
【ウマ娘】直線スキルとコーナースキルどっちが強いのか
久しぶりのウマ娘の記事です。結論だけ見たい人は結論まで飛ばしてください。
10/31 追記と修正を行いました。
発端
#拡散希望
— なりたん (@1549nin) October 29, 2022
どちらのスキルのが強いと思いますか?
条件は、(京都2200 晴れ 良馬場)脚質は先行想定でお願いします。
※コーナースキルと直線スキルは効果量同じ想定です。
直線速度スキルとコーナー速度スキル、どっちのほうが強いんじゃいというのはずっと言われているんですが、結論から言うとコースや脚質によります。
と言いながら今までふわっとしか考えてこなかった(正直誤差だし、取れるならどっちも取れ)ので、これを機に考えてみます。
今回は2022スコーピオ杯の先行条件でやりますが、どの条件でも同じように当てはめることで次からも割り出しやすいはず。良かったら参考にしてください。
前提
直線速度スキルは全ての直線で一様にランダムに発動し、コーナー速度スキルは全てのコーナー地点で一様にランダムに発動する。
※違ったら教えてください。
⚠コメントで教えて頂きました!
※ウマ娘2以前だと1,2,3,4コーナーそれぞれにトリガーがあり、それぞれのコーナー内においてランダムな位置でトリガーを踏むことになるんですが、今は全てのコーナーを混ぜてランダムな地点のはず。直線スキルと同じ。
1. どの直線で発動するかを (各直線の距離に関わらず) 一様ランダムに抽選する
2. 発動位置を抽選された直線内で一様ランダムに決める
⚠今回のコースは珍しくどのコーナーも直線もほぼ均等な長さなので、以前の計算結果と大きく変わることはありませんが、さらに正確になるよう再計算しているのでご確認ください。
デメリットとメリットの整理
直線速度スキルのメリット
開幕のPDM(ペースダウンモード)を解除することができる
追い抜きレーンに入っても純利益を得られやすい
デメリット
(開幕の)加速中に出たぶんが無駄になる
たまにゴール目前で出る
コーナー速度スキルのメリット
終盤接続すると効果がばつぐん
デメリット
終盤加速中に出たぶんが無駄になる
コーナーで追い抜きレーンに行くと距離のロスが生じる
※実測検証より180度の半円で1キャラぶん外に出るごとに1/2バ身(1m強)と推定
ウリぼたんさんの検証
コーナーの内と外を走った際に何バ身の差が生じるかを検証してみました!
— ウリぼたん🐗 (@uribotan55) May 15, 2022
コース:新潟1,200m(左・内)
条件:ステータスオール1 & 脚質適正E
各ウマ娘が何バ身差でゴールしたかは返信欄に画像で添付しております↓#ウマ娘 #レース検証 pic.twitter.com/KnyawCo0Be
京都2200mの区間整理
距離2200m、スキル効果は基礎値×2.2
※ハヤテプロフェ5.28秒、直線コーナー6.6秒、地固め6.6秒
序盤目標速度 19.39m/s
→PDM速度(0.915倍) 17.74m/s
(PDM解除後 1.65m/s速度UP)
直線
0~400、800~1300、1800~2200直線合計1300m合計の1300mで100%ではなく、上記それぞれの直線において33.3%ずつ発動確率が割り当てられる
コーナーその間(第一、第二、第三、最終を区別しない)コーナー合計900m1:200m、2:200m、3:250m、4:250m
合計900mで100%ではなく、それぞれのコーナーにおいて25%ずつ発動確率が割り当てられる
ポジキ区間
917m
1セクション:92m
(ポジションキープ戦略における非通常モードが強制解除される区間)
一応ポジキ距離(先行)(使わない気がする)
係数 = 0.0008 × (2200m - 1000) + 1.0 = 1.96
先行は3.0m × 係数 ~ 5.0m × 係数なので
5.88m~9.8m(先頭から)
終盤開始
1467m
色々と砂井裏鍵さんのレースエミュレーター参照
加速区間
先行スピ1600パワ1200、右秋〇、距離S、バ場A、固有Lv.5
開幕加速
地固めなし先行
約5.5秒、97m前後
※出遅れで当然変化、コンセ適用で複数回シミュレートした平均値
地固めあり先行
約4.0秒、70m前後
※PDMなしの場合。実際には開幕PDMが92mまで必ず発生してその解除後の二次加速にも時間がかかる。開幕0秒付近で速度スキルを出せたときは速度スキル自体は無駄になるが、開幕加速は上記の数値通りになる。
開幕PDM解除後の二次加速に要する時間/距離
→約3.6秒/67m
(※もっと詳しく)
