1撃100万を売り上げたプロダクトローンチ
「超力作コンテンツを作ったのに全然売れない!」
「似たようなあの人のコンテンツは売れているのに自分のは売れていない」
「せっかくローンチしたのに滑ってしまってウントもスンとも言わない…」
こんな風に天塩にかけて作ったコンテンツが滑って売れずに悔しい思いをしたことありませんか?
悲しいことに、どれだけ質の良いコンテンツを作っても、" 売り方 " が悪ければ、たいして売れずに終わってしまうのが現実です。
逆に言えば、売り方さえものにしてしまえば、一撃でドカンと売り上げを伸ばすことも可能。
んで、その方法の1つが「プロダクトローンチ」です。
僕が1万円を超えるようなコンテンツを「んが!」と公開したら、ポポン!と70部以上売れたり、
はたまた6千円ほどのコンテンツを「んにゃぁ🐈」と公開したら、びゃびゃ!と180部売れたりと
そんなガッツのある売れ方をしたのもプロダクトローンチのおかげ。
通知音がうるさいのが玉に瑕ですが…
コラボしたコンテンツでは、1万円を超えるコンテンツを100部以上お届けできて、100万を超える売り上げになったりしました。
ローンチの仕方さえわかってしまえば、自分のコンテンツを届ける力が爆上がりするので、コンテンツ販売をしている人は必須のスキルだったりします。
とかく、売り上げをあげるために一番の壁になる集客、教育、販売を一気に伸ばすことができますので、
これから売り上げを伸ばしていきたいって人にはピッタリかと。
今回の記事では、
僕が50万、100万を売り上げた時のプロダクトローンチについてわかりやすく解説していきます。
プロダクトローンチができるかどうかで、売り上げの桁が変わります。
初めてローンチする人でもバチバチに実践し
多くの人にコンテンツを届けることができるように、
ローンチシートなんぞもお付けしています。
そんなわけで、時間が惜しいのでさっさと習得していっちゃいましょう!
プロダクトローンチとは
まずプロダクトローンチとは
新商品やサービスを市場に投入する際に行われるマーケティング戦略の一つで、主に「段階的な情報提供」や「事前の期待感の醸成」を通じて、顧客の関心を高め、販売時に大きな成果を狙う手法ですね。
硬く書きましたが、要は
顧客の「購入したい!」という気持ちをMAXに持っていく手法だと思っていただければ相違ないかと。
プロダクトローンチの目的は、商品やサービスの発売時に大きな注目を集め、短期間で高い売上を達成することなわけです。
単なる告知ではなく、戦略的な顧客との関わりを通じて購入意欲を最大化していきますよっと。
コンテンツ販売でもよく行われていますし、
オフラインだと、ゲームや映画の公開とかでもよく行われていますね。
コンテンツ販売においてのプロダクトローンチは7日間ぐらいの期間で行うことが多いですな。
ある程度の期間を設けて、その中で情報を小出しにしていき
購入意欲を醸成していく感じですね。
腹が極限に減ってから食べる猫まんまは美味しいじゃないすか。
それと一緒です。
この期間が短すぎると購入意欲が育たずに終わってしまうので、魔の「すべった….」に直面することになります。
あとはプロダクトローンチに必要な要素や流れを無視すると、
うんともすんとも言わない無反応地獄が待っていたりするわけでございます。
怖いのでくわばらしておきましょ。
プロダクトローンチを成功させるために必要な要素
プロダクトローンチにはテンプレのような流れがあるので、
その通りに行えばある程度は売れるようになるのですが、
爆発的な勢いでお客さんの手に届けるためには、
もっと前提に重要なことがあります。
それは
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