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#5 イベント開催における僕の考え方
イベンターが本業じゃない人がイベントを頻繁に開催すると
準備も万全じゃないのに開催日だけ迫ってきて焦って当日集客できないから評判落ちて出店者がいなくなるみたいな悪循環になりやすいから気をつけたほうがいいかもなー🤔
僕も頻繁に開催して欲しいと言われるが、それだとお客様にも飽きられるし、何より本業キッチンカーの自分の時間がなくなってしまうので不定期で年2開催くらいになっちゃうんだよね💦
どんなビジネスにも戦略は大切で、何も考えずにとか浅い考えで物事進めると最初はいいんだけど、基礎が薄すぎてすぐ崩壊しかねない。
まずは基礎を固めて土台がしっかりした時点で負荷かけていかないとね。
よくあるのは何回かずーっと調子良くて出店料がみるみるうちに上がっていくイベントとか。
出店料をあげるのにイベントの質はそのままとか停滞気味とかじゃ、お客様も楽しめないし、出店者にとっては不満しか出なくなっちゃうよ。
長く続けたいのか稼ぎたいのか…
もちろん経費がかかるのは知ってるけど出店料をあげたら
その分イベントのハードルも上がるというのが僕の認識です。
イベントの出店料ってある意味ステータスみたいに思っていて
その出店料だったらこのくらいは売れるかな?って出店する側はある程度目星をつける訳ですよ。
そこが基準になってそれより売れたか売れなかったが
いいイベントだった悪いイベントだったって勝手に決められてしまう。
じゃあ出店料を安くしてあげていっぱい売って欲しいっていう人はただのいい人です。
自分が赤字になってまで安く設定する必要もないしもちろん利益が出せるなら出した方がいいです。
だからその分しっかりとイベントの内容考えたり
前回の開催よりも、少しだけ改善するとかっていうことがすごく大事なんじゃないかなって思います。
前より良くなったよねってきたお客様も出店者も1人でも感じてくれればいいと思うんですよ。
そのためにはやっぱり、時間も必要だし戦略立てないと長く楽しめるイベントを続けていくのは難しいんじゃないかなって僕は思いました。