ソウブレイズで自主大会出た
メモです。
誰かの何かの参考になれば。
9.29 たつじんのいちげき杯(64人規模)
1.パオジアン○
2.サーナイト×
3.ピジョコン×
4.サーナイト○
5.タケポン×
6.ミライドン×
パオジアン
相手が事故っててパオジアン側が先2.3がパスだった為勝てた。
サーナイト
負けた方
後手1キルリア2体。後手にキルリア3、サーナイト1の完璧盤面。お守りフワンテで突破された返しにカルボウで攻撃すれば倒せたので反省。
勝った方
ミミッキュで戦ってきたが、ベンチにポケモンがいたのでずっと裏を呼び続けて勝ち。
先攻3ターン目にサーナイトexをワンパンできたのも大きな要因。
タケポン
後手1キャッチャー表→イキリンコでサイド2先行される。パーフェクトミキサーがサイド落ちなのもあり、そのタケルライコを返せずまた裏も呼べず敗北。
ミライドン
後手1ジェネレーター2枚で4ヒット。手張りなしのお守りカイナ+もう一体のカイナにダブルターボ手張り+ジェネレーター1ヒット。
これを封印石も使わずに決められる。
お守りカイナは返しのターンでワンパンできたが、次のターン手張りボス(まだ封印石使ってない…)でゲッコウガが倒され、2-2-2を先行され負け。
かなり相手の上振れじゃない?とは思ったが、まあそういうデッキなので
ピジョコン
まぁ…
採用した方がいいと思ったカード
・スピンロトム
ミミッキュの解答
・ナンジャモ
サイド2先行されてるのに相手の手札たくさんあってどうにもならないのはなんか違うなと感じた。
・ロストスイーパーorジャミングタワー
お守り等の道具にアクセスする手段として
昨日の経験で言えばお守りフワンテ対策など
ジャミングの方がスピンロトムの技の条件を満たしやすいしとりあえず貼っておけるからアリかな。
・カウンターキャッチャー
最初にバトル場のカルボウが気絶してサイドが1枚ビハインドになったタイミングでロトムvやイキリンコexを倒したいので。
抜いていいと思ったカード
・ともだちてちょう2枚目
2枚あるから序盤に巻き込んでも大丈夫という安心感はかなりあったが、2枚使った試合はなかった。
・ブライア
昨日のマッチングや試合進行の影響もあるのか使った試合はなかった。
ソウブレイズ側が後攻なら1-2-2と進んでいくので打てない試合が多いかも?
・ポケモンキャッチャー
カウンターキャッチャーを入れるならいらない?
1枚だと50%で弱い。
2枚→50%+50%で100%
3枚→150% 4枚→200%
以下検討枠
エーススペック枠
・プライムキャッチャー
博士とボスを同時に言える。カウンターキャッチャーではダメなときでも言える。
最初のターンとかに手札にあったらダメ。
・パーフェクトミキサー
最初に引ければ引けるほど強い。
最終盤ぐらいでしか腐らず引いたら迷わず使えるのでとても便利。エネルギーの総数を19にできて1枠空けれるのも良い。
・レガシーエネルギー
2-2-2の試合進行を防ぐ。
レガシーエネルギーにするならエネルギーの総数を20にしたい。
いつ引いてもとりあえず貼ればいいので強い。
たまにある、じんかけポケストップで捲れると終わり。残りの2枚でじんかけ成功してるかは謎なのでそれぐらいのデメリットならいいか?
スピンロトムなど非ルールでバトルするポケモンを入れる場合有効に作用するのか疑問。
エネルギー
・ジェットエネルギー2〜4枚
スピンロトムを入れるなら
後手1で70点出せるのは強いと思う。
・ミストエネルギー0〜2枚
くるいえぐるやファントムダイブのばら撒きなど
手張りの権利は余り安くはあるが毎ターンエネルギーを貼って火力不足にならないか若干心配なところ
使わない試合が多そうではある。
上記を踏まえて
回してはないですがこんなのかなと…
レガシーエネルギーだけまた試したいが、いつになるのかはわからず…
シティで使う確率25%→10%に減った。
誰かや皆が1枚3000円以上の炎エネルギーを20枚くれたら使います。よろしくお願いします🙇
以上です。
読んでくださってありがとうございます。