ナウシカ✕進撃の巨人✕メタバース『宇宙・動物・資本主義』稲葉振一郎✕バーチャル美少女ねむ 公開対談レポート
『風の谷のナウシカ』や『進撃の巨人』、社会現象になったサブカルチャーを構造分析することで、神なき時代に醜く足掻く自分を肯定する姿勢それこそが「人間」であるという、テクノロジー時代の指針となる新たな哲学が浮かび上がる…!!!
ご著書『宇宙・動物・資本主義』刊行記念に、なんと社会哲学者「稲葉振一郎」先生と公開対談させて頂きました! 緊張しましたが、先生のテーマに触れられたのと、メタバースに関する議論もできて楽しかったです。学びばかりで非常に貴重な時間となりました。如何だったでしょうか。
この記事では、配信にチャプター機能を付けたのでその紹介と、私自身の感想(というか対談後メモ)とみなさんから頂いた感想をまとめました。
6.23 稲葉振一郎✕バーチャル美少女ねむ 公開対談『宇宙・動物・資本主義――稲葉振一郎対話集』発売記念
チャプター
予想通り(?)なかなかカオスな対談になったため、配信アーカイブにチャプターを付けてみました! 時間クリックで該当箇所を一発再生できます。今回特に稲葉先生と、『風の谷のナウシカ』と『進撃の巨人』から読み解く「人間とは何か」について議論させて頂いたパート、そして、「アバターとは!?」についての考察が見どころです。
01:55 オープニングトーク 稲葉振一郎✕バーチャル美少女ねむ
10:15 今回の対談の経緯について
14:05 ねむの感想から激論 -『風の谷のナウシカ』と『進撃の巨人』から読み解く「人間とは何か」
46:35 人類史から見る「バーチャルリアリティ」の意味
54:50 バーチャル美少女ねむのメタバース生活の裏側
1:00:05 「アバターとは、Windowsにおけるポインタのようなもの」? 人間らしさを保ったままテクノロジーと融合するためのインターフェース
1:14:48 メタバース原住民の世界は意外と「自然」? より人間らしくいられる宇宙の在り方
1:27:20 「ダークフォレスト」!? 人間が人間らしくいられるインターネットを作るには
1:35:40 エロスとバイオレンス。メタバース原住民の"欲望"から考える「新人類」の在り方
1:55:17 "資本主義"、足掻きながらも前に進んでいく"ある種最も人間らしい"「社会システム」
2:02:14 宮崎駿監督と「ナウシカ2」について
※イベント告知とメディア掲載まとめ:
ねむの感想(というか対談後メモ)
『風の谷のナウシカ』や『進撃の巨人』、社会現象になったサブカルチャーを構造分析することで、神なき時代に醜く足掻く自分を肯定する姿勢それこそが「人間」であるという、テクノロジー時代の指針となる新たな哲学が浮かび上がる…!!!
著名な稲葉振一郎先生との対談ということで緊張しましたが、先生のテーマに触れられたのと、メタバースに関する議論もできて楽しかったです。学びばかりで非常に貴重な時間となりました。如何だったでしょうか。
しかし、「人間とは何か」をそんな人間らしさと定義すると、必然的に「人間らしいAIを人間として認めるべきか?」という新たな命題が浮上する。人間を生物としての形で捉え続けること自体既に無理になりつつある。サブカルには、そんな新哲学を量る社会実験としての役割があるのかもしれない。
メタバースで今起きている人間の欲望の在り方の変化は、テクノロジーと融合して「人間ではないもの」になりつつある私達が最後まで残したい「人間らしさ」を浮かび上がらせる。神は死んだ。私達は「人間とはなにか」を自分たちで決めなければいけない時代に入っている。
稲葉先生が「仮想現実のアバターとは、Windowsにおけるポインタのようなものだ」と表現していたのは言い得て妙でいた。2次元→3次元→身体感覚。人間らしさを保ったままテクノロジーと融合するためのインターフェースなんだなと改めて感じました。
また、”資本主義”という言葉を、宗教のように分かりやすい「正解」を出せない私達が、足掻きながらも少しずつ前に進んでいく為の"ある種最も人間らしい"「社会システム」である、と捉えていたのも印象的でした。政治というよりも、哲学と捉えた方がしっくりくるのかもしれませんね。
苦労して辿り着いた壁の向こうにもユートピアなんて存在しない。私達が人間である限り、人の業からは逃れられない。私達メタバース原住民も、遠からず漫画版ナウシカや『進撃の巨人』エレンと同じ失望を味わう。それでも、決して折れずに進んでいきましょう。
※ねむ、本の初見時の感想
ゆでたまご屋さんの感想
紅閣史紫陽さんの感想
みんなの感想
稲葉振一郎『宇宙・動物・資本主義──稲葉振一郎対話集(晶文社)』
『仮想美少女シンギュラリティ(VTuber文庫)』
『メタバース進化論(技術評論社)』
FANBOX始めました!
バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。
note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。