二宮和也『Gimmick Game』の世界を覗きませんか?
はじめまして、やぎ。と申します。
私は、嵐・二宮和也さんのソロ曲が好きです。
そのなかで1,2を争うくらい、『Gimmick Game(ギミッグ ゲーム:略称ギミゲ)』が好きです。
だから、私は『Gimmick Game』の世界を覗きます。
歌詞とともに私の勝手な独り言を述べます。長いです、お見知り置きを。
どうしてだろう
あなたの指が
ワタシだけには
汚く見えてるの。
登場人物は、「あなた」と「ワタシ(私)」です。
主人公である「私」から見た世界=主観が述べられています。
最初に疑問がある時点で、穏やかな雰囲気ではないことを察します。
疑問に思っていることは、「あなたの指が汚く見えること」です。
汚く見えるのが「指」なところが好きです。
私は、手フェチ? なのかわかりませんが、手を見ることが好きです。
手を見れば、必然的に指も視界に入ります。
でも、それは手全体が視界に入った時のついでみたいなものです。
普段、手は視界に入る可能性がありますが、何もないのに指をピンポイントに見ることはあまりない気がします。
だから、汚いものをピンポイントに「指」と定めていることに、「どっちの手のどの指が汚かったんだろう?」と、ワクワクします。
そして、「ワタシだけには」もワクワクします。
だって、「あなたの指」は他の人には別に汚く見えないってことでしょ。
「私」は「あなた」の何か些細な変化をたまたま「指」から感じ取って、汚いと認識したのかもしれません。それとも、普段から感じていた何かをその瞬間、汚いと認識してしまったのかもしれません。
何かの作業後で汚れがついているといったような誰が見てもわかる汚さではなくて、心理的に汚いと感じているのかなぁと思います。
今までは綺麗だと思っていたもの、あるいは汚いと思わないようにしていたものが急に汚く見えたら、そりゃ「どうしてだろう」から始まります。
だからお願い
そのキタナイ指で
私のカラダそんなに
なでないで。
お願いをするということは、「あなたの指」が汚く見える決定的な理由があるはずです。
でも、どうしてあたなの指が汚く見えるのかわからないと、すっとぼける「私」。
そして、汚いからというシンプルな理由でお願いする「私」。
「お願い」って相手をやんわり拒否していて、かわいいですね。
「触んじゃねーよ💢」と言われるより、やんわり拒否が一番残酷な気がします。
「キタナイ」や「カラダ」など、歌詞の表記をちょいちょいカタカナにすることに意図はありますかー?にのーー!!
(ナンデダヨ?)
そりゃそうでしょ。だって
(ドウシテダヨ?)
その言葉あなたにあげるわ。
括弧内は「あなた」の発言だと思います。
まぁた、ここでカタカナです。
「あなた」の発言だから、見分けやすいようにカタカナにしているわけではないと思います。だって、見分けたいだけなら、括弧いらなくないですか?
実際に発言しているから括弧がついてるのかなぁと思います。
この歌が「私」の主観が述べられているものだとするならば、「あなた」の発言は主観ではないので、括弧を用いて区別しているのだと思います。
だから、カタカナには別の意図があるんでしょうね。
「だって」の後が気になるのに、「あなた」が矢継ぎ早に疑問を投げかけるから、遮られてしまっています。
「だって」の後に、「あなたの指」が汚く見える理由があるでしょ。
「あなた」は、人の話を聞かないタイプですね。
「私」、絶対呆れて「その言葉あなたにあげるわ。」って言っているでしょ。
また違う世界で
自分だけ満足(みた)して
それでなんで知らぬ顔で
私を愛せるの?
汚く見える理由がここにきて明らかになりました〜!いえーい!
最初の「また」は意味深長すぎます。常習犯に使う言葉ですよ。
「あなた」が違う世界で楽しんでいることを知っている「私」。
「私」が疑問をもっていることなんて知らないから、「私」を愛せる「あなた」。
「あなた」が自分のことを愛してくれてるように感じている「私」、かわいいな。
でも、本当は愛していないって知っている「私」、切ねぇな。
あなたは今日もまた
”愛してる”が腐ってる
だって…。(オマエシカアイセナイヨ)
あなたの首筋、ホラ、嘘が見えた。
「今日もまた」ってことは、「いままでも」ってことじゃん。
「”愛してる”が腐ってる」が「あなたの指」が汚く見える理由でしょ。
また、「だって」が遮られてます。
そして、「”愛してる”が腐ってる」を体現する「オマエシカアイセナイヨ」。
しかも、「私」に嘘だと見破られている「オマエシカアイセナイヨ」。
せめて、「キミ」って言えよ。なんだ、「オマエ」って。
私(ギミゲ大好き人間)は「私」の味方だから、「私」のことを「オマエ」と言ったことに激怒です。
真面目な顔して
その気はあるのに
なんでしてくれないの?
