双璧の覇者 第2章 ~変身ジェルマの極意~
第2章です!
猫まる(@nekomaru_pro)です。
よろしくお願いいたします!
今回は完全コンセプトリーダー
『青紫レイジュ』のご紹介です。
原作再現が素晴らしくこなされているコンセプトキャラたちの華麗な変身劇をとくとご覧あれ!
リーダーの解説
リーダーの効果自体はとても分かりやすい効果で紫のカードでリソースを増やしてくださいねー!
という、明確な効果になってます。
この4キャラの基本効果で、かならず1枚ドローをしていき、
変身後のキャラで制圧していくが基本の動きになる、この認識でいました。
つまり、まずはこのキャラたちを生かすカードでコンセプトを決めていく方が、リーダー効果底上げになるのでは?
また、なぜ青と組み合わされたのか、青でこのリーダーと相性のいいカードはあるのか?
この2点を突き詰めることでより力を発揮するリーダーなのではないかと考えました。
ここから初期構想になります。
デッキレシピ(初期)
初期構想はまず、青のカードでトラッシュに変身後のキャラをコンスタントに置きトラッシュから変身することで、より多くのリソースを確保しつつ、盤面制圧していく。
この形から進めていくことになりました。
採用カード説明
このリーダーの要といっていいカードになります。
まずはこのカードで変身後をトラッシュに落として変身前をサーチし、変身させる。
これが基本の動きになります。
よって
こちらも4枚づつ投入されております。
なにより、変身前と後を丁寧に集めていくことが大事なためです。
そこで、次は青のカードで、トラッシュをためつつ手札を交換できるカードを探しました。
まずはカヤです。
このキャラは言わずともみなさん優先で入るキャラかなと思います。
まず、イチジの変身後はカウンターでも切れないため王国やこのカードでトラッシュに置くことをおすすめします。
続いてこちらです。
こちらはいまの環境にいるリーダー緑黄ヤマトの8000アタックを止めつつ、イチジをカウンターとして切り、さらにトラッシュにキャラを溜めジャッジにも繋いでくれる優秀なカードです。
基本5000でアタックして相手とのリソース離していくリーダーのため、ドンをキャラに振らなくていいので、1ドン余らせることも簡単にできます。
また、このカードはキャラを守ることができないのですが、キャラの特性上キャラはkoされてもすぐ変身して戻ってこれるため、キャラ守りより、リーダーのライフを守って、ジャッジを安着させる、このプランの方がコンセプトにあっていると言えます。
このカードは出す相手と出さない相手がいますが、結論からいうと
サカズキにはこのカードを出さないと勝てません。
変身後がトラッシュではなく、デッキ下に送られてしまうという致命的な弱点をサカズキに突かれてしまうため、
サカズキ相手には必須で、なおかつ、最速でこのキャラをだして、出来るだけ多面展開をしなければならないという結論になりました。
そこで、新しい構築に踏み切るために、再度
4人のヒーローの価値を考え直し、枚数調整をして、サカズキに挑まなければならないと、
ヒーローでよくある特訓フェイズに入るのでした。。。
ここから新ジェルマ66の戦いが始まるのです。
最新構築はこちらです。
最新構築
ここから先は
¥ 400
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?