開幕直後は一定の加速度に達するまで加速度が+24.0[m/s^2]されるスタートダッシュモード(SDM)になるため、地固めの効果は乗るには乗るが、そのぶんSDMが解除されるのも早くなるので、厳密には「SDMが終わった直後に発動する地固めみたいな加速」のほうが恩恵を受けられる。存在しないが、もしもSDMも込みで丸々カバーできる長さ(持続10秒とか)の開幕加速スキルがあるならそれは普通に開幕から出たほうが強い。
スタート即発動だとPDM解除の加速の途中で効果が切れます
— ほぺ (@hoffe_33) October 27, 2022
よってスタートから数秒後に発動したほうが強くなります
※3200mだと1セクション(全長の1/24)の長さが尋常ではないので開幕PDMの威力を明確に確認できる。
こんなコースでは逃げ以外は序盤の加速力云々の前にいかに早く開幕PDMから抜け出すかの勝負だったりする。加速力がなくてもどうせSDM(スタダモード)で一定の速度まではすぐ加速するので、開幕PDMからいち抜けできるかどうかが鍵。
今回のチャンミの場合、追込はスタートしてから約8.5秒間ペースダウンモードで走ります(1セクション)
— ほぺ (@hoffe_33) March 13, 2022
ウマ好みは最速でスタートから5秒後に発動するので、3.5秒早くペースダウンモードを抜けられることになります
※ペースダウンモードは速度スキルを発動すると強制解除される https://t.co/1zibZT1DM5 pic.twitter.com/VApBwEaoVL
終盤加速
ミラクルラン下り坂モードなし
約6.1秒、136m
ミラクルラン下り坂モードあり
約5.4秒、118m
以上を踏まえてレースを分解
※地固めとミラクルラン前提。下り坂モードは運ゲーなのでなし。この話題の誤差を気にするガチ勢ならクリオでなくてもミララン同等の加速は出せると信じる。
(追記:ご指摘に基づいてさらに細かく分解しました)
第一直線400mのうち
0m~70m PDMなくても加速中のため無効
0m~92m 速度スキルでPDM解除可能だが効果は無効
PDM解除~+67m(3.6秒) 二次加速中で無効
※ハヤテ5.28秒、効果の最後1/3ぐらい有効になったりする
~400m ポジキ内発動
第二直線500mのうち
0m~117m ポジキ内発動
117m~500m ポジキ後発動
第三(最終)直線400mのうち
0m~350m 終盤発動
350m~400m ゴール目前で加速時間も踏まえるとほぼ無効
第一コーナー200mのうち
0m~200m ポジキ内発動
第二コーナー200mのうち
0~200m ポジキ内発動
第三コーナー250mのうち
0m~60m ポジキ内発動
60m~160m 終盤接続
160m~250m 終盤加速中で無効
最終コーナー250mのうち
0~45m 終盤加速中で無効
45m~250m 終盤発動
こういうことになる。
開幕について詳しく
圧倒的にややこしいのが開幕の直線スキル。
地固めがないと序盤の加速が遅くて無効時間が長いが、PDM解除できると加速が早く終わり、その代わり速度スキルでPDM解除すると速度効果の大半は無駄になるという三重構造。
計算が無理なのでほぺさんのシートをカンニングする。
スコーピオ杯(仮)
— ほぺ (@hoffe_33) October 25, 2022
加速0.3シートは本体ミラクルラン前提なので実質クリオグリ専用https://t.co/LgcpTPzyaJ
ハヤテの純利益は1.848m=0.74バ身。
中盤圧縮を1.2倍で計算したとしても0.887バ身。
ハヤテの最大利益が3.21バ身にされているので、開幕のPDM解除でスキルの効果が無効になる以上の大きな利益を得られるらしい。今回はPDM解除以外で恩恵が増えるシーンはないはず。
ちなみに直線巧者の最大利益も3.21バ身になっているので開幕狙いならハヤテじゃなくてもいい。直線〇と◎でも同じ構造になっている。
もちろん直線スキルでPDMを解除したわけでなく、自然にPDMが解除されるタイミング付近でスキルが発動するとただの大きな損失になる。
※余談:加速スキルなしだと二次加速がまあまあきついので、巧みなステップを狙って二次加速に当てる作戦はありよりのあり。
結論
では上記を踏まえて自分なりにざっくりと距離比のパーセンテージにしてみます。持続時間はハヤテ/プロフェ基準。全ての位置について等確率に発動する前提です。
(追記:より正確な確率に微修正しました)
なお上では中盤でもポジキ内外を一応わけていましたが、先行ではそこまでポジキ内外で価値が変わらない気がするので終盤と中盤だけ分けます。
直線速度スキル
5% 開幕PDM解除で鬼強い
