役所から配布された資料
役所を訪ねると、
窓口や玄関付近に多くのリーフレットがあります。
目についたもの、必要そうな資料をかい摘んでいますが、
はっきり言って必要な資料が分かりにくいと感じています。
1)資料を発見しずらい
シェルフに並べたり、棚に平積みされていますが、
パット見て、何の資料なのか分かりにくい。
(以前と異なりA4にサイズ統一されつつあるのは好感です)
帰宅してから貰ってきた資料を改めて確認すると、
関連資料が必要そうなことが記載されており、
きっとの近くに開架されていたのだろうと思うことも多々あります。
それでHPからあらためて資料を検索すると、これが全くヒットしません。
もう少し、見栄えや利用しやすい環境を考えてもらえませんかね。
2)資料の割振りデザイン
それと、全体8ページのパンフレットが、巻物の様な1枚のチラシ(実際にはA4サイズで折りたたまれているが、ページ振りが見開き情報を意識している(と好意的に解釈しているが)仕様で本当に見にくい。
製本するよりコスト安になるのかとも思えますが、デザインや構成料も考慮するとかなりコスト高の資料になりそうだと、その上参照しずらく保管にも苦労すると、感じています。
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