悲しい顔
「あなた」は「真面目な顔」をしているらしいです。
さっき、「オマエシカアイセナイヨ」って言った時はどんな顔をしていたの?
まぁ、冒頭で穏やかな雰囲気ではないことはわかっていたので、少なくとも良い話をしているとは思いません。
悲しい顔をしてほしいって思っている「私」、不満気でかわいい。
お望みならば
涙くらいならば
ナガシテモイイヨ。
なんかそれっぽいでしょ?
しかも、悲しい顔してくれないなら、こっちが涙流そうか? って。
別れたいけど未練がありそうに別れるという高等技術ですね。
そして、ここで来ましたカタカナ!
しかも、「私」側のカタカナ!
「なんかそれっぽいでしょ?」にワクワクが止まりません。
(ナカナイデ)あなたもそうなの?
(ホラ、ワラッテ)終わりには優しいフリばかり
いえーい!涙流してるー!
「あなた」、騙されてるよー!
でも、「悲しい顔」してくれないから、仕方ないですね。
「あなたもそうなの?」って、ダメな人とばっかり出逢ってしまうのね。
そして、泣いている人によくもまぁ、「ホラ、ワラッテ」って言えるな。笑
これがね、少女漫画で「俺だったら悲しい顔させないのに。」的なことを言う最終的にフラれる奴の言葉だったら、同情できます。
慰めるためにしたことが奇想天外すぎて、泣いている子が思わず笑ってしまって「ありがとう、元気でた。」と言い、「まぁ、元気になったら良かったわ。」的なことを言って一緒に笑う奴が言う言葉だよ、それ。
しかも、「優しいフリ」だと見抜かれています。
さっきの「オマエシカアイセナイヨ」もそうだけど、嘘つくの下手ならやめな。
嘘つくなら見抜かれないように上手く嘘つきな。
出ていくのもいいけど
ねえ、もっていってよ
なにもかも全て全部
思い出もゼンブ
「私」が振られた側なのが気に食わないけど、そこは置いておきましょう。
「全て全部」のところ、チゲ鍋みたいな現象が起きています。
最後「ゼンブ」ってカタカナになっています!良い思い出もあったのかなぁ......。
「もっていってよ」ってかわいくないですか?
「忘れてよ」ではないのが好きです。
ふとしたときに「あいつ、元気かなぁ......。」って思い出すくらいの存在にはなりたいのかもしれません。
素直でよろしい。かわいい。
あなたがいらないのは
私もいらないの
だって…。(モウヤメニシヨウナ)
私の首筋にも嘘はあるの
遮られるでお馴染みの「だって」のご登場です。
「モウヤメニシヨウナ」ってさぁ、うんざりしている感を出すな。
そして、まさかの「私」側にも嘘があるそうです。
でも、「私」の嘘は「あなた」には見破られない嘘みたいです。
壊れた時間に戻れるなら
今なら全てわかるのカナ?
そのコトバ・シグサ・アイ
えー、戻りたいの?戻らない方がいいと思うよ。
しかも、「壊れた時間に戻れるなら」って、戻っても壊れたままでいいの?
「壊れた時間が戻せるなら」で壊れないようにするために戻るんじゃないの?
壊れた時間に戻って、「あなた」の嘘を確かめに行くの強すぎだな。笑
なんだかんだ、意外と未練があるのは「私」の方なのかもしれません。
そして、「コトバ・シグサ・アイ」が全部カタカナですよ。
ここまでの一連の流れのなかでの「コトバ・シグサ・アイ」は「腐っている」けど、壊れた時間に「私」に向けられた「コトバ・シグサ・アイ」も「腐ってい」たのかを確かめに行くならお供しましょう。
なんてかわいいフリして
ウソを着てあるいて
なんでだろ街の色が
キレイに見えるの
それは私が汚れているから?
