インプレッションの価値は…
かっこつけたタイトルにしましたが
「X(Twitter)広告を使ってみた!」
がおおよその記事の内容となります。
インプレッションとは
「インプレッション」はもうだいぶ馴染みのある言葉になりました。
Xに表示されるようになったのが大きな要因だと思います。
インプレッションはSNSなら主にその投稿が「見られた回数」になります。
ただ厳密にはYoutubeの場合サムネイルが「1秒以上」表示されることでカウントされるなど、各プラットフォームで定義が異なるようです。
インプレッションは元々Web広告用語のようでして、広告の報酬を決める指標だったのが、SNSにより一般的になるまで広まったようです。
Xでインプレッションによる収益のために人気アカウントにつきまとう「インプレゾンビ」なる言葉もここから来ています。
X(Twitter)広告について
話が飛びますが、ここでX広告について説明します。
恐らくXを使っていれば、X広告をなんとなく知っているかと思います。
タイムラインのポストに混じり企業の広告が出てきますし、ポストした後に上部に「プロモーションする」と表示されるあれもX広告です(出稿側)。
このボタンから誰でも簡単に自分のポストを宣伝できます。ただ青バッジがでないと広告は出せないのでプレミアム以上の有料会員(月約850円)への登録が必要になります。
厳密にはここからのプロモーションは「Quick promote」という扱いになっていて、X広告のページからは「iOSのみ表示」などターゲットを詳細に指定して広告を出すことができます。
で、細かい広告の出し方は今回は置いときましてどれくらい費用が掛かるかを紹介したいと思います。(あくまでもおおよそです)
X広告の費用
X広告は費用は次の3つから選ぶことができます。(他にもプロ仕様のが色々あるようですがよくわからないので割愛します)
インプレッション数
リンククリック数
エンゲージ数(いいね・リポスト・返信)
①インプレッション数は最初に説明した通り、Xユーザの目に触れた回数であり、その数字に応じて費用を支払うものです。クリックして詳細を見る必要があまりない企業の新製品(マクドナルドの新商品など)などに使われるケースが多いようです。費用は1インプレッションで0.5円程度と言われています。
②リンククリック数はその名の通りポストについているリンクをクリックされたときに費用が発生するもので「商品を買ってほしい」「サービスを知ってほしい・申し込んで欲しい」などで利用するので、直接的でわかりやすいと思います。費用は1クリック100円~とされています(休日かや時間帯で
かなり変わるようです)。
③いいねなどのエンゲージ数で報酬を支払うものですが、正直これを利用するメリットがあまりわかりません…
(ここによると「関連性の高いオーディエンスへと広げることができます」とありますが、ちょっと何言ってるのかわからない状態です。)
試したところ1エンゲージ50円程度で行えました。
X広告使ってみた
こちらの説明だけではなんとも味気ないので、実際に行った例をお見せします。宣伝したのは電子書籍の無料キャンペーン時のポストです。
(広告用のポストを別に作成することもできます。)
ちなみにセルフ出版に興味のある方はこちらをご覧ください。
今回は書籍を買ってほしいので②のリンククリックを目的とする広告を行いました。そしてこちらが結果です。
2日間行い利用金額が15,581円で、総インプレッションは約25万回。
こちらに記載されていませんがリンクは126回のクリック、1クリック当たり123円の費用となりました。
なんでこんな中途半端な金額になったかといいますと、本当は予算は2日で2万だったのですが休日だったのもあり、目標コストを1クリック当たり150円に設定したところあまり入札できず(ネット広告はオークションのようなもので、より多くの金額が出せる人が掲載されるようになっています)このようになりました。簡単に言えばケチったわけです。
この結果を見てどう思いましたでしょうか?
1クリック123円。まぁまぁスタンダードでしょうか?
一見1クリック123円はそんなに高くないのですが、内情を明かしますと126回中で購入に到ったのは27回でわずか25%程度。つまり約600円で購入してもらってることになります。(しかもこれは無料キャンペーンなので、有料だと数%下手したら0%になると思います…)
高っ
と思ったのが正直なところです。
クリックされるまでがXの仕事で「書籍に魅力がなかった」と言えばぐうの音もでないですが、八つ当たり的にXにブチぎれたくもなります。
無料で配布するのも一苦労。有名アカウントなら
『○○さんの本2冊買っちゃいました☆』
なんてのがある中「非インフルエンサーはつらいよ」と思った結果となりました…
が
ふと気づいたのですがこのポストは20万ものインプレッションされています。20万インプレッションってすごくないでしょうか?普段ポストしたら100程度が普通で1万なんか超えたことはありません。
以前あるAI関連のインフルエンサーが
「私のポストにリプライすればそこそこインプレッション稼げるよ」
なんて投稿をしており「確かにそうだな」と思ったのですが、ある程度人気アカウントでも毎回1万インプレッション超えているというわけではありません。
ここで次回に持ち越す形となりますが『インプレッションの価値』を考えるべくXの人気アカウントのインプレッション数を分析をして、20万インプレッションがどの程度のものか考えてみたいと思います。