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シリーズ未経験でも分かる!モンスターハンターワールド:アイスボーンを今更紹介(1:紹介編)

※2:プレイ編はこちら。武器や装備の選択の仕方、スキルの選び方について解説しています。

※記事の画像は公式Xよりhttps://x.com/MH_official_JP/status/1450329747284578305/photo/1


モンスターハンターシリーズとは/ゲームのジャンル

モンスターハンターシリーズとは

モンスターハンターシリーズは、プレイヤーがハンター(モンスターを狩る事を生業とする人)となり、巨大な"モンスター"を狩るアクションRPGです。モンハン(モンスターハンターの略称)では、作品の主軸となる巨大な自然現象に立ち向かうハンターが、大型モンスターの狩猟を通じてストーリー上の謎を解明していく(ゲームプレイに謎解き要素はない)ものとなっています。主人公にレベルは無く、プレイスキルの向上と、狩猟したモンスターの素材を用いた装備の生産/強化を通じてゲームを進めていきます。

本作のストーリー

主人公であるハンターは、海を渡って新大陸という土地に推薦されて派遣されます。その目的は、「古龍渡り」の謎を解明するため。「古龍渡り」とは、10年に一度、新大陸に向けて古龍が海を渡る現象である。(なおモンハンにおける「古龍」とは、人から見て自然界や生態系に大きな影響を与える災害級のモンスターを指す分類である)主人公はこの調査団の第5期団として派遣される。本国のギルドは、この5期団によって約40年に渡って続けてきた調査に終止符が打たれることを期待している。主人公達、調査団は、その渡航からゲームが始まる。そして、同時期に「古龍渡り」が確認された「古龍:ゾラ・マグダラオス」の調査を開始することに…

本作について

本作、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」は、モンスターハンターシリーズの作品の1つです。「ワールド」が本編で、「アイスボーン」は拡張版となる本作の続き(有料)というような立ち位置です。アイスボーンでは、ストーリーも、要素も、それで1つの作品というくらい大きく追加されます。来年(2025年)に発売が告知されている新作「モンスターハンターワイルズ」は本作の系列作品の様です。本作の略称は「MHW:IB」と記述されていることが多いと思います。

シリーズ内での立ち位置

本作の特徴は、美麗なグラフィックとしっかりめのストーリーシーンが用意
されていること、そして重厚なゲームプレイです。

PS版とPC版とXBOX版という展開ですが、本作はスペックの高さによってこのグラフィックの高さが実現しています。2018年発売のゲームでありながら、現在でも通用すると思います。
また、他の作品と比べてストーリーのシーンが多く用意されています。ムービーシーンが要されていて、ボイスと動きがついたストーリーが所々で用意されているのも本作品の魅力の一つです。
本作は特にアイスボーンの部分から、難易度が高めに設定されている(諸説あります。エンドコンテンツの難易度だけ異常に高いとかそういう話も)こと、フィールドが広大なこと、フィールドに用意されている環境生物などの細かい要素による世界観の厚みなどが特徴です。

なお、現時点での最新作であるライズ:サンブレイクはSwitch版にも展開しており、より広いユーザー向けの軽快なアクションと軽量な動作を目指して作られているといった評価を受けることが多く、そうした対比を知っておくとどちらかを試そうと思う人にはいいかも。なお、来年の新作はワールドがベースとなっている新作の様です。

シリーズ他作品との違い(シリーズ経験者向けの内容)

  • 村クエ、集会所クエの区分無し。全部一括。全て集会所扱いという感じ

  • ペイントボール無し/追跡レベルを上げるとマップで常に場所が分かる。

  • 導蟲というシステムがあり、道案内してくれる。マップ上の採集ポイントもモンスターもNPCの位置もどこでも案内してくれる。

  • モンスターライドという機能があり、同様にマップ上でピンを打てばそこまで運んでくれる。乗っている間はバフや回復や砥石を使える

  • スリンガー、クラッチというシステムあり

  • 傷付けによる肉質の軟化があるから硬い肉質で~という話があるが、肉質が硬いというよりHPが多かったり隙が少なかったり動きが早かったりという調整になってます。それはそれとして傷付けは出来るだけした方がよい。傷付け2回組は削撃珠を使うべし

  • マップのエリア移動無し、シームレス

  • 歩きながらアイテムの使用が可能

対応ハード、価格

PC/PS4,PS5/XBOX

なんかここしばらくずっと何かしらのセールをやってる。調べてみるといいかも。今(2024/06/29現在)やっているセールの例

主なゲームプレイの流れ

  1. モンスターを狩猟する

  2. 武器や装備を作ったり強化したりする

  3. もっと強いモンスターを狩猟する

主人公のレベルとかはありません。武器、装備、装飾品以外はPSで頑張る。後は救難信号を出して野良マルチの強い人に助けてもらおう。救難信号で来た人が強すぎてあまりにあっさり終わってしまって脳の処理が追いつかないことはあり得る。
苦戦したモンスターに対しては、それに有利な属性の武器を作れるモンスターを狩猟するとか、強い装備や自分の戦略にあった装備を作成するためのモンスターを狩猟するとか

一応公式もガイドを出しているのでよろしければどうぞ

先述の通りアクションRPGですが、大まかな流れとしては以下

  1. クエストを受注する

  2. 対象となっているモンスターを狩猟する

  3. 報酬を獲得する

というのが主なゲームの要素です。本作は比較的充実しているとはいえ、ストーリー部分は薄いです。基本的にはモンスターと戦っている時間が一番長いゲームとなります。モンスターとの戦闘は、

  1. モンスターの動きを見る

  2. 予備動作、攻撃中の当たり判定、後隙を確認する

  3. それに合わせて自分の武器で攻撃する

という流れになります。

PV、ゲームプレイの様子

狩猟の様子、ゲームプレイの雰囲気は動画で見るのが一番かも



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