なの?
ここの表現、全部好きなんですよね。
1人で外を歩いているんですかね。
夜だったら危ないから気をつけて。
「なんてかわいいフリして」って、強がらないでいいよ〜〜〜。
「あなたの指」は汚く見えて、「街の色」はキレイに見える「私」。
でも、「街の色」がキレイに見えるのは「自分が汚れているせいなのかな?」って半信半疑な様子がかわいいですね。
自分も「あなた」と同じで汚れているから「なの?」って。
でもその世界でしか
生き方しらないの
さびしいフリしてすぐに
涙ながすの
すれば ほら きた。
次の世界が
また(ソンナニナクナヨモウ)
きみの首筋、ほら、唾をつけた。
ま〜た、涙を流してますよ。
しかも、「さびしいフリ」って。
泣いている「私」の横にさっきまでいた「あなた」はいないけど、「優しいフリ」をする人へのお返しで「さびしいフリ」してあげるなんてサービス精神旺盛です。
でも、「さびしいフリ」で「さびしい」ことを誤魔化しているのかもしれません。
「その世界」の生き方しか知らない「私」、このままだと永遠にダメな人に出逢ってしまうので、誰か救ってあげてください。
と思っていたら、終盤にきて新たな登場人物「きみ」の登場です。
「次の世界」が来るの、早くない?笑
「ソンナニナクナヨモウ」って、初対面の人に言えますか?
「あなた」と「私」の関係性を知っている人じゃないと無理じゃない?
薄々気づいていたけど、「私」は生きているだけでモテるタイプでしょ。
「きみ」とはもともと会う予定があったのか、それとも呼び出したのか。
どっちにしろ、「きみ」は「私」のこと好きでしょ。
「私」もそのことわかってて会っているでしょ。
ずるいなぁ〜、魔性だよ〜。
もしもともと会う予定だったなら、慰めてくれる要員を用意しておいたうえで「あなた」に会ってて、策略家すぎて好きになっちゃう。
もし「きみ」を呼び出したなら、呼び出しに絶対反応してくれる人に連絡したよね。これまた、策略家すぎて好きになっちゃうよ。
「次の世界」って言ってるけど、結局また「その世界」で生きてしまうでしょ?
やめなって。
私(ギミゲ大好き人間)は「私」のことが好きだから、「私」を「その世界」から救い出して新しい世界に連れていってくれる人に出会って幸せになってほしいよ〜〜〜〜〜。
まぁ、無理か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
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最後まで読んでいただきありがとうございます。
嵐はサブスク解禁したのでギミゲが聴けるかと思いきや、アルバム『Dream "A" live』初回限定盤に収録されているため、サブスクにある通常盤では聴けません。
ただ、唯一ギミゲを聴ける手段が公式YouTubeにあったので時間指定をしました。
全体的に手(腕?)と指の動きがとにかく好きです。
イントロや「あなたの指が」の「指が」の時の指、「出ていくのもいいけど」の手の払い方が好きです。
あと、「なんでしてくれないの?/悲しい顔」のところも好きです。
あと、「壊れた時間に戻れるなら/今なら全てわかるのカナ?」のところの動きも好きです。
好きなところだらけで、最高です。
ついでに、ギミゲの前の歌も聴いてください。嵐もファンも楽しそうなので。
そして、ギミゲの後の大野くんソロ曲も聴いてください。
ギミゲからのつなぎ方が最高なことに加えて、大野くんが最高なので。
もう、全部観てください。笑
嵐の音楽、残り続けてくれてありがとう......。
ちなみに、このツイートはYouTubeで公開された時の断末魔です。
三点リーダーの使い方間違えてますけど......。
ライブ映像で歌っている姿を観るのもいいですが、私はウォークマンやスマホにイヤフォン挿して聴くのが好きです。
最初の「3,2,1 Let's Go」と「コトバ・シグサ・アイ」のところが片耳ずつ(「3(左耳),2(右耳),1 Let'Go(両耳)」、「コトバ (左耳)・シグサ(右耳)・アイ(両耳)」)襲ってきます。
だから、両耳イヤフォン推奨曲です。
あと、「すれば ほら きた。」の「きた。」のところのウィスパーボイス的なのがよく聴こえるので好きです。
歌詞引用:https://www.uta-net.com/song/65226/