラを仲間にしていない限りはほぼ確定で入れていい。
1/16ではコドラン、メッキー、ジュエル、エミリー、マッドあたりは
タイミングや既存メンバーにもよるが、活躍が見込みやすい。
ドラきちは最序盤の仲間候補なので、
まだ加入キャラがいなければ即採用でいいだろう。
1/32ではクックルやパペックはかなり強いので狙いに行く手も十分ある。
他はスミスやイエッタなどの高HPキャラ、
ガンドフやホイミンなどの回復能力など
パーティに不足している能力の穴埋めのような感じで
使うことになると思われる。
〇参考サイト
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