5% PDM解除後の加速に食われてしょぼみ
57% 中盤発動で効果1.2倍
29% 終盤発動
4% ゴール前でゴミ
コーナー速度スキル
56% 中盤発動で効果1.2倍
※ただし追い越しレーンに入った時マイナス1/2バ身
10% 終盤接続して一気に数倍の恩恵
13% 終盤加速中でほぼ無効
※加速の終わり際に出るのはギリセーフ扱い
※直滑降やノンストで追加加速を出せると無効ゾーンがさらに減る
21% 終盤発動
こういう感じになりました。
比較してみるとあんまり差がない気がしますが、やや「ハヤテのほうが安定」している印象を受けます。ゴール前のゴミ発動とかがどうしても記憶に残りやすいのですが、プロフェッサーよりいくらか無駄が少ない。
逆にコーナー速度は、完全ランダムでも接続の確率が意外と高いです。そのぶん無駄になったりコーナーで外レーンに出てしまうリスクもあるのでギャンブルチックな印象。
一般的には格下を狩るなら安定、格上をジャイアントキリングするならギャンブルと言われていますね。ただ直線スキルの最大利益も大きいので、ギャンブルしたい人みんなにコーナーを勧めるかと言うとそうでもないです。
結局好みじゃんって感じの誤差なんですが、きちんと考えた上でハヤテかプロフェ選択の自分の結論は、
「どちらかだけなら好みでプロフェ」
「下位スキル(効果弱い)なら100%直線」
「プロフェッサーと直線下位2種なら直線」
「ハヤテとコーナー下位2種ならハヤテ」
という感じ。ほぼ直線に軍配が上がります。
例外として、
「全6種選べるけどスキルptが下位6つor上位3つぶんしかない」という場合は直線上位3種!とはならずに、「コーナー上位1+直線上位1+直線下位2」の組み合わせ、もしくは「コーナー上位2+直線下位2」の組み合わせにします。
コーナースキルの接続は強いけど外を回るリスクもあるので、効果量の低い下位スキルは基本ナシです。外に出てしまったせいで効果量マイナスになる恐れもあります。できることなら複数のコーナー速度を重ねがけしたいぐらい。カカオや尻尾をつけれるキャラならもう少しポジティブに見れます。
逆に直線スキルは、開幕のPDM解除をするなら下位スキルでも利益が同じです。どうせ速度効果は無効になりますし、莫大な利益のPDM解除を狙うなら弾数が多いほうが良いです。コーナーと違って質より量。効果がマイナスになる懸念がほぼないので下位スキルでも気軽に組み込みやすいです。
後日談
プロフェッサーはワンチャン2回発動狙えるのもえらいっすよねー
— れが (@lega235) October 30, 2022
完全に忘れてました。
そう言えばそうでしたね。しばらく超長距離やってないので忘れてました…。3000m超えると効果時間も伸びてコーナーでも抜ききりやすくなるから距離が長いときもポジティブに見れますね
— ねむえむ🎮🐎⚾🀄 (@NeM_eM_) October 30, 2022
少し話が逸れますが、あえて感情的な話をすると、コーナー速度スキルが加速中無効になってしまうのは「ああ、自分がちゃんと下り坂モード+決意の直滑降+真っ向勝負+ノンスト+ミラクルランのフルセットを決めていれば3秒で加速が完了して、この速度スキルは無効にならなかったのに……」という自らへの無茶振りで諦めがつきます。事実、本当に加速フルセットを決めれたらコーナー速度スキルが100%無効になるシチュエーションは無くなって一部無効で耐えられます。無茶ですけど。
逆に直線上位スキルは数%とはいえ、どうしてもゴール目前で無駄発動したときイラッとしてしまうので単積みが苦手。
(追記:特に最終直線が短いレース場では、直線の長さに関わらず割り当てられる発動確率が一定なので、ゴール直前で発動する割合がかなり高くなることに注意)
考察は終わりです。
最後に、わかる~ってなった意見も紹介。
先行における直線とコーナーの収益は基本的には直線優位だけど、金スキルの場合は僅差になる
— 菜葉/ただのぬーぶさん (@hikansakura) October 29, 2022
これは直線が速度に依存しないPDM解除で期待値を押し上げているのに対し、コーナーは接続で期待値を押し上げているため
個人的には直線スキル派。
— れが (@lega235) October 29, 2022
おそらくは最序盤のpd解除と終盤の接続での利益はほぼ同じ(ややコーナーのが上)だろうから単純に発動箇所と加速フェーズ中のロス、追い抜きやすさとかで見ればいいんでないかと https://t.co/0O4tB48xlM
自分がここまでウダウダ考えないと出てこない結論をさらっと出せる人まじですごい。日ごろから考えているか頭が良いんでしょうね。
今回は以上です。それではまた。