【映画レビュー】『ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』の感想。本作に対するモヤモヤとは。
ちょっと出遅れてしまいましたが観てきましたよ。
『ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』のざっくりとした感想
『ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』を観てきました。
アニメシリーズなどメディアミックス展開を幅広く展開しているソードアート・オンラインシリーズの最新作にして、その原点となる物語を新キャラクターも交えながらリブートした久しぶりの長編映画。ストーリーの原案は、原作者である川原礫が務めます。監督には、今作が劇場版初監督となる河野亜矢子さんが担当します。
本作を観てきた感想をざっくり一言で言うと…..
うーん……
なんとも悩ましい一本でした。
劇場版シリーズでは前作に当たる『劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が、シリーズ初体験ながらかなり面白かったのですが、わざわざ一から語り直したであろうはずの本作の方が、見劣りのする仕上がりでした。
そこには理由があるのですが、以下もう少し詳しく書いていきます。
シリーズものであるがゆえのモヤモヤ
本作を観た誰もが思ったであろう感想が、まず……
続くんかい!!
といったところ。まぁ、概ね劇場版一本で語り尽くせるような作品ではないのはわかっていましたが、事前情報で●部作みたいな打ち出し方をしていないので、連作を観にいくつもりで観に行ったわけではなかったのですが、思いっきりシリーズ展開していくこと前提の映画でしたね。
もはや今1から入り込みむのは難しいぐらいにシリーズが増えている作品なので1から描きなおす必要もわかりますし、現に私も一からシリーズを折ったことはない人間。ある意味丁寧に内容がわかる作品にはなっているのですが、それでも連作前提なせいでスケールダウン感が否めないのは残念というか、モヤモヤ。
これ一本で一応起承転結が成立しているのは嬉しいところなのですが、劇場版というよりもやはりTVアニメシリーズの1エピソードを引き延ばして観たぐらいの満足感しかないのは残念でした。
今作で初登場となるオリジナルキャラクターのミトちゃんもしっかり、「人間の行動と本意はそう単純じゃない……」というクライマックスのキリトくんの行動にもつながるあるドラマの大きな役割を担っていて、全然良かったのだけど、どうも次回以降出るのかどうかも怪しいような立ち位置で、使い捨て感があったのは残念でしたね。
河野監督抜擢の理由
これだったら、前作同様伊藤監督に頑張って欲しかったなぁ、と思った一方で、なぜ河野監督が選ばれたのかは以下のインタビュー動画で言及されていました。
実は一度河野監督は、本作を一度断っていたり、河野監督自身も伊藤監督でのリブートを観たかったという気持ちはあったようですが、今回のリブートでキリトではなくヒロインではなかったアスナ視点で物語が進んでいく点からも、女性監督の視点で『ソードアート・オンライン』シリーズを描くといった狙いはあったようです。
連作劇場版という形自体はそこまで好きではないのですが、その試み自体は面白いので、今後の展開も楽しみにしています。これで監督がまた伊藤監督に戻ったりしたら、それはそれで嬉しいような、悲しいような複雑な思いが増してきますが。
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