タバコとディーゼル車の排気ガスの危険性の比較・翻訳

とりあえずの翻訳です。原文:Particulate matter from tobacco versus diesel car exhaust: an educational perspective | Tobacco Control https://tobaccocontrol.bmj.com/content/13/3/219.abstract

G Invernizzi1, A Ruprecht1, R Mazza1, E Rossetti1, A Sasco2, S Nardini3, R Boffi1

タバコとディーゼル車の排気ガスからの粒子状物質:教育的視点

抜粋

背景:大気汚染は、喫煙を始める青年や、禁煙についてあやふやな喫煙者がよく使うアリバイです。 ただし、環境タバコ煙は屋外の限界を超える微細な粒子状物質の屋内汚染を引き起こしますが、新型エンジンと燃料は、車による粒子状物質(PM2.5)の排出を削減します。 環境タバコ煙および最近リリースされたディーゼル車からの粒子状物質排出を比較するデータを示します。

方法:3つのくすぶっているタバコ(30分間連続点灯)およびTDCi 2000ccからのPM放出を評価するために、60 m3のガレージを選択し、30分間アイドリングしました。

結果:粒子は、2分ごとに読み取り値を持つポータブルアナライザーで測定されました。 バックグラウンドPM10、PM2.5、およびPM1レベル(平均(SD))は、自動車実験で15(1)、13(0.7)、および7(0.6)μg/ m3であり、36(2)、28(1)、 ETS実験ではそれぞれ14(0.8)μg/ m3。 エンジン始動後最初の1時間に記録された平均(SD)PMは44(9)、31(5)、および13(1)μg/ m3でしたが、タバコの点火後最初の1時間の平均PMは343(192)、 PM10、PM2.5、PM1でそれぞれ319(178)、168(92)μg/ m3(p <0.001、バックグラウンド補正)。

結論:環境タバコ煙は粒子状物質汚染(PM2.5)の主な原因であり、アイドリングエコディーゼルエンジンから放出される濃度の最大10倍の屋内PM濃度に寄与します。 教育上の有用性に加えて、この知識は生態学的な観点からも考慮されるべきです。

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http://dx.doi.org/10.1136/tc.2003.005975


※実験の結果部分は、科学の専門知識がまったくないので機械翻訳のままです。とりあえず、排気ガスガーって言う迷惑喫煙加害者の人は、結論をちゃんと熟読して下さい。

あとこれ、おまけです。リンク先の方のツイートをご査収くださいね。

https://twitter.com/Smokefree_2020/status/1172000536670826496

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