クレジットカードの不正利用の記録
住友VISAのクレジットカードの不正利用の被害にあいました。
気づいたのが遅かったので被害額は70万越え。
でもカード会社が対応してくれたので記録です。
時系列で記録
9/26 (木) 不正利用の可能性があるとカード会社から連絡。身に覚えがないのでカード停止の申請をする。
9/27 (金) 気になったらなんと9月12日から不正利用の記録があった。また、26日夜にも不正利用されていて直後に返金されていた。カード会社が処理してくれたようだ。
不正利用についての部署は土日は営業しないそうで、週末は不安なまま待つしかない。
9/30 (月) 不正利用申請したうち一番最初の9/12の件が返金となっていた。
(カード会社から後で聞いたところによると、販売店が不正利用と判断して取引を取り消したのでは、とのこと。)
10/3(木) 9/30に返金となっていたものがカード会社の明細でも反映された。このタイムラグはなんだろう。
10/6(日) 申告から1週間で連絡が来るはずなのに進捗がないのでカード会社に問い合わせ。1週間以内に何らかの連絡があるはずなのにないと伝える。週明けに電話で連絡がもらえるように伝える。
10/7(月)
VISAから電話がかかってくる。不正請求として処理してもらう方向で話が進んだが、申告した請求のうち、1件だけ代行業者を挟んでいるので私から問い合わせる必要があり、それが確認できてから全部まとめて処理するという。
その代行業者の電話番号が明細に書いてある050で始まる番号なのだそうだ。恐る恐る電話すると、買った商品や買い物に使ったメアド、電話番号、購入者氏名などを教えてくれた。聞けば聞くほど私と関係ないので不正利用なのは明白なので調査を依頼。(買い物は水たばこ、知らないメアド、知らない男の名前、聞いただけでぞっとした。)
その代行業者が絡んだ請求が私のものではないと分かったのでVISAに改めて連絡。落ち着かないので自分から電話で問い合わせる。20分またされてつながり、まとめて処理してもらえることになった。
明細には残ってしまうが請求額のところでは不正請求を除いた額になるはずだから安心してといわれる。
10/8(火) 翌日明細をみたら確かに10月の請求額の金額が私の買い物だけになっていてほっとする。
10/14(月)代行業者の方から不正利用であったことが確認できたと連絡をいただく。
明細はこんな感じでした。何度見てもぞっとする。
2024/09/27 09:14 オンライン決済(返品)-118,800円
2024/09/26 22:30 オンライン決済(買物)118,800円
24/09/26 05xxxxxxx ご本人 1回払い 24/10 88,000
24/09/23 ファミリア-PRD ご本人 1回払い 24/10 113,960
24/09/23 ファミリア-PRD ご本人 1回払い 24/10 159,060
24/09/21 ファミリア-PRD ご本人 1回払い 24/10 40,810
24/09/16 ファミリア-PRD ご本人 1回払い 24/10 150,700
24/09/14 ファミリア-PRD ご本人 1回払い 24/10 97,790
24/09/12 ファミリア-PRD ご本人 1回払い 24/10 110,550
今後の対策
利用のお知らせをすぐに確認する!今までカード利用はメールが飛んでくるようにしていたが、Lineも登録してスマホにすぐ表示されるようにした。
メールはキャンペーンなどのお知らせはこないようにしていてもなんだかんだ埋もれてしまう。ちょうどほかのことで忙しい時期だったこともあり気づくのが遅くなり、被害額が大きくなり、解決するまでのストレスが大きくなってしまった。今回メールは利用のお知らせだけでなく高額利用のお知らせまで来ていたというのに、気づいていなかったのは大きな反省点。
アプリなどでその月のカード請求額を頻繁にチェックする。
カード情報をECサイトに登録しない。(したとしても自分ですぐに思い出せる範囲で。)
ブラウザでネットでの買い物ページを長い間表示しておかない。クッキーも不必要に許可しない。
同じ被害にあった人へのアドバイス
ネットで不正利用を申請してから待つだけでなく、すぐカード会社と直接連絡したほうが良い。今回は1週間では返事が来なかったので。
どなたかのお役に立てれば幸いです。