学マスの初心者向け今更攻略(基本編)
学園アイドルマスターの攻略を書きます。リリース当初とは異なる部分もあるので、今更ですが参考になる面もあると思います。ガシャの状況ですが、天井まで貯めるか~と雑に考えていたので、マスター登場時の無料100連と、仮想狂騒曲で広を引いたのと、それくらいなので、サポカは貧弱です。イベントも割と回ってなかったのでイベントサポカも1枚あるだけです。参考にしやすい人が多いのではないでしょうか
長くなったので、プロデュース編は分割して後で書きます
追記
書きました
私の手持ちなど
私の手持ちの話なので気にならない人は次の大見出しまで目次から飛ばして下さい。強いサポカとは?みたいな話は攻略の部分でします
サポートカード
以下サポカと書きます
ガシャにあまり触っていないことで、こうなっています。上位の人はRでも出来る!と言ってやっているのも見ますが、試行回数が増えるので大変です。サポカは強いものを使った方が楽に決まっています
左上を(0,0)として(縦,横)を(x,y)として示します
(0,0)
1人たりとも欠けることなく
イベント配布のサポカです。初期ボーカル+80、SPレッスン+21%、ランダムスキルカード強化、アイテムは体力回復と、どの能力も無駄になりにくいことが書いてあります。しかもFREEなのでどのアイドルの育成でも使える
(0,1)
仕事のつもりで臨みなさい
コンテストで貰えるカードです。ビジュアルのカードが無いから採用しています。FREEなのでどのアイドルの育成でも使える。
SPレッスン率が上がらないので、上がるカードがある場合はそれを使いましょう
初期ビジュアル上昇、ランダムなトラブルカード削除を持ち、カードは新生徒会爆誕!が貰えます。
新生徒会爆誕!は初手に手札に来て、カード使用数を減らさずに消費体力減少を2ターンくれる便利カードです。体力に不安がある時は役に立ちます
(0,2),(1,0)
わたしたち、やればできる/こいつらめんどくさー
ポイントで回せるガシャから出るSSRです。仕方ない時は使うけど、そうでない時は使わないで下さい。書いてあることが弱いです。強いSRがあればそっちを採用する方が良い、無いなら採用するか~くらいの立ち位置
(1,2)
私の目に狂いはない
バランス良く強いが、ビジュアルレッスンを踏まない場合はもっと他に使うカードがある、くらいの枠
(1,2)
きみは、自慢の生徒です
圧倒的汎用性で体力をバフしてくれる最大の功労者であり、三種類のSPレッスンを上げてくれるカード。強いサポカで手札を埋められるようになるまでは空いた枠に入れ続けてよい。リセマラするならこのカードを推奨する。通称先生
(0,2)
まるで王子様みたいな
強いことしか書いてないので雑に入れていいと思う
SRカードについては後述
凸数など
才能開花
ほぼ無し(SSR広、清夏が1凸)
特訓
3凸~4凸
攻略(本編)
このゲームでやること
ミッション
5つやるとデイリーが達成出来る。推奨は以下
マニー回収
マニー交換所
コンテスト
お仕事
+1なんでも
なんでも、の枠は、最終試験が出来るなら最終試験、忙しい日はコインガシャでもサポカ強化でも。コインガシャのコインはプロデュースで貰える。貯めておくと忙しい日に助かる。ウィークリーはやれるやつをやりましょう。ポイントは溢れさせても追加でメリットが得られたりしないので無理なく
ショップ
「毎週月曜に追加されるパックの無料セット」
「デイリー交換所」の利用を推奨。ミッションも埋まる
デイリー交換所では、オススメは交換推奨。コツコツやれば初期SSRも交換できるので、ピースを交換してもいいです。ただし、ピース交換で使うマニーはかなり高めなので、特訓に使う分が不足しないように注意
プロデュース
詳細な攻略は後述。このゲームの本編です。チュートリアルで分かる
ミッションパス
これのためになにか頑張るというより、勝手に埋まっていくものだと思っておけばいいと思います、回収だけ忘れないようにしましょう
お仕事、活動費
定期的に回収しましょう。笑顔がついてるアイドルをお仕事に派遣するのがよい。好感度を上げるとレベルが上がって報酬が増えるので、ここでもアイドルを複数プロデュースしておくと得になる。デイリーも埋まる
