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マイクラで競技性のある役職PVPを作りたい

はじめまして
ねぎらーめんです。

タイトルにあるとおり
私の大好きなマイクラで大好きなミニゲームの役職PVPの制作をしているお話です。

制作は現時点で一段落しているので要件定義みたいな感じで一度まとめたいと思ったのでNoteに書きます。

マイクラが好きな人 PVP、特に役職PVPが好きな人、新人の文章を見てやろうって人 読んでいただけると幸いです。

いままで何度も(10回以上?)マイクラ役職PVP、KitPVPを作成そしてプレイしてきました。いままでは目標など立てずにやって 迷子になって挫折したりしていました。
よって、はじめに最低限達成したい、イメージとして忘れたくないものを目標として立てました。

目標


1. マイクラPVPによくあるただの殴り合いにならないように
2. よくあるデスマッチだと芋ったほうが勝ちになるので そうならないように
3. PSの差があっても勝てるようにしかし、PSが高い人はそれが活かせるように
4. 一度押されても押し返せるように
5. できるだけストレスフリーに
6. 戦い方に個性が出せるように

こんなの作れたら最高のPVPやんって話ですけどね。
この目標を達成するためにこのような要素を入れることにしました。

目標のために


1. コマンドなどで作ったスキルを駆使して戦うようにして、ただの殴り合いにならないように
2. マップ上に複数のエリアのある、ドミネーションルールにすることで
前に出てエリアをとらないと負けるように
3. 役職ごとにスキルを決めることで、ある程度のじゃんけんができるように
4. 役職ごとに一つだけ強力なスキルをもたせることで形勢逆転ができるように
5. 理不尽なキル、何がおきているかわからないなどはストレスの原因と成るので、titlerawやplaysoundなどでできるだけプレイヤーが情報を拾えるように。
6. スキルなどをすべて固定ではなくプレイヤーが自由に組み合わせられるものも用意する

これらをまとめるとこの様になりました。

要件

環境:マイクラ統合版
ゲームルール:エリア3つのドミネーション
勝利条件:ビーコンポイントが一定値に達したチームの勝ち
人数:3v3
役職:試合開始前に選択 チーム内重複なし
スキル:1役職合計4つ
内訳:ノーマルスキル2種類、アルティメットスキル1種類
  + モジュールスキル1種類
  モジュールスキル:試合開始前に役職とは別に選択

おおまかにまとめるとこんな感じでした。

勢いで書き始めたのですが
書きたいことがほとんどなくなりました。
こだわりポイントは色々あるのですが、今回は書かないこととします。

こうゆう記事の時って他に何をかけばいいんですかね?
思いつかないので終わります。

最後に役職PVP 「Negi KitPVP」(仮名称)の参加方法だけ案内します。

方法1. Xbox フレンド申請
フレコ:NegiNoodle
(スキしてから申請もらえると助かります)

方法2. Discord フレンド申請
Discord ID:n3g1ramen
荒らし対策のため私のDMをクッションとします

方法3. Xアカウント DM
X ID:N3G1Ramen
こちらのアカウントのDMにnoteの記事から来ました
などとお伝えください

主にこれらのパターンを想定しています。
参加お待ちしております。


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