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中古車オークション代行のおはなし

※この記事は1000文字です

【中古車購入したおはなしマガジン】


車両のオークション出品してました


前職で車両(not 車)の出品業務、
成約後の事務処理等もしてました。
まずは3つの費用についてざっくりとお話します。


出品手数料


出品する時に必ず払わなくてはいけないお金。

1回目で落札されるのなら良いですが、
再度、出品となった場合には
2回目の出品手数料を払わなくてはなりません。

買取店の規模が大きく
オークションとも提携しているといった場合、
手数料はかなり少ない金額で済みます。

ですが、「代行」となると高くとる業者も
いるかもしれませんので注意。


成約手数料


落札金額が上がれば高くなる。
というシステムになっているかと考えられます。
高い値が付くということは
成約手数料の金額が増えるということです。


輸送費


車を運ぶ費用は年々あがっています。
そんなに安い金額ではないハズ。

また、
「輸送中の事故にあうって
天文学的な確率でしょ?」
と思われる方もいるかと思いますが、
年に1回以上ありました。

個人で委託でやる時には
信頼できる業者を選ばなくてはなりません。


その他のリスク

流札

例えば、
先週のオークションでは
100万円で売れてた車が
今週のオークションでは
80万円でも入札が無い。

こんなことはたくさんあります。
もちろん逆もあります。

必ずしも希望の金額でスタートして
落札される保証はない。

プロでもある程度の予想はできますが
あくまで予想です。


クレーム


オークション会社に車が到着したら
査定をおこないます。
百台とかそういう車を開催ごと、
出品前にチェックします。
それをするのは人間です。
厳しい目で見ていますが、
見落としが発生する場合もあります。

実は評価点が4だと思っていたのに
2になってしまうとか。

すると値段は付かないです。

コレを販売店がオークション出品していたら
違法性が無い場合は販売店がコレをかぶります。
お客様に請求することはありません。

でも、個人の代行ですと
自分が払うことになるのです。


代行だけど工程数は多い


利用したことはないですが、
さほど自動化されていない
と考えられます。
綿密なコミュニケーションが必要です。

高い金額を手に入れたい
と始めた割には工程数が多く、
手元に残る金額が予想以上に
少なくなってしまう。

もしも、利用するのであれば信頼のできる
業者を見分けることが必要。

ここまで記事をご覧いただきありがとうございます。
(ゴメン、まじめ記事だった)


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