【統率者戦】Amzu, Swarm's Hunger

晴れる屋にデッキ登録はあるようですが日本語記事が存在していないようなので書いていきます。俺がパイオニアだ!
内容としてはいつもどおりの殴り系でレベル6程度です。


どんな統率者なの?


Amzu, Swarm's Hunger (3)(黒)(緑)

伝説のクリーチャー ─ 昆虫(Insect) シャーマン(Shaman)
飛行、威迫

あなたがコントロールするこれでない昆虫(Insect)は威迫を持つ。

1枚以上のカードがあなたの墓地を離れるたび、あなたは「黒緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、それらのカードの中で最大のマナ総量に等しい数の+1/+1カウンターをそれに置く。」を選んでもよい。これは毎ターン1回しか行えない。

http://m.mtgwiki.com/wiki/Amzu,_Swarm%27s_Hunger

Ravnica: Cluedo Editionに収録されたカードでちょっとややこしいトークン生成能力を持ちます。要するに《陰湿な根》とか《チョーク・アウトライン》の強化版みたいなやつです。上記2枚とは違い墓地のカードならなんでも誘発するので土地が消えても1/1のトークンを生み出せます。また「複数枚が同時に離れてもその中の1枚しか参照しない」「生成にターン1制限はあるが数回に分けて誘発した場合、どのイベントでトークンを生成するかどうかの選択はできる」辺りがポイントです。

どうやって戦うの?

1.墓地肥やし
2.墓地から回収
3.出たトークンで殴る

いつも通りの蛮族ムーブです。墓地肥やしについては《根囲い》筆頭に何かを手札に加えつつ墓地に落とすカードを使いましょう。そのうち発掘持ちが落ちてくれればそこから更に墓地肥やしです。
能動的に捨てることのできるサイクリング持ち生物は落ちた時点で仕事をしているので追放されても手札に戻っても美味しく相性のいいカードです。

強いの?

墓地除去さえされなければ実質リソースは尽きず、Amzuがいる限りは昆虫に威迫がつくので地上戦に関してはかなり打点が高めかと思われます。そんなにマナコストの大きい生物ばっかり墓地から動かせるか?という疑問につきましては頑張るとしか言いようがないですが、まあなんとかなります。
ぶっちゃけ3マナのカードが墓地から離れても4/4威迫なわけですから性能的には十分かなとは。

3点は痛いが落とした中からなんでも1枚は偉い、払わないで別カードで回収も可。
生物の再利用といえばこれ
オタクカード、墓地と手札で同じ生物がぐるぐるしている

強化案について

手持ちで組んだので足りてないカードが結構ありますがサイクリング生物は有色1マナか無色2マナで使えるやつ入れておけばとりあえずはいいと思います、枚数はまあ自由に…
デッキ的にコンボを組み込むのは微妙なのでトークン倍化、カウンター倍化あたりで戦力増強を図ってください。ちなみに現状はどうにもならんときの修復手段としてエルドラージが入ってますが切削で勝手に落ちて全部戻っちゃうこともあるので別に入ってなくても良いです、サイズデカくて最悪出しても強いカードがあればそれでも。
思った以上に面白いデッキではありますが言うほど強くもないジェネラルに1200円払ってデッキ作るのはちょっとなあって感じではありますね。切削パーツは安いものが多くこのデッキにしか使えないものではないので全体としては安く収まるかもしれませんが。

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