【統率者戦】逆説の彫刻家、ジモーン/Zimone, Paradox Sculptor
どんな統率者なの?

Zimone, Paradox Sculptor / 逆説の彫刻家、ジモーン (2)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体を対象とする。それらの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。
(緑)(青),(T):あなたがコントロールしていてクリーチャーやアーティファクトである最大2つを対象とする。それらの上にある各種類のカウンターの個数をそれぞれ2倍にする。
1/4
1つ目の能力で戦闘開始時に+1カウンターと最大2体へ付与。
2つ目の能力でクリーチャーかアーティファクトの上にある全てのカウンターの倍にします。
最低限サイズアップだけはし続けることができますが、これを統率者として使うのであればやはり各種カウンターを置くカードとシナジーをもたせたいところ。
下記が現在のリストです。(土地配分は適当に)
どうやって戦うの?
勝ち手段としては
1.殴り勝つ
2.特殊勝利条件を満たす
3.無限からの何か
です。
1の殴り勝つプランについて。
カジュアル向けならとりあえずサイズアップして殴っておくか!というパターンですね。硬化した鱗があればジモーンで+2、倍加能力で倍+1なので思った以上に成長します。カウンターが2以上あれば大体早い。
問題は殴る専用の生物はあまり搭載していないというところ。基本的にコンボに移れない時にしゃーないから殴るかのパターンです。まあカジュアルだとクソデカサイズが何体かいるだけで十分脅威ではあるからね。
2の特殊勝利条件について。
・ダークスティールの反応炉
アップキープに蓄積カウンターが乗る。いずれかのタイミングで20個以上で勝利。最初の1個のためにターン経過を待つので一番弱い。まあ破壊不能だしナギ節のときに置いとけば後で倍加して勝ちやすいかも。
・シミックの隆盛
自分のクリーチャーに+1カウンターが乗るたびに同数の成長カウンターが乗る。アップキープに20個以上で勝利。タイミングが限定されるも既に育っている生物がいれば倍加で一気に乗るのでオープンリーチカード。
・二十本指のカエル
攻撃誘発で手札20以上か、この上にカウンター20個以上で勝利。生きてればそこそこ決まる、算数ゲー。手札20もやろうと思えば決まる。
・千年暦
アンタップステップで起きたカードに等しいカウンターが乗る、自力で倍加能力持ち。これの上にカウンター1000個以上の時にサクって全体1000点。1度も出たこと無い。
3の無限について。有名コンボは簡単に書くだけ。
・暗黒のマントル(パルンズの剣)によるパワー分マナ生成カードと組み合わせての無限マナ
・天光を求める者(キオーラの追随者)+幻術師の篭手+マナクリ(土地)で無限マナ(無限アンタップ)
・ペミンのオーラ(現実からの遊離)+培養ドルイド(鷺刃の精鋭)
青2マナ出るようになれば無限
・市長の笏(時の賢者)
追加ターンが終わるまでにカウンターを補填し続けられれば無限
・五元のプリズム+威圧の杖+ジモーンの無限倍加
ジモーンを使い、ある程度カウンターを乗せる
威圧の杖でジモーンを起こしてプリズムを倍加させ、カウンター数が
アンタップコスト+起動コストが上回るようになれば無限。
土地込みで始動できるので何個から無限に入るかはその場で算数して下さい。
これ以外にもアンタッパーとマナクリ(十分量のマナ)を組み合わせて無限に入ることができます。例としてはマナクリ+アンタッパー+千年霊薬+篭手で
1.マナクリで2マナ
2.篭手装備アンタッパーで千年霊薬とマナクリ対象
3.スタックで千年霊薬をアンタッパー対象(浮き1)
4.使用したもの全てが起きた状態で1に戻る
以下繰り返しで浮きマナが増え続けて無限マナ
いろいろ考えれば搭載できるコンボは色々あると思ますが、弱いと思って適当に作ったら案外回っちゃった「また俺なんかやっちゃいました?」パターンのデッキなのでとりあえずこんなところです。
強いの?
除去がぽこじゃか飛んでくる環境だと弱いと思いますが、同卓メンバーの場次第といったところ。イツメンでやってるとパーツが見かけたら殺すリスト入りするので頑張りましょう。
ちなみに無限マナは出るけど無限の使用先が転覆か威圧の杖しかありません。あとは無限倍加系の起動用マナか。
まともにやるなら剣歯虎+ウラモグとかバリスタとかの勝てる使用先を入れるようにしましょう。
サーチも妨害も全然入ってません、まあこのへんは持ち込み先のレベルで考えて下さい。どう考えてもcEDHでやることじゃないしね。
リストに入ってるけど微妙なカード
・ハイドロイド混成体
大量マナからドローできるけど直出しサーチしか入ってないため。
・荒ぶる再生者
+1いっぱい乗ってると戦闘で死なないし除去はジモーンに飛んでいくので死ぬ機会がない。殴るなら他の生物でもOK
・練達の生術師
後続のサイズが上がるので実質ロード+コンボ始動が早くなる。
が、このデッキ妨害入ってないしだったらマナクリ先起きでいいかなって。
殴りプランなら有用だと思う、4マナは重いが。
・ケルピーの道案内
アフェットの錬金術師でいいと思います。
・バイパーの牙、サリス
便利カードではあるが守りたいカードは大体寝るため。
・暗悪鬼のしもべ
・微笑む水害、ゾラトヤク
青を出せるマナクリが絶望的に少ないので相手ターンに起きてもやりたいことがあんまない。
つらぬき丸も似たような感じだがあっちは除去対象になることが滅多にない上に何故か速攻を付与するのでコンボに役に立つ。
速攻付与がまだバレてないだけかもしれん。
・転覆
一応勝ち筋の1つではあるが無限マナ前提のため他のカードでもよい。
転覆大好きおじさんなので青いデッキには入ってるだけです。
・都の進化
3ドローしつつ追加で土地も置ける!
勝ち手段用に天才のひらめきにでもしたほうがいいのでは?
・対立
生物は並ぶっちゃ並ぶんだが大体寝るので無意味。
マントルコンボと併用しアップキープに全タップすることでソフトロックはできるがちょっと限定的すぎるかなって。
・倍増の季節
プリズムコンボとか市長の笏を使うときにしか役に立たない。
+1カウンターなら枝分かれの進化でいいし、サーチしやすさならヴォリンがいる。