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【TRPG解説】初心者にも分かる!シノビガミで不幸にならないPCの作り方

どうも、猫柳忍々……ではなく娘々です。

〇この記事は?

今回はシノビガミのPCの作り方の解説をします!シノビガミはシステムの性質上、PCの構成によっては不幸なことになる場合があるTRPGです。

例えば、攻撃手段がなくなって敵にボコボコにされたり、PCのイメージが掴めずロールプレイに苦戦したりというケースです。

この記事では実際のプレイを想定したキャラメイクのコツや注意点をまとめているのでぜひ最後までご覧ください。

〇前提

シノビガミのPCは主に「流派」「忍法」「特技」「奥義」「忍具」で構成されています。「背景」や「階級」等は省くので注意してください。

GMに指定されたPCの条件をレギュレーションと言います。これには基本的に従いましょう。今回はオーソドックスなものを想定しています。

〇流派の選び方

流派は全部で六つあり、ハンドアウトやレギュレーションで指定されていれば、それを使用しましょう。ここでは自由な場合の考え方を述べます。

大まかな括り
・鞍馬神流は直接戦闘に強い
・比良坂機関は情報戦に強い
・私立御斎学園はからめ手が得意
・隠忍の血統は強力だが癖がある
・ハグレモノは一部尖った忍法がある
・斜歯忍軍は忍法の組み合わせが強い

上の通り、ハグレモノと斜歯忍軍は初心者は扱いにくいです。ただ、設定や流派忍法に惹かれるならそちらを優先しましょう。

私立御斎学園と隠忍の血統は忍法の選び方に注意すれば問題ないです。戦闘か情報かが決まっているなら鞍馬神流か比良坂機関で良いと思います。

流派は大まか括りです。どれにするにせよ、忍法の選び方を間違えるとどの流派でも不幸な目に遇うことはあります。次に進みましょう。

〇忍法の選び方

忍法選びのコツは以下の三つです。
・接近戦攻撃忍法か射撃戦攻撃忍法を1つ取ること
・迷ったら汎用忍法を取ること
・コストに注意すること

攻撃忍法を取るべきということはルールブックに書いてありますが、これは攻撃忍法がないと泥仕合になる可能性があるためです。

例えば、《刀術》を使う忍法で攻撃する場合、相手がそれに近い特技を持っていればほとんど当たることはありません。

また、多くの場合集団戦ダメージは生命力が減らないため《雀蜂》や《武曲》のような例外こそありますが、初心者にはおすすめしません。

汎用忍法を取るべきというのは、汎用忍法に強力で使い勝手のいい忍法が多いためです。例えば、生命力が+2される【頑健】は非常に便利です。

【血汗】【必中】【痛打】【作戦指揮】【達人】等もおすすめです。極端な話【必中】【痛打】【達人:砲術】+適当な流派忍法で十分戦えます。

ただ、コストには注意が必要です。例えば、先の【必中】や【作戦指揮】はコスト3のため、プロット3以上でしか多くの場合使えません。

コストが高くなると逆凪(ファンブル)しやすくなります。逆凪はこのゲームにおいて非常に悪い効果で、場合によっては直ぐに脱落します。

三つのコツを意識して少なくとも惨敗したり何もできなくなることは避けましょう。次は特技の選び方です。

〇特技の選び方

特技は流派から場合によって得意分野から2つか3つ取り、残りは自由に取ります。忍法で使用する場合は必ず取るようにしましょう。

特技選びのコツを以下の三つです。
・バランスよく取ること
・攻撃忍法の指定特技は離すこと
・メインフェイズに使える特技を選ぶこと

バランスよく取ることは回避する時に、多くの特技をカバーしている方が有利なためです。苦手な部分の少ない忍者を目指しましょう。

攻撃忍法の指定特技を離すのは先と逆の発想で、近くの特技だと同じ特技で回避される可能性があるためです。

戦闘のことを考えると自然と多くの特技が決まると思います。ですが、その際に注意して欲しいのがメインフェイズで使える特技です。

メインフェイズでは調査や交流を行います。そこでも特技は使用するため、攻撃的な特技だけだと、メインフェイズで困ることになるのです。

例えば《調査術》を持っていれば調査に困りませんし、《対人術》なら交流にも困りません。他の特技を使うのは慣れてからでも良いと思います。

ここまで「流派」「忍法」「特技」が決まり、PCの設定も固まってくるかもしれません。次はかなり重要な「奥義」です。

〇奥義の選び方

奥義は全部で7種類ありますが、追加忍法と不死身は上級者向けです。特に追加忍法はGMに相談した方がいいかもしれません。処理が特殊です。

おすすめはクリティカルヒット、範囲攻撃、絶対防御のいずれかです。考え方としては自分の忍法や特技を振り返って決めます。

まず、攻撃忍法の最大射程はいくつでしょう?これが1以下なら範囲攻撃にしておきます。3以上なら範囲攻撃である必要は薄いかもしれません。

次に、最大ダメージはいくつでしょう?【痛打】のようなダメージを上げる忍法を含めて2以上にならないならクリティカルヒットが候補です。

最後に、防御系の忍法がなかったり特技に偏りがある場合は絶対防御がおすすめです。絶対防御は生き延びやすくなるため初心者へ推奨します。

忍法と特技が決まれば、奥義も自然と決まります。完全成功や絶対防御は非戦闘時も使えるという利点があるものの初心者向きではありません。

奥義が決まったら忍具を決めます。忍具はどれも価値があり、一概に優劣はつけられませんが、生きるために兵糧丸と神通丸がおススメです。

〇まとめ

いかがでしたか?不幸にならないPCを意識して記事を書きましたが、シノビガミはできそうでしょうか。楽しいセッションを願っています。

とても楽しいシステムなので、ぜひ遊んで頂きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました!

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