お客様第一とは
全てはお客様の為に、BtoCだろうとBtoBだろうとお客様第一が大切だと思っています。
しかし、企業対個人となるBtoCの場合一人のお客さまの要望に応えることは果たしてお客さま第一なのでしょうか、一人のお客様のわがままを叶える行為は他のお客様に対する裏切りなんじゃないでしょうか…
BtoBであれば最終的な利益や、今後の付き合いも含め顧客に優先順位を付けることも必要だと思います。(BtoBの会社の内情は知りませんが)
全てのお客様は平等である。toCの会社ではその原点に立つことの方が重要なんじゃないか。
我儘なお客様の願いを叶えるために必要な労働力を他に使えば、他の優良なお客様によりサービスをできたり、新たにお客様をつくることができるんじゃないだろうか…
人手不足が叫ばれる昨今、GoodCustomerとBadCustomer、店側にも選ぶ権利がある時代になってきたんじゃないでしょうか。
大企業の中から選ぶことも中小企業から選ぶことも、顧客も市場から選択することが昔より容易になりました。
口コミで悪評を流されることを恐れ、一人のお客さまの機嫌を取ってしまっていたら本当の企業のファンは獲得できないんじゃないだろうか。
真摯な対応を全てのお客様にすることは全てのお客様に同じ対応をすることなんだろうと考えてしまう新年でした。
あけましておめでとうございます。
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