漫画『ゲーミングお嬢様』ウマ娘回解説【#ウマ娘】【#ゲーミングお嬢様】
まさか正式に許可を取って取り上げるとは思いませんでした。カプコン公式から案件をもらっていたこともあるし何でもアリな漫画ですがさすがにおハーブ
ゲーミングお嬢様を知っていて未読の方はネタバレになるので必ず先に38話を読んでください。
以下、ゲーミングお嬢様を知らない人向けに簡単に説明します。
ゲーミングお嬢様とは何ですの?
お嬢様が集まる学校で最強のe−お嬢様の座を賭けて、格闘ゲームなどのeスポーツをする漫画。オギャアというゲーマー特有の鳴き声やお嬢様らしさを表現したオジョォォンといった擬音が特徴的。
番外編や幕間では様々なゲームをするが本編ではストリートファイターの対戦を扱う。言語がしばしばお嬢様言葉(草生える→おハーブが生えますわよ、このクソが→このお排泄物が等)に変換される。
ギャグが強い作風だが対戦は名作バトル漫画に引けを取らない熱さがあり、私はとても好きな漫画です。
唐突にウマ娘回ですわ
ストーリーはとても大きな大会の真っ最中なのに脈絡なくぶちこんできたので、前後は本当に無関係。ウマ娘回だけ読んで差し支えありません。
なんでいきなり始まったかはメタメタ説明があるので(メタいのはいつものこと)読めばわかると思います。
強いて言えば最初の2話だけ読んでおくと、登場する3人の関係性がわかって一層楽しめます。そこも無料なのでぜひどうぞ。
解説の解説をしていきますわ
それでは以下、38話を読んでもらった前提で書いていきます。
内容はウマ娘初心者に向けて育成システムの解説をしているものですが、スピード感がありすぎて「よくわからんかった!」という人もいるかと。
なので最初のページからゆっくり専門用語を拾っていきたいと思います。
1ページ目
EJO編:前述の、本編の大きな大会のこと
2ページ目
私は5年間…!:アニメウマ娘1期の放送、そしてゲームアプリの制作のお知らせから延期に延期を重ねること5年。当時からリリースを待っていた人たちの心労は察するに余りある。競馬好きな隆子お嬢様の年齢は気にしてはいけない。
3ページ目
メジロマックイーン:ウマ娘界屈指のお嬢様。この漫画に都合良すぎるくらい完璧な人選。
3期はウオダス:ライバル関係にあるウオッカとダイワスカーレット。世代的にも2期テイマクの続編として違和感はない。
4ページ目
URA因子9:ステータスが爆増する激レアの因子「URAシナリオ☆3」を持っている両親から作られたURA☆3もち。親と合わせて合計9。
劇薬:あまりに強すぎて、初心者はこれ無しでは育成ができなくなってしまう恐れがある。フォローした人から継承元を借りられるのは1日3回までなので4人目以降の育成の虚しさと言ったらない。
また、どれだけ強いウマ娘を育てても因子(親にしたときの性能)は運ゲーであり、人によっては理想の因子が永遠にできない。この因子の持ち主はたいていフォロワー数がカンストしているので、初心者はもう少しフォローしやすい「青因子9」でちょこっとURA因子混じりのトレーナーを探すのが吉。
5ページ目
サクセスをロックオン無しで:パワプロのこと。ウマ娘は一言で説明するとき可愛い女の子版パワプロと言われる。
6万円(天井):魂が抜けるので、よほど金銭的余裕がない限りはやめておきましょう。無料石の配布はめちゃくちゃ多いので無課金でも遊べます。
6ページ目
強いSR完凸で実質勝利:凸とは同じカードが被ったらレベル上限を開放させられるシステム。サポートカードは凸ってなんぼのゲーム。完凸SRは基本的に無凸SSRより高性能。
スピードスタミナさえ上げれば:差し追込は育成しにくいが、ほとんどのウマ娘は逃げ先行に対応しているので安心。短距離ウマ娘はスタミナの代わりにパワーを上げると良い。
7ページ目
スピードスタミナ連打!:練習は同じものを4回行うと練習レベルが上がり効率が良くなる。レベルは5まであり、なるべく上げておいたほうが後々の恩恵が大きい。
失敗率10%賢さ:賢さ練習は体力がわずかに回復するため、練習にサポートが全然いないときに1ターンお茶を濁したり、体力の微調整に使える。
お休みは体力30以下:最大体力は100。お休みの体力回復は30、50、70がある。70回復を引いても無駄にならないよう30まで減らして休憩できると効率がいい。
ちなみに練習の消費体力は20〜25ほどで、体力が50以下だと怪我のリスクが高い。微妙なときは賢さ練習で調整だが、賢さが高すぎたり、賢さ練習にサポートが不在のときは体力45程度からお休みを選択するのもアリ。
4人以上なら序盤の根性ゴー:友情トレーニング(友情ゲージオレンジ)を早めに発動できるとステータスの伸びが良くなる。根性練習はなるべくしたくないが、友情ゲージが育ってないサポートが多数いるときはアリ。
また、友人系サポートカードのたづな、桐生院は練習の消費HPを減らしてくれるほか、友情ゲージが緑になると体力回復とやる気アップするイベントが発生し、その後お出かけできるようになる。お出かけでは体力回復とやる気アップ等の効果があり、練習効率のためやる気絶好調をキープするのに友人お出かけを開放しておくと便利。
愛嬌○:友情ゲージが上がりやすくなる育成ステータス。特定のサポートカードなどからランダムにつく。ほとんどの育成ではつかないが、奇跡的に序盤に手に入るとやばい。
8ページ目
作者おちつけ
9ページ目
メジロマック‘‘E’’ン:みんな一度はやる。ステータス上げのため無駄なレースには出ず練習を優先したいが、最高効率のレースが目標締め切りギリギリのため事故ると育成が終了する。
10ページ目
逃げにすると安定:逃げ以外の作戦は、レース展開が悪くて周囲を他のウマ娘に囲まれると身動きが取れなくなり、ステータスが高くても抜け出せずに負けることがある。たづなにはパワー不足と言われるが嘘である。むしろ賢さを上げることでレース運びが上手くなり事故率が下がると思われる。
URA優勝:決勝戦の出走レースはこれまで一番多く出たレースの距離になる。育成できるスタミナに応じて、適正の高い距離の中で短めのレースや長めのレースを選んで出走し、調整するのも良い。調整しないときは目標レースによっておおよそ決まるため、決勝の距離に応じてスタミナを上げよう。
11ページ目
ストーリー:いいですよね。ツイッターのファンアートとか眺めながらストーリーを味わってのんびりやるのが好きです。考察はするけど1日3キャラしか育成してません……。
終わりに
特に締めの言葉は考えてなかったんですが、これを期にゲーミングお嬢様を知った人、ウマ娘を知った人、双方とも面白いコンテンツなのでぜひ触ってみる機会になれば嬉しいです。
初心者にとっては好きなウマ娘とうまぴょいするところがひとつのクリア地点で、そこまでは無課金でも少しやり込めば到達できるので、とりあえずそこまでやってみてはどうでしょうか。うまぴょいでゲームクリアにしたとしても、神ゲーだったという感想を持てると思いますよ。