ガシャ
天井は200連=50000ジュエル
アナザーは100連で交換可能。アナザーは性能が恒常アイドルと変わらず、最終ライブの楽曲が違うだけ
SSRは5%、このうち2%の分がアイドル、残りの3%がサポカ
SRが17%
Rが78%
10連でSR以上確定。確定枠は)95%がSR、5%がSSR
コンテスト
負けまくってもいいから毎日やりましょう。交換ポイントは貰えるから。交換所でそこそこ便利なSSRサポカ、「仕事のつもりで臨みなさい」が取れる。また、過去のイベント配布SSRアイドルも手に入る。デイリーも埋まる。ユニット編成の右上にあるiのマークからコンテストの条件を見て、メモリーを編成しましょう。メモリのコンテスト特化はかなり先まで忘れておいていいです。プロデュースに便利なメモリを選ぶことだけ考えながら進めましょう。
アイドル
・サポートカード
強いサポカは手に入り次第レベルを上げておく。ミッションでレベル上げもあるので、そちらに回したいならレベル上げの余地は残しておく。サポカの解説は後述
・Pアイドル育成
-才能開花は凸。一旦忘れる。強いけどガシャを回さないと無理なので
-特訓段階は3段階を目指しましょう。アナザー以外のSR以上のカードは、3段階で固有アチーブが取れます。また、1人は6段階まで進めることで後述のP課題が1つ埋まりますが、かなり先なので一旦忘れておいていいです。攻略が難しいキャラは4段階まで。4段階で得られるステータス合計60(キャラによって変わります)は、最終試験でのA+到達に必要なスコアを1725点引き下げる効用があります(最終試験前ステータス3000,最終試験15538点以上を目標とする場合)
イベント
回したい分だけ回して下さい。イベントミッションをやるのが効率がいいです。ただ、大体はただプロデュースしていたら勝手にポイントが貯まっていたりするので適当にやりましょう
AP
スタミナです。15分で1回復します
Plv
ホーム画面の左上を参照。極めて重要です。基本的には、A+を狙うならPlv30の「魅惑の視線」と「星屑センセーション」があると無いとでは世界が大きく違います。その先にも、取ったら強いカードが盛り沢山です。PLvで取れる様になるカードやドリンクなどはゲームチェンジャーになります。このゲームの攻略の世界観を変えます。そこまでどうやってEXPを稼ぐのかがこのゲームの最も重要なポイントと言っても差し支えないかも。
アイドルへの道
TRUEエンドを回収したら、持ってるメモリーで編成して、進められる所まで進めましょう。このためだけにプロデュースを周回する必要があるほどではないですが、星を10集めると得られるEXP3000は非常に価値が高いので、積極的に集めて下さい
P課題/初星課題
これを一通りクリアするまでは、これをクリアすることがゲーム進行の方針になります
アチーブ
EXPの稼ぎどころ。複数のアイドルをプロデュースして少しずつ集めるのがいいと思います。EXPを稼ぐことはこのゲームにおいては非常に重要。アナザー以外のSSR以上のカードは、専用アチーブが用意されていて、達成すると得られるEXPが高いので是非取りましょう。最終試験合格、A+、特訓3で1つずつ取れます。特訓3~4と言ったのはこれが理由の1つです
EXPの稼ぎ方(結論、一番大事)
「P課題」、「初星課題」、「アチーブ」、「アイドルへの道」を進める。各項目の詳細は上述。上のPlvの項に書いてある通り。基本的には初星課題→P課題を進めることを最優先して、煮詰まったらアチーブを埋めたり、アイドルの親愛度を上げる。TRUEエンドを開放したアイドルからアイドルへの道を進められる所まで進める。このゲームの進行はこれが一番スムーズだと思います
TRUEの回収の方法
親愛度をlv9に上げること。親愛度が上昇する条件は、「名簿」からか、「プロデュースアイドルの選択画面」、「プロデュース中にP手帳を見る」などの方法で確認出来ます。スコアにボーナスがつくので、親愛度を上げるのはどちらにせよ必要ですし、アイドルへの道も開放されるので、親愛度は全アイドルを積極的に上げていきましょう。