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提案書の冒頭に入れたい「はじめに」のつくり方

提案書は、いきなり本編から入る派ですか?

こんにちは。営業マネージャーのめいです。

皆さんは提案書の冒頭に「はじめに」というページを作成していますでしょうか。

提案の本編ではないので、見過ごされがちではあります。

一方、自社のファンになってもらえたり、その効果は意外と高いと感じています。

それでは、本日は「はじめに」のページの書き方について解説していきます。


「はじめに」のページとは


まず「はじめに」のページとは、提案書の冒頭に記載する、簡単に言うと会社の概要のようなページとなります。

これから始まる提案書の本編を、お客様がしっかりと理解して検討してくれるために。

自分の会社にはどんなエピソードがあり、自分たちの会社のサービスや商品にはどんな特徴があるか、それらを一枚で伝えるものとなります。

つまり、お客様に自分たちの会社や商品、サービスに興味を持ってもらうための1枚になります。


書き方


それでは、書き方について以下に記載します。


【導入】

今回の提案の機会をいただいたことへの御礼を簡潔に伝えます。


【相手の記憶に残る会社紹介文】

続いて会社紹介文を記載します。

相手が自分の会社に興味をもってもらえる内容が望ましいです。

商品やサービスの品質を裏打ちするようなエピソードや特徴があるならそれを押し出します。

・自分の会社がこれまでに成し遂げてきたこと

・ナンバーワンやオンリーワンポジジョンの話題


【商品・サービスの特徴】

今回の提案に関係する商品・サービスの特徴を記載します。

お客様に提供してきた事例も合わせて紹介すると良いでしょう。

・どんな企業にどのようなソリューションを提供してお役立ちしてきたのか

・お客様にとって自社の商品はどのような価値があるのか

・提供したお客様にどのようなメリット、効果があったのか


まとめ


本日は、提案書の冒頭「はじめに」のつくり方を解説しました。

「はじめに」の内容は、自社を選んでもらうための文章になります。

あくまで丁寧で格調高い文章を心がけましょう。

もちろん提案書の本編の内容勝負にはなりますが、「はじめに」を活用することで、少しでも勝率を上げられたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

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