【マイクラ】REGEL各ルールのメリデメ
以前、れる氏とビーコンルールに関して話す機会があり
その時にビーコンルールの良い点などをうまく伝えられなかったため
改めて、考えてまとめてみました。
REGELの特徴としてこのようなものと考えました。
・高い機動力
・派手なパーティクル
・長めのキルタイム
その前提で良い点悪い点を考えてみました。
今回は4つのルールに関して考えてみようと思います。
1V1デスマ
ルール
先に3デスした方の負け
メリット
・最少人数で遊べる
・敵が一人なのでシンプルでわかりやすい
・自分以外の要因がないので味方を気にしないで良い
・キルタイムが長いので流れが変わる時がある
・少人数なのでゲームテンポが速く試合を回しやすい
デメリット
・芋りあいになる
→リードした側は逃げのプレイで勝利しやすくなる
・武器相性に試合結果が引っ張られる
→途中で武器変更ができないので相性が不利だと一方的な試合になりやすい
・マップのサイズにパターンをもたせづらい
→現状の64×64あたりがベストに感じる
多V多デスマ
ルール
先にチーム全員が3デスしたチームの負け
メリット
・合わせ、火力集中など連携部分の戦略が増える
・自分の相性が悪くても味方に任せる可能性が残る
・複数キルできたときの爽快感がある
デメリット
・芋りあいになる
・3V3以上の試合だと何が起きているかわかりづらくなる
・味方に影響される部分がある
コントロール(3V3)
ルール
特定のエリアに入り占拠するとポイントが貯まるようになる
キルすることでもポイントが入る
一定のポイントに先に達したチームの勝ち
メリット
・復活回数に制限がないのでデスマよりも比較的動きやすい
・前線に行くメリットが生まれる
→前線に行けばデスしやすいがビーコンがとれる、芋ればデスしづらくなるがビーコンに関与できなくなる などの選択肢のメリットデメリットが生まれる
・裏取り、ビーコン、敵の撃破などデスマよりも考えることが増える
→悪い点との考えられる
・激戦区が絞られるのでスキル、ウルトを打ちやすい
・3V3などの大人数でも遊びやすい
・大きなマップになるのでギミックを仕込みやすい
デメリット
・キルタイムが長めなのでエリアの制圧に時間がかかる
・1V1だとつまらなくなる 遊ぶのに人数が必要
・1V1デスマより比較的初心者に難しい
・一箇所に人が集中しすぎると何が起きているかわかりづらい
→パーティクルが多くなり味方が判別しづらくなる
・味方に影響される部分がある
・現在よりも大きなマップが必要になる
クラウンガード(3V3)
ルール
各チームからキングが1人ランダムに選ばれる。
敵チームのキングをキルすることでポイントを獲得できる
キングがキルされると新たなキングがランダムで選出される
一定のポイントに先に達したチームの勝利となる
メリット
・目標が変わり続けるので動きの多い試合になる
・全員で同じ目標を狙うなど意思疎通が一番重要視なルール
デメリット
・味方のもつ影響力が一番大きい
・誰がキングかなど戦況把握力が一番求められるルール
こうやって考えてみると
デスマも2V2ならわりと競技性があるのかな?と感じました。
またタイマンだと強い武器も2V2だと弱くなるので
デスマ以外のルール導入によって このルールではこの武器という感じで
今後武器が増えていった後も、何も活躍できない武器が発生しづらくも感